りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後409日目- 家の購入について悩む

※当ブログにはプロモーションが含まれています



お、お久しぶりでございます。

 

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

すっかりブログ更新滞っておりました。

忘れ去られているんじゃ…と少し心配しているりんごですヽ(´o`; 

 

更新していない間にもブログを見に来てくださったり、応援ポチッとしてくださったり…。

皆さん、本当にありがとうございます(´;ω;`)♡♡ 

 

実はわが家にマイホーム購入しちゃう??なんて話が突如として出てきまして。

最近はもっぱらそれに頭を悩ませる日々でございました。

 

土日はモデルルームへと足を運び、時間があるときには物件についてネットで調べ、ときにはしーちゃんと気になる事柄を調べるために現地まで行ってみたり(もはやちょっとした小旅行)

  

そして、何が何だかわからなくなってきたという。笑 

 

そもそも、ホントに今なのか?とか。

でも低金利ってステキすぎる、とか。

住宅ローン減税も素敵やん、とか。

いやいやこのまま社宅でいいんじゃないか、とか。

でもこの社宅オンボロ過ぎんぜ、とか。

お風呂が昭和過ぎて泣けてくるぜ、とか。

なんでもっとお金貯めてこなかったんだ、とか。

もっとお金貯めてから買った方がいいんじゃ、とか。 

 

考えることが次から次へと出てくるわけで。

無い脳みそフル回転しすぎて頭から湯気ポッポ――('A`)

  

設備、規模、共用施設が素敵なマンションに出会ったけど、周りの環境が今一つ。

子育て環境や内装は抜群にいいけど、駅まで遠くてマンションとしての価値は如何に。

子育て環境、駅までの距離、間取り、共用施設、全てが理想すぎるマンションを発見したけど、築9年の中古で価格は新築並み。

 

うーむ。

住みたいエリアに絞って探していたけど、もう少し視野を広げるべきかしら(;´・ω・) 

 

そもそも、結婚以前より夫からは「転勤が頻繁にある」と聞いておりました。

その覚悟でいたためしばらく家を買う気なんて全くなかったんですが、夫の仕事も勤続8年目。

えーーっと…いつ転勤あんの('Д')??

そして、今後も仕事内容的にしばらくする気配なし。

現在夫は私から嘘つき呼ばわりされております。

 

いつかあるのは間違いないようですが、でも拠点は東京なので数年地方に行ってまた戻ってくるのは確定です。 

 

となったときに、もう今のうちに生活の拠点をバシッと決めてしまった方が、今後子育てしていくにあたってしーちゃんのためにも良いのではないかと思うに至り。

例え転勤があってその間マンションを貸すことになったとしても、帰ってくる場所があるというのは相当なプラスになるのではないか、と。

 

そんなわけで、なんとなーくモデルルームに行き始めたのですが(しかもきっかけは商品券がもらえるんだって~くらいのノリで)、これがどうしたわけか、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね、見てると。 

 

ってかもう、最新式の家に魅了されすぎちゃって(*ノωノ)

今のオンボロ社宅に馴染み過ぎて、ボタンでお風呂が入れれる時点で既に文明を感じています。笑

 

ちなみに、恥ずかしながら披露しますと、

わが家の風呂はこんな感じの昭和風呂。(画像お借りしました → こちら) 

 

ハンドルをカチカチ回して着火するんですよ、奥さん。

そうしないとお湯が出ないんですよ。

そして火種をずっとつけっぱなしにしていると、ガスの点検時に「火種がついたままではありませんか?」とご丁寧に注意書きされるんですよ。

 

初見時にはそれなりに衝撃を受けました。なんじゃこりゃ、と。

台所も洗面所もここで沸かしたお湯が届くシステムなもので、冬なんかはお皿洗いが終わる頃にお湯が出ます。笑 

「今平成」

って、何度この風呂を見てつっこんだことか。

 

設置もただポーンで置いてあるだけで溝があるもんだから、ホント危なくて仕方ない。

どんなに掃除しても風呂釜の奥までは行き届かないわけで、しーちゃん触らないで―!!!なのです。 

 

それに引き換え今の風呂は自動で湯も貯めれて、お湯の温度も管理してくれて、さらにはお風呂で洋服が乾かせるとか、お風呂に暖房が付いてるとか、ゴムパッキンがないとか。

そもそも脱衣所があるだけで感激なんですけど。笑

感動ポイントが全部風呂周りで泣けてくる。

いやもう、ほんと文明サイコーーー!!! 

 

でも、そんな昭和な家に住んでいるわが家ですが、やっぱり社宅だけあって魅力的な家賃なんですよね。

ローンの算出してもらって「ほら、家賃相場よりも安いでしょ!」と言われても、やっぱり高いと思ってしまうわけで。

 

でも、私のようにお金を貯めるのが苦手な人間は、思い切って買っちゃった方が腹くくれていいのかも。 

 

なんて、堂々巡りの日々を過ごしている今日この頃…。

結局どうなるんだろ。

このまま昭和な香りのするわが家にずっと住み続けることになりそうな気もしないでもない…。

色々考えてみます(`・ω・´)

  

-・-・-・-・-・-・-・-・-・

  

なんていうマイホーム計画はさておき。

 

最近のしーちゃん。 

お絵かきに興味深々。 

ちなみにこちら、100均で売っておりました。

100均だけあって、描いた絵がすぐ消えます。笑

でも楽しそうだからいいや(●´艸`) 

 

Gapで50%OFFをしていたので、トップスを購入。(セール品が半額に★)

半袖なので、長く使えそうです。 

ズボンはH&Mで、これまでセール品。1000円ぽっきりでした。

ものすごく履かせにくいけど、ダメージ加工がとても可愛いですヾ(´⊆`*)ノ

しーちゃん、上機嫌。

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 

親である私達の決断一つでこの子の人生が左右されるんだよな…と思うと、考えても考えても結論が見えません。 

 

購入となるもヨシ。

結果買わないとなるもヨシ。

 

可愛い娘のためにも、また色々悶々としてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ