りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

1歳7ヶ月突入★

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 

 

前回のメンズ確定の記事にたくさんのコメントありがとうございましたヽ(`∀´)ノ
おめでとうって言っていただけて、とても嬉しかったです★

個別にお返事できずすみません。

まとめての御礼となってしまうことをお許しくださいm(__)m

 

正直な気持ち、姉妹でのほほーんと遊ぶ姿だったり、お揃いのお洋服を着てる姿だったり…を見れなくなったのは寂しいと感じています。

子供は二人までと決めていたので、もう今後そういう風景は見れないんだな~と。

 

でも、それと引き換えに得られる経験だったり感じることの出来る思いもたくさんあるわけで(●´艸`)

今は「男の子」という未知の生物が、一体どんな行動を見せてくれるのかが楽しみで仕方ありません。

 

皆さんが口々におっしゃる男の子のママラブっぷり、一体どれほどすごいのかもとても楽しみにしています♡

しーちゃんも今相当ママラブだけど…これ以上なのかしら。

これ以上って…えっ!?男の子からの愛情どんだけすごいの(;゚;Д;゚;)

 

女の子は早々におませさんになってしまうので、いつまでもいい意味でアホっぽい単純さや素直さを持った男の子には癒されそうだな~、なんてことも思ったりしています(●´З`●)

何はともあれ、無事に元気に産まれてきてくれることを願うばかり。

 

前回のコメントでご質問いただいたものに関しては、後ほどこの記事の最後に書き足すか、記事を新たに書くか等でご返答したいと思っています~♡

少々お時間ください(●´З`●) 

 

* * * 

 

さてさて。

そうこうしている間に、しーちゃんは1歳7ヶ月になりました。

 

2歳まであと5ヶ月かぁ。

ちょっと気が早いけど誕生日プレゼントの物色なんかもチョコチョコと始めています。

誕生日付近は、お母ちゃん産んだり育てたりでドタバタなもんでねヽ(´o`;

  

お食事中にパシャッと撮ってみました。

この日は夫が飲み会だったので、手抜きのアンパンマンカレー。笑

私のスプーンことごとく奪われ…この日は私がしーちゃんのスプーンを使って食べましたヽ(´o`; 

 

【1歳6ヶ月目のしーちゃん】

 

■「ママ」が完全に言えるようになり(今ではたまにパパと呼ばれたりしていた)そしてママコールがすごくなる

ちょっとスマホ見ただけで「マッマー!」と怒られ、ちょっとウトウトしただけで「マッマー!」と怒られ。

怒られることが増えました。笑 

 

■自分を見ていないと怒る

ママコールと同じような内容ですが、スマホを見たり雑誌を見たりしていると、怒って取り上げられます。

私を見てと言わんばかり。

ママ、たまには息抜きしたいよぉ(´;ω;`) 

 

■ママのお手伝いが好き

先日写真を載せたクイックルワイパーに始まり、掃除機、コロコロなど掃除の部類は概ね全て好きです。特にクイックルワイパーかな。

クイックルワイパーで掃除をまめにしたいのに、すぐ取り上げられるから全然できません('A`)

あと、私のトイレのお手伝いも好きです。

トイレに一緒についてきて、トイレットペーパーを切って私に渡し水を流す、のがしーちゃんの仕事になっています。

いや、ちっちのときはいいんだけど…さすがに大きいほうは一人でしたい。

で、大を催したときにコソコソっとトイレに行くと、「マッマー!マッマー!!」と泣きながらトイレのドアをノックしてきます。

あー、便秘の要因はこれかも('A`)

食べ終わった食器を自分で下げようとしてくれる姿には癒されています(●´ω`●)

あと、自分の使用済みおむつを捨てに行くのもしーちゃんのお仕事になりました。

 

■前ほど食べ物拒否がなくなってきた

お野菜も以前は見ただけでNGだったのが、口に入れてから判断してくれるようになったし、口すら付けてくれなかったチーズも食べてくれるようになりました。

  

■食べる真似が好きで、本やテレビや看板に食べ物が描かれていると必ずつまんで口にいれ「うまーー」と言う

可愛いんだけど…、なんかひもじい思いさせてるみたいな気持ちになるわ(;´∀`) 

 

■好きなものにはチュー&ハグ

好きなもの、可愛いものにはとにかくチューをします。

教えてもいない投げキッスまでし出す始末(手は付けず、ただ「チュッ」とする程度ですが)

絵本に書いてある動物やぬいぐるみはもちろんのこと、洗濯後干していた夫のミッキーが書かれたTシャツにもチューしていました。笑

あと、ぬいぐるみ等気に入ったものはギューッとハグしています。

なんとも可愛いです。

 

私も好きなものに入っているのか、私にもやたらとチューをしてきます。しかも口に。

虫歯が云々かんぬん…と心配していたときもありましたが、こうもチューされるんじゃ気にしても意味ないわヽ(´o`;

尚、夜寝かしつけの際いつも寝たふりをしているのですが…連続チュッチュッ攻撃を毎晩お見舞いされます。

可愛すぎて寝たふりが出来ません。笑

そして、残念なことに、夫へは今のところ自発的にチューをしていないという事実。

(チューしてとお願いしたらほっぺにしてくれる)

夫、頑張れ!! 

 

■踊りの真似をする

一番好きなものは「いないいないばぁ」のワォ!ですが(完コピ出来てる、と親バカ目線では思う)、その他にもテレビで流れている振り付けを「これしーちゃんもやって~」とお願いするとやろうとしてくれます。 

 

この他、ブログにちょこちょこと書いていた内容がこの1ヶ月での成長です(●´ω`●) 

 

 

【ここ最近で増えた単語】

ちー!(こっち)

おもちゃルームへ「ちー!」と言いながら私の手を引っ張って連れていこうとします。

 

 * * * 

 

ミッキーのフォークにチュー♡

その後、フォークをハグしてました。笑 

 

おままごとに夢中。

2歳の誕生日プレゼントはおままごと用のキッチンにしようと思ってます★ 

 

いつの間にか、このおもちゃもすっかり使いこなして遊んでいます。

器用になったね(●´ω`●)

 

↑お祝いで頂いたおもちゃ★ 

 

次の1ヶ月も楽しい成長がたくさん見れますように♡♡