りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、ハーフバースデー☆



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくん、ハーフバースデーおめでとう~ヾ(´⊆`*)ノ ☆★☆


子を持つ前は、「ハーフバースデーって何よ('A`)」くらいに思っていたのですが、いざ子を持ってみると、自ら率先してそんなイベントを取り入れたくなってしまうもので。

子供の成長をお祝いするイベントはいくつあったっていい。

特に、赤ちゃんのうちなんて光の速さ並みにあっという間に過ぎていくし…。

 

現に、おーくんがもう生後6ヶ月という事実を受け入れられない私がいます。

 

もう赤ちゃん期が半分過ぎただなんて。

もう折り返しだなんて。

もうネンネの赤ちゃんは終わって、これからは好奇心旺盛な赤ちゃんになるだなんて。

あぁ…。

か弱いホニョホニョのおーくんはいずこ。

いつの間に私の赤ちゃんは関取になってしまったの。

 

もっと赤ちゃんを堪能したいぃぃー(´;ω;`)

行きつく先は三人目か!?

なんてな。

 

昨晩、いそいそと準備をし、本日恒例のママラッチ撮影会しました☆

 

今回は、

f:id:ringo_co:20160814141832j:plain

このようなセットにしてみました(●´З`●)

  • フラッグガーランド風飾り(折り紙三角に切ってマステで壁に貼る)
  • ケーキっぽい飾り(こどもちゃれんじbaby:しーちゃんのお下がり)
  • 風船10個
  • 白い毛布
  • レターバーナー


とりあえず…、風船膨らますのがしんどかったぜぃ。



↑レターバーナーはこちら使ってます


本日の主役。

f:id:ringo_co:20160814141846j:plain

ドン。

…うーーん。

やっぱり水色じゃないかも。

 

あ、王冠の話です。

こんなこともあろかと。

黄色の王冠も昨晩作ったよーーーヽ(`∀´)ノ

ミシンでやったら10分もかからず出来た。

こんなことなら水色のやつも手縫いじゃなくミシンにすればよかったわ。

王冠の作り方については、こちらに詳しく書いています↓

www.ringo-time.com

 

そんなわけで…

f:id:ringo_co:20160814141855j:plain

無事黄色の王冠を身に付けたおーくんの誕生!

黄色の王冠、主役にもご満足いただけたようです。

 

なんて素敵な笑顔っ!!!

さすがおーくん!すばらしい!!!

ブンブン手を振り回すもんで、風船が散り散りになっちゃった(;´∀`)ドンマイ

f:id:ringo_co:20160814141904j:plain

ニッコニコ♡

f:id:ringo_co:20160814141909j:plain

エヘヘヘ♡

 

終始ご機嫌ちゃんで、単独撮影5分くらいで終わりました。

やー、ほんとおーくん親孝行ものすぎる(´;ω;`)

 

「しーちゃんも写真とりゅー!!」

ですよね~。

f:id:ringo_co:20160814141916j:plain

なぜか姉も王冠を被る、の図。

f:id:ringo_co:20160814141923j:plain

キャッ!!!

そして…

f:id:ringo_co:20160814141929j:plain

『おむつアート ~マジ寝スタイル~』

 

おーくんには一度も布おむつを使ってないのに、さも普段から使ってるかのようにサラッと布おむつアートにしてみました。笑

リアルお昼寝アートの完成。

しーちゃんなんて、毎月撮ってたのに一度も寝たことなんてないよ(´;ω;`)

姉のときでは考えられない偉業達成。

 

f:id:ringo_co:20160814141940j:plain

移動完了。

おーくんの背中スイッチは…お腹の中に置いてきたのかな?

「背中スイッチ取り外し」は二人目限定オプションなのかしら。


余談ですが。

おーくんのお洋服。

この日のためにフリマアプリで購入しました(●´艸`)♡

めでたさ感じる衣装をお安く買えて気分ホックホクです。

フリマアプリ、なんてステキなシステムなのかしら。

ママに優しい時代到来!


こんな感じで、ママラッチ撮影会、ものすごーくスムーズに出来ました♡

SpecialThanks アンパンマン。

君のおかげで、姉が大人しくしてくれていたよ。感謝。

 


 


【生後5ヶ月目に見せた成長】


□寝返りに成功

□寝返り返りにもたまたま成功

□手足をバタバタと振り回す
→たまに見えない手裏剣を飛ばしているときがあります

□足を発見

□ご飯に興味深々
→でもまだ離乳食始める気のない私

□よだれがすごい
→しーちゃんのとき以上なのは間違いない

□おもちゃに興味を持つように、そして舐める。とにかく舐める。
→気になるものは手を伸ばして自分で取って遊んでる

 
↑今のお気に入りおもちゃはこの2つ


寝返りが出来るようになり、今日も数回「寝返りしたけど戻れない~!」の刑をおみまいされました。

これからいよいよ目が離せなくなりそうです('A`)

そういえば、昨日寝返り返りに思いがけず成功したようで、ビックリして泣いてました。笑

動けるようになってきたし、誤飲には気を付けなければ。

しーちゃんのおもちゃ、小さいもの結構あるのよねぇ…。

それをどうするのかが今後の課題です。


離乳食は…7ヶ月になってからでもいいかな、なんて(;´∀`)

しーちゃんは当初全然食べなくて9ヶ月目になってようやく食べ始めたけど今はちゃんと食べてるわけだし…。

焦って始めなくてもいくね?最終的に食べるようになればいいんだよね?

という、二人目ならではのゆるーい思考でおります。

乳だけですませられる生活をもう少し堪能したいぞーー('A`)


おーくん。

お母ちゃんお父ちゃんお姉ちゃんからの愛情をたくさんうけて、これからもスクスク元気に成長してね♡♡

 

離乳食時期を遅らせる件についてご質問いただいたので記事にしました

www.ringo-time.com