りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Z会資料請求】『なつのわくわくこうさくぶっく』と『2~3歳用おためしワーク』を試してみました。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先々月、『Z会の期間限定資料請求特典に惹かれて資料請求をした』という記事を投稿しました。

 

www.ringo-time.com

 

いただいた期間限定プレゼントは「夏休みにやろう!!!」と、そのときが来るまで子供たちにばれないようこっそり隠しておりました。

 

そしてやってきました、夏休み!!!

満を持して登場だ!!!

早速、資料請求でいただいたプレゼントで遊んでみましたーーヽ(`∀´)ノ

 

『なつのわくわくこうさくぶっく』で遊んでみる

今、Z会に資料請求をすると、期間限定で『なつのわくわくこうさくぶっく』が貰えるとの情報をゲット。(数量限定)

元々Z会には大変興味をもっていた私。

この特典にまんまと惹かれ、まんまと資料請求した次第です。

詳細【Z会】期間限定の「なつのわくわくこうさくぶっく」目当てに資料請求をしてみました!

 

今回、資料請求をして頂いたプレゼントはこちら。

f:id:ringo_co:20180731001817j:plain

「なつのわくわくこうさくぶっく」です!

 

現在、タイムリーなことに『昆虫興味津々状態』になっているしーちゃん。

そんなしーちゃんにピッタリな年長向けのこうさくぶっくで遊んでみました。

 

ちなみに、年中向けのこうさくぶっくはこちら。

f:id:ringo_co:20180731002040j:plain

絵が飛び出るカード作りです。

こちらは帰省前に仕上げて、じいじばあばへのプレゼントにしようと考えています(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180731002100j:plain

年長向けのこうさくぶっくのメインは『昆虫の切り絵』。

f:id:ringo_co:20180731110523j:plain

間違い探しのページもありました!

 

f:id:ringo_co:20180731002221j:plain

昆虫の描かれた紙を半分に折り、

f:id:ringo_co:20180731002244j:plain

切る、

f:id:ringo_co:20180731002257j:plain

切る、

f:id:ringo_co:20180731002315j:plain

ひらすら切る!!!!

 

足が細かくて「難しいぃ~!!!」と途中挫折しそうになりながらも、最後まで無事きり終えました。

クワガタを切ったあとカブトムシにも挑戦したところ「こっちは簡単簡単♪」なんてちょっと余裕ぶっこいてみたり。

難しいクワガタを切り終えた、というのが彼女の自信に繋がったようです。

 

そんな自信作がこちら!

f:id:ringo_co:20180731002451j:plain

こんな細かいのに、よく切れたな Σ(;゚ロ゚ノ)ノ

と我が娘ながら驚いた。

 

正直「これは難しすぎるかな、しーちゃんハサミは勢いで切りがちだしな」と思ってました。

成長感じたぜ…(´;ω;`)ウルッ

 

f:id:ringo_co:20180731002609j:plain

にしても、リアルでですね。

特に足。

なんでお前らは6本も足があるんだ、ってな話でですね。

 

大の虫嫌いの私。

この切り終えた後の紙、おぞましくて触れなくなっちゃいましたわよ、っと。笑

それでも「これは紙だ紙だ」と唱えながら恐る恐る足を折るの手伝ったら

「ママ!!触れたね!!!すごいじゃん!!!」と娘に褒められたくらいにして。

すっげーバカにされてる。

 

f:id:ringo_co:20180731002734j:plain

しーちゃんとおーくんで、カブトムシとクワガタのお家を作って遊んでいました。

奥にある容器が昆虫ゼリーで、ビニール袋は土なんだそうですよ(●´艸`)笑

 

気になっていた資料を請求しただけで、今しーちゃんの中でブーム真っ只中の昆虫で遊ぶことが出来た。

なんという一石二鳥っぷり。

 

帰省前に、年中向けの工作も楽しみたいと思いますヽ(`∀´)ノ♡♡

 

↓詳細はこちら

 

2~3歳向け『あとのびおためしワーク』を試してみる

資料請求の中身

おーくん用にと頼んでいた資料請求も無事届きました。

 

f:id:ringo_co:20180731004254j:plain

このような封筒に入って届きました。

 

f:id:ringo_co:20180731004314j:plain

中身はこちらの3点。

 

f:id:ringo_co:20180731004338j:plain

幼児コースの総合案内も同封されていました。

やーっぱりね、惹かれるんですよねぇ。

おーくんにZ会、向いてる気がする…

ポピーも気になってるので近々試してみようと思っています。
前に一度お試しはしてみたのですが、改めて内容確認したくなった。比較してみたい。

 

「あとのびおためしワーク」詳細

そして!!

お目当ての未就園児向け資料請求特典はこちら!!

 

f:id:ringo_co:20180731003033j:plain

『あとのびおためしワーク』というワークですヽ(`∀´)ノ

 

『あとのびおためしワーク』は、毎月お届けする教材のひとつ『かんがえるちからワーク』を2~3歳のお子さまにも体験していただけるよう、特別に編集したワーク教材です

 

とのことで、Z会の幼児教育のワークってどんな内容なんだろう、というのを知るのにピッタリな内容でした。

6問なのでボリュームは決して多くはないですが(;´∀`)

 

「あとのび」って?
幼児期に必要なのは、目先のむやみな先取りではなく、主体的な学びの体験です。
それによって身につく自ら学ぶ姿勢。
それこそが、この先もずっと伸び続けるための「あと伸び力」です。

 

プリントやらなんやらと色々取り組んでいるわが家ですが、「今は知識を蓄えるより、柔軟な発想が出来るような基礎力を作っていきたい」「自ら学ぶ意欲・習慣を身につけたい」というのをモットーに考えています。

よって、この『あとのび』っていうワード。

グッとくるよね。非常に。

 

さてさて、本題。

ワークはこのような内容となっておりました。

f:id:ringo_co:20180731004735j:plain

2-3歳向け問題。

この他にもう1問。

 

f:id:ringo_co:20180731004811j:plain

こちらは、3-4歳向けの問題。

この他に、2-4歳向けの問題がもう1問ありました。

計6問。

 

f:id:ringo_co:20180731004847j:plain

右上に年齢のめやすが書かれています。

2-3歳向けのお試しワークですが、3-4歳向けの問題も2問チャレンジ問題として収録されていました。

 

実際におーくんに取り組んでもらったところ、2-3歳向けの問題に関しては全てちゃんと理解できているようでした。

バッチリ!!!

3-4歳向けの問題は、2-3歳向けの問題よりは苦戦していたかな、という印象。

でも、「これぇーー!」としっかり指さして答えることが出来ていました。

正解うんぬんより、こうやって一緒に考えて取り組むってことが今の年齢の取り組みに置いて何より大事な気がするよ、お母ちゃんは。 

 

感覚的には、ワークの内容はやっぱりこどもちゃれんじ思考力特化コースの雰囲気と似てるなぁ、と感じます。

(しーちゃんのワークお試しでもそう感じました)

考える力を養う=あとのび、ってことなんだろうなぁ。

それでいうと、ちゃれんじの思考力特化コースにも『あとのび』が期待できそう。

 

Z会だと、ワークのボリュームはそこそこで体験型の取り組みもあり。

ちゃれんじ思考力特化コースだと、ワークオンリー(ただしボリュームすごい)

あとは好みの問題かな、と思います(●´艸`)

 

↓詳細はこちら!
(パパがチュートリアルの徳井に見える…)

 

Z会の資料請求をしてみて

今現在しーちゃんは、こどもちゃれんじじゃんぷ(年長向け)の『思考力特化コース』を受講しています。

1学年あげての受講なので、『年長での取り組みはどうするのか』というのが悩みの一つ。

同様に、おーくんには何を受講しようかな、というのもまた悩みどころ。

 

こどもちゃれんじのエデュトイはある程度揃っているし、おーくんにはワーク中心のものがいいかな。

それでいて、幅広い事柄に触れられるような内容がいいな。

おーくんは学年相当のもの着々とこなしていくのが向いているかな。

 

なーんて色々考えているところなのであります。

 

七田式プリント』も取り入れているので、あえて通信教育まではやらなくても良いのかもしれませんが、毎月その時期(季節)にあった取り組みを行う、というのも捨てがたく。

双方どちらにも異なる魅力があるので、今後も『七田式プリントと通信教育の2本柱』で家庭学習を進めていく予定です。(今のところね)

 

今回おーくんのお試しをしてみて「やっぱりZ会気になる!!!」と思ったもので…

おーくん名義で『年少版の資料請求』もしてしまいました!!!

年少版のお試しワークも手元に届くので、年少での取り組みがより詳しく知れるはず。

もれなく「年少版のわくわくこうさくぶっく」も貰えることになりました。

おーくんでも出来る内容だと良いなぁ(●´艸`)

(年少版の資料請求の内容も後日ブログに書くかも!?です)

 

『なつのわくわくこうさくぶっく』と、『あとのびおためしワーク』。

いずれも 数量限定 のようです!!

とくに『なつのわくわくこうさくぶっく』は夏休みの暇つぶしにピッタリで、しかも無料(←ここ大事)!!

大満足の特典でした!!

気になる方は、どうぞお早めにぃ~ヽ(`∀´)ノ♡♡

 

Z会詳細はこちら

 

Z会の通信教育<幼児向け>

 

 

 【関連記事】

↓こどもちゃれんじ年長向け思考力特化コースの詳細はこちら! 

www.ringo-time.com 

↓七田式プリントについては、サブブログで詳細まとめています^^

ringo-study.hatenablog.com