りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ベランダ栽培】ついにあさがおの花が咲く。ミニトマト豊作の予感。


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

つ、ついに!!ついに昨日!!!

あさがおの花が咲きました~!!!

それだけ?と思った方。
安心してください、それだけです!!

 

娘が手塩に育てたあさがお。

花が咲いて嬉しくないわけがない。

 

以下、本日も『親バカ全開モード』で書いていきますので、何卒ご了承くださいませ。

 

↓前回の親バカ全開記事 

www.ringo-time.com

  

あさがおの花が咲く

あさがおの種まきをしたのが4月のこと。

たった2ヶ月で花が咲くのか…

と、植物の生きる力にビックリよ。

 

www.ringo-time.com

 

そんな現在のあさがお先生のご様子。

f:id:ringo_co:20180612110137j:plain

見てくださいよ、見てやってくださいよ。

これが、私の娘が、私の娘が一生懸命育てたあさがおですっっ!!!

注:本日も親バカモードです

f:id:ringo_co:20180612110237j:plain

4歳の娘が、愛情をめいっぱい注ぎ、毎日せっせとお水をあげ、一輪の花を咲かせた。

くぅ…、涙なしでは語れない。

この世で一番きれいな花、それがこのあさがおなのであります。

注:親バカ全開です

 

一旦冷静になるとして…

いやね、本当に嬉しいです(●´ω`●)

とりあえず、『無事に花が咲いて良かった』。この一言に尽きる。

 

「しーちゃんが一生懸命愛情注いで育てたからお花が咲いたんだね」と伝えたら、「愛情って何?」としーちゃん。

「大好きっていう気持ちだよ」と伝えると、満更でもなさそうな顔で喜んでました。

立派なあさがおのお母さんやってますっ!!!

 

尚、全く育っておらず、マリーゴールドと植え替えられる予定だったおーくんあさがおですが…

f:id:ringo_co:20180612110857j:plain

ひょろひょろながらも、伸びてきましてですね。

あれかも、「マリーゴールドに地位を脅かされる」という危機感から必死で伸ばしてきたのかも。

健気なやつよ。

f:id:ringo_co:20180612111043j:plain

こう健気に頑張っている姿を見てしまうと、中々どうしてこう、「別の花にする!」という気持ちにもなれず。

もう少しひょろひょろながらに頑張ってもらおうと思っているところです。

お花咲けばいいなぁ~ヽ(´o`;

 

ミニトマト、ものすごい実ってます

GW中に苗を買ってきて植えたミニトマト。

 

www.ringo-time.com

 

現在の様子はというと…

f:id:ringo_co:20180612110820j:plain

成長しすぎぃぃぃーーーー(;゚;Д;゚;)!!!

 

1ヶ月前は確かに

f:id:ringo_co:20180612111148j:plain

こんな姿だったんですよ。間違いなく。

 

f:id:ringo_co:20180612111148j:plain
f:id:ringo_co:20180612110820j:plain

どうやったらこうなるわけ(;゚;Д;゚;)!??

 

理由は一目瞭然。

娘が愛情注いだからっっ!!!!

 

我が娘は、植物を育てる天才なのであります。

彼女の注ぐ水には、常人には成し得ない何か特別なパワーが込められているのかもしれません。

注:ごめんね、今日は褒めせて

 

f:id:ringo_co:20180612111449j:plain

おかげさまで、トマトもたわわに実っておりますヽ(`∀´)ノ

この写真の分だけじゃなく、わっさわっさ実ってます。

…食べきれるのか心配になるくらい。

(おーくんトマト嫌いなもんで…)

 

早く赤く色づかないかな(●´艸`)

初めて自分で育てたミニトマトを食べるしーちゃんのリアクションが楽しみです。

動画におさめよう。

 

↓ホームセンターで買ってきたトマトの土、いい仕事してくれましたっ!!

 

観察日記、その後

先月の下旬に、突如として始まった『観察日記』。

 

www.ringo-time.com

 

その後はといいますと…

f:id:ringo_co:20180612111947j:plain

初めて観察日記を書いた翌日にも観察しまして…

その後は…。

 

あれ('A`)?

もしかして…飽きてる??ねぇねぇ。

 

話を聞くと、「大きくて難しすぎる。描けない。」とのこと。

まぁ、気持ちはわかる。

f:id:ringo_co:20180612110137j:plain

これと、

f:id:ringo_co:20180612110820j:plain

これだもんな。

 

「気になったところだけ書くのでもいいよ?せっかくだから続けてみようよ」

と声をかけたところ、

先週どうにか書く気になってくれました。(よかったー)

 

こあまちゃん(ミニトマト)

f:id:ringo_co:20180612112205j:plain

気づいたこと

・ミニトマトが出来ていた

・ミニトマトは下が黄緑、上が濃い緑

・お花は黄色

 

あっちゃん(あさがお)

f:id:ringo_co:20180612112338j:plain

気づいたこと

・つぼみが出来ていた

・つぼみには毛が生えていた

・つぼみは少し紫だった(紫の花になるのかなぁ)

 

週末にはまだつぼみだったあさがおも、無事花を咲かせました。

しーちゃん、次の週末にも観察日記書こうね!!

(もはや自主的でもなんでもなくなってる件。笑)

 

コメントが来ていたので補足。
観察日記の文字は私の字です。
しーちゃんが書いた字ではありません(;´∀`)

 

おわりに

無事に花が咲き、実もみのり。

こりゃー間違いなく植物を育てることにはまったな、娘よ。

間違いなく来年も「やりたい」って言ってくる気がする。

 

植物を育てるのが上手な父と子で良かったーー!

私に似なくて良かったーーー!!

(私は植物の瞬殺力高し。ごめんね、すぐ存在忘れて)