りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ栽培】アサガオに実がつき、しーちゃん号泣。ミニトマト色づく。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんの要望により育て始めたアサガオとミニトマト。

わが家のベランダ栽培にまた変化がありましたので記録したいと思います。

 

↓前回投稿の6月時点ではこんな感じでした

www.ringo-time.com

 

↓今後も記録していきそうな気がしたのでカテゴリー作っちゃいました。笑
(多分私しか見返さないカテゴリー)

www.ringo-time.com

 

アサガオに実がつく

6月上旬に初めての花を咲かせたアサガオ。

その後、ポンポンとすごい勢いで咲きだし、一時期満開状態に。

その時点でしーちゃんには「観察日記書かなくて大丈夫?」と聞いていたのですが、「難しくて書けない」の一言。

観察日記が面倒になってきた模様。

 

そうこうしているうちに時は7月。

「なーんか最近アサガオ咲かなくなってきたね」と夫に聞いてみたところ「もう実になってきてるんだよ」と。

f:id:ringo_co:20180704052430j:plain

あっ!本当だ!!!

全然気づかなかった!!!

 

「しーちゃん、アサガオ花から実になっちゃったから、お花もうあまり咲かなくなるみたいだよ」と伝えたら…

「お花とバイバイかなしぃぃぃーーーー(´;ω;`)」

と突如として泣きだす娘。

 

えぇぇーー!??そこで泣くのかーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!???

と驚きつつ、ピュアな心に癒される。

 

泣く娘をなだめつつ、「もうすぐでお花に会えなくなるかもしれないから、咲いている間に観察日記書いておいた方があとで思い出せていいかもよ?」と伝えると、「書く!」とやる気なってくれました。

f:id:ringo_co:20180704052754j:plain

もうすぐこのお花も見納めか…

植物の成長は早いなぁ…

 

ミニトマト、色づく

もう一方のミニトマトはと言うと…

f:id:ringo_co:20180704052912j:plain

おかげさまで、ニョッキニョッキ育ちまくり、段々と収集がつかなくなってまいりました。笑

そして、ついに

f:id:ringo_co:20180704052945j:plain

いやん!ようやく色づき始めたじゃないの!!

 

7月1日でようやくこの色合い。

翌月曜日には、

f:id:ringo_co:20180704053009j:plain

ほんのり赤みがかってきました!

 

これを見たしーちゃん、

「もう赤!もう食べられる!赤だよ、絶対赤!!」

と、私がまだオレンジだし早いといくら言っても聞かず、結果

f:id:ringo_co:20180704053103j:plain

強行で収穫しちゃった('A`)

 

そして、食べてみた感想はというと

「まだ固い…すっぱい…」でした。

だから言ったじゃん!!!

 

とはいえ、今回一つ食べてみて『まだ早い』というのがわかってくれたので、今後は真っ赤になるまで待てるんじゃないかなと思います(●´艸`)

何事も体験してみないとね。

 

観察日記はこうなりました

アサガオのあっちゃん

f:id:ringo_co:20180704053346j:plain

ママ、しーちゃんが泣いてるところ描いて。

お花とお別れして悲しくって泣いてる。お花とバイバイしたくないよ~、お別れしたくないよ~って書いて。

と、娘。

 

ミニトマトのこあまちゃん

f:id:ringo_co:20180704053507j:plain

しーちゃんが喜んでるところ描いて!

ミニトマト食べてるところ描いて!

色がついてきたけどまだすっぱいです、って書いて!

 

注文多い…('A`)

段々私の観察日記になってきてる気がする…('A`)

 

殴り書きイラスト:娘
その他全て:母

というスタイルになりつつありますが、とりあえず最後まで観察日記続けていきたいと思います。

母、がんばる。