りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年中から始めるラン活】「生田ランドセル」の展示会へ行ってきました!!【写真多めレビュー】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

年中から始めるラン活シリーズ。

かれこれ…何回目の投稿でしょう。

 

現時点でのわが家の方向性としては

『しーちゃんが一目ぼれした土屋鞄のアトリエシリーズを第一候補とし、第二候補は何らかのお花モチーフのランドセルにしよう』

というものです。(あくまで年中である現時点)

f:id:ringo_co:20180617225446p:plain

とにもかくにも、『土屋鞄のアトリエシリーズの鳥さん』に心奪われてしまったしーちゃんですが、来年も発売になるかは定かではなく。

他の候補も見つけておかないと来年慌てふためきそうだ、ということで、第二候補も考えたいと思っていたところです。

 

私的に「第二候補」の「第一候補」として考えていたのが、今回展示会へ行ってきた『ランドセル工房 生田』なのです。

第二候補の第一候補。ややこしすぎるぜ。笑

 

そんなわけで。

中野サンプラザで開催されていた展示会へ行ってまいりました!!!

 

↓これまでの「年中から始めるラン活」シリーズ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

  

『ランドセル工房 生田』はこんな工房

私は、ラン活を始めるまでこちらの工房の名前を聞いたことがなかったのですが、カタログが届いてすぐ「ここいい!」と思った工房の一つ。

母の好み四天王:土屋鞄・山本鞄・ランドセル工房生田・堀江鞄

 

今回ラン活を始めてみてラッキーだと思ったことの一つが、「しーちゃんと私のランドセルの好みが似ている」という点。

しーちゃん的にも、この「ランドセル工房生田」のランドセルに関しては中々好印象だったようです。

f:id:ringo_co:20180617225606j:plain

↑ Hanaシリーズ。親子共々、これいいね、となりました。

 www.randsel.jp

 

こちらで扱うランドセルは全て本革。

そして、ここのランドセルの強みだと思ったのが『セレクトオーダー』出来る点と、『オプションを付けられる』という点。

 

www.randsel.jp

 

自分好みにカスタマイズ出来るだなんて、最高じゃない(●´艸`)???

私もこんなランドセルが欲しかったーーーー!!!

 

オプションも、取っ手を付けるとか、ネームプレートを付けるとか、痒いところに手が届く感じが非常にいい。

もちろん、付けずにシンプルに注文することも可能。

好みや求めている機能を、自分仕様でオーダーすることが出来る。

カタログを見た段階から、ひっじょーーーに気になっていたランドセルなのです。

 

こちらの工房は大阪にあるようなので…

展示会に行かなければ実物を見ることが出来ないっっ!!!

さすがに実物を見ずに頼むのは嫌だし、かといって来年動き出したら展示会の日時が合わずに見ることなく終わるかもしれない。

このランドセルだけは、なんとしても展示会に行かねばっっ!!!

と母は密かに意気込んでおりました。

 

いざ生田ラドセルの展示会へ

お目当ての「Hana」を見る

中野駅で降り立ち、向かうは『中野サンプラザ』。

初めて行きましたが…思ったより古い建物なのね('ω')

 

f:id:ringo_co:20180617233334j:plain

あったあった、お目当てのhanaちゃん!!

 

f:id:ringo_co:20180617233641j:plain

うんうん。

f:id:ringo_co:20180617233702j:plain

既にツボです。可愛すぎる。

 

f:id:ringo_co:20180617233728j:plain

ポケットもガバッと大きく開く仕様になっていて、お飾りではなくちゃんとポケットとして機能しそう!!

 

f:id:ringo_co:20180617233811j:plain

しーちゃん的、色候補。

左がローズ、右がピンク。

この2種類がお好みのようです。(案の定)

 

f:id:ringo_co:20180617233923j:plain

側面にはお花の刺繍がついていて、

f:id:ringo_co:20180617233941j:plain

フタには花の鋲がついている、と。

f:id:ringo_co:20180617234033j:plain

セレクトオーダーやオプションを付けないと、本革工房系ランドセルにしてはさほどお高くない金額。

それでも5万超えてるんだけどねヽ(´o`;

 

気になっていた重さですが、本革ということを踏まえるとそこまで重すぎるわけでもなく、許容範囲内だと感じました。

(人工皮革に比べると重いけど、土屋鞄の牛革よりは軽く感じた)

 

セレクトオーダー・オプション

前ヒモ・ふちの色を変えられる

f:id:ringo_co:20180617234231j:plain

自分好みの色にチョイス可能。

 

ネームプレートを付けられる

f:id:ringo_co:20180617234336j:plain

一気に「私だけのランドセル」感がグッと増します。

f:id:ringo_co:20180617234401j:plain

名前は色々なパターンがあるようです。

 

フタの鋲を好きな形に変えられる

f:id:ringo_co:20180617234423j:plain

たくさんの種類がありました。

 

ミニナスカンに変更できる

f:id:ringo_co:20180617234514j:plain

右が変更後のミニナスカン。

より使い勝手が良くなりそう!!

 

取っ手を付けられる

f:id:ringo_co:20180617234619j:plain

これっ!!!

私的にこのオプションは是非とも付けたい。

取っ手は合った方が絶対使い勝手いいと思う。

土屋鞄は、ここの取っ手がなくて、それが私の中でマイナスポイントだったのですが、生田さんは痒いところに手が届くわ。

 

この他にも、背面の色変更や、金具の色の変更など、多種多様なカスタマイズが可能となっているようでした!!

 

男の子のランドセルが母的ツボだった

カタログを見たときから薄々気づいてはいましたが…

生田さん、男の子のランドセルめっちゃいいの!!!!

f:id:ringo_co:20180617235056j:plain

f:id:ringo_co:20180617235104j:plain

この辺り、圧倒的母好みっっ!!!!

まぁ、3年後のおーくんがどういうかわからんけども。

母は密かに「おーくんのときにも生田ランドセルを候補にする」と心にメモしたぞ。

 

試しにオンライン上でカスタマイズしてみた

しーちゃん編

f:id:ringo_co:20180617235328j:plain

▶本体ピンク×前ヒモローズ×背面ピンク。中はピンクチェック。

f:id:ringo_co:20180617235333j:plain

▶本体ローズ×前ヒモピンク×背面ピンク。中はピンクチェック。

しーちゃんの好みを元にカスタマイズしてみた。

好みがわかりやすい…ピンク命。

 

おーくん編

おーくんの好みは全く聞いていないけども。笑

母的に、こんな感じはどうだろうという案。(妄想楽しい)

f:id:ringo_co:20180617235545j:plain

▶これはカスタマイズではなく、こういう完成品。
 超好みだった(*´Д`)

f:id:ringo_co:20180617235643j:plain

▶ネイビー×ブラウン×背面グレー×中は黒。(糸はブラウン)
 おーくん青好きだから、ネイビーいいかも。

f:id:ringo_co:20180617235805j:plain

▶ブラック×グリーン×背面グレー×中は黒。(糸は黒)
 やっぱり男の子と言えば黒かい??

f:id:ringo_co:20180617235850j:plain

▶グリーン×黒×背面グレー×中は黒。(糸はキャメルだったかな)
 母的に、グリーンが結構ツボです。おーくんの好みはどう出るか。

…はっ(;゚;Д;゚;)

気が付けば、おーくんのランドセル選びになってる。笑

 

とにもかくにも、セレクトオーダー、楽しいですっっ!!!

 

感想

ランドセル工房 生田。

第二候補に決定っっっ!!!!!!

f:id:ringo_co:20180618000958j:plain

しーちゃんも「鳥さんか、ここのお花のランドセルがいい」とのことでした。

ただ、優先順位をつけるとしたら鳥さん(土屋鞄)だそうです。(ホント一途だな…)

母的には、結構こっちの方が好きだったけどなぁ…

なーんて思うけど、どっちも良いランドセルなので、来年のしーちゃんに改めて決めてもらいましょう!!!

 

山本鞄も見に行ってみたいとは思っていたけど…

f:id:ringo_co:20180618000648p:plain

↑これが気になっていた

しーちゃんの好みを考えたら、こっちの「私だけのランドセル」って感じの方が愛着持って使ってくれそうな気がするな~と感じました。

そんなこと言いつつ、もし銀座に行く予定があったら多分山本鞄覗くとは思うけど。
…銀座に行く予定…なんてそもそもないか。笑

 

そんなわけで。

年中からラン活。

 

第一候補:土屋鞄 の「アトリエ」

第二候補:ランドセル工房 生田 の「Hana」

 

という方向で、一旦幕を閉めようかと思います。

また動きがあれば追記していきたいと思います!!!

 

ご清聴、ありがとうございましたーーーー。 

 

おまけ

せっかく中野に来たんだし…

せっかくだから近くの公園行ってみる?と訪れたのは『中野 四季の森公園』。

f:id:ringo_co:20180618001335j:plain

そしたら、想定外の水辺があって。

f:id:ringo_co:20180618001350j:plain

こうなって、

f:id:ringo_co:20180618001401j:plain

こうなって。

f:id:ringo_co:20180618001428j:plain

ずぶ濡れだぜ、いえぇーーい。

着替え…おーくんのしか持ってきてないって言ってんのに…(´;ω;`)

f:id:ringo_co:20180618001502j:plain

でも、楽しかったから、良しとしよう!!!笑

中野 四季の森公園、都会らしい非常に整った良い公園でしたヽ(`∀´)ノ