りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

1歳8ヶ月突入★


【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


日曜日に帰省から帰ってきました~。

今回は色々と考えることが多い帰省となりました。
しーちゃん、ずっと緊張しっぱなしでヽ(´o`;

一方のお母ちゃんは、でっかいどーの美味しい食べ物をたらふく食べ、しっかり体重を増やして帰ってまいりました。

いや、まじでやばいって('A`)


さてさて。
そんな帰省中、しーちゃん1歳8ヶ月を迎えました!

ちなみに、私は月曜日で妊娠7ヶ月に突入…。
安定期があと4週間で終わるなんて…(;゚;Д;゚;)


せっかくなので、帰省中に月齢写真をパシャっとしてみました★

エヘヘ。

近すぎ近すぎ。


【1歳7ヶ月目での成長】

■NEW単語が増えてくる

・いーよー(いいよ)
・じーじ、ばーば(帰省前に練習)
・自分のお名前(お名前は?と聞くと答えてくれる)
・おとーと(検診後に覚える)
・ぴーぴー(ポイポイ)
・あわあわ(手を洗う)
・ないない(お片付け)
・ぶるー(BLUE)
・みー(yummy)
・ねー(私の語尾の真似)
・じゅー(ジュース)
・あち(熱い)
・あーん(食べ物ちょうだい)


■うんちを教えてくれる
うんちをした際に、私のところまで来てお尻を叩いて教えてくれることが増えてきました。
私の後を付いてきてトイレでお手伝いしてくれるし、やっぱり今年の夏がトイトレ開始のベスト時期なのかな、なんて思っています。
色々と準備しなければ。


■「C」「O」を覚える。
指さしながら言っていたので、「しーちゃん、Oはどれ?Cはどれ?」と聞いたらちゃんと教えてくれました。
なぜかその二つは覚えたみたいです。


■いじける姿がわかりやすい
無印の人ダメソファーに突っ伏して泣き真似をしてみたり、床に倒れ込んでみたり。
私いじけてますよーー、とアピールするかの如く。


■私の真似をする
手を後ろで組んでみたり、一緒に伸びをしてみたり。
カエルさんの真似をしよう、とピョンピョン跳ねて誘ってみたら、一生懸命屈伸しながらついてきました。笑
行動が逐一かわいい。


■YouTubeのおかげで、歯磨きに協力的になる
あんなに拒否していたのに嫌がらなくなりました。YouTube、すげーーー(゚Д゚;)


■歯もニョキニョキ生え、上下左右の奥歯と犬歯が生えてきた(頭を見せている程度のものもあり)
歯がたくさんあると、キッズ感がすごい。


■行きたい場所へ私の手を引っ張って連れていこうとする
これが中々力強い。


■パパとママ、どっちにやって欲しいか主張する
9割方ママだけど、たまにパパじゃなきゃ嫌なときもあり。
熱いものをフーフーするときはパパにお願いする率高し。


■ジュースやお菓子の味を覚えてしまう
お風呂上がりに飲む野菜ジュースは格別なようです。
野菜ジュースは一日一本までOK、甘いお菓子はお出かけだったり何か特別なことがない限りはあげない、とやんわりルールを決めています。


■おままごと遊びが上手になる
カゴに入れたお野菜・果物のおもちゃの中から「ニンジン取って~、大きいから小さく切って~」とお願いすると、自分で見つけて包丁でカット。
ぬいぐるみに食べさせたり、段々と高度な技を身に付けてきました。



【改めて気づいた娘の性格】

●環境の変化にめちゃくちゃ弱い
→帰省中下痢になる(ストレスが原因?)

●人慣れしていない
→異様なまでにママべったりになり、ママ以外の前では終始無表情

●大人しい、おっとりタイプ
→会う人全員に「大人しいね、おっとりだね」と言われた。めっちゃ女子だね、とも。
自宅以外だとさらに大人しさに拍車がかかっている気がします。内弁慶ってやつでしょうか。


どうやらしーちゃん結構溜め込むタイプみたいです。
我慢して我慢して後で爆発、みたいな。

寝るときにも「どうした?」と心配になるくらい泣いていました。
なんというか…繊細です、うちの娘。

出産時どうしよう、というのが今一番の悩みの種です。

この辺も含めて、帰省中の出来事に関して追々改めて書く予定でおります。


書きたいことがたくさんあって、手帳に「ブログに書きたいことリスト」なんてものまで書き留めているというのに、なんてこった。時間がない(;゚;Д;゚;)

私に与えられた自由時間は早朝か、真夜中か。

今日みたいにちゃんとベッドでお昼寝してくれたら日中にも時間が出来るけど、買い物に行っている最中にベビーカーで寝てしまうことが多々あるので、そうなると家での自由時間ナッシング。

寝かしつけてから書こうとしても、私も一緒に寝てしまう始末。

ぬぅ…。

二人目くんが産まれたら、ますます時間なくなるんだろうな…(;´Д`)フィー