りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後290日目- 最近の成長 と、手作り甚平

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


ようやくこの日が来ました。
しーちゃん、スプーンを克服したかもしれませんヽ(`∀´)ノ

今週に入ってからというもの、以前よりもスプーンで食べてくれる回数が増え、一昨日も昨日も今日も、軟飯・蒸しパン共にスプーンで差し出したものは全てお口に入れてくれたではありませんか!!!

あぁぁぁぁぁーーー(´;ω;`)♡♡

感無量とはまさにこの事!!!

盛大に褒めまくり。
そして、しーちゃん満更でもなさそう。笑

気まぐれ?たまたま?
な気もしますが、スプーンが使えないと汁気の多いものが食べさせられなくて困っていたので(BFとか)、なんとかこの調子でスプーンが上手になってくれたら嬉しいです(●´∀`●)

もちろん、スプーンオンリーになってしまっても困るので、せっかく出来ている手づかみ食べもそのままさせていこうと思います(・∀・)ゝ

 
* * * * *


ご飯も、以前に比べたらかなり食べるようになってきました。
その証拠にっ!!

つ、ついに、しーちゃんの「う○ち」が「う○こ」に変化してきました('A`)クッセーー

母乳だけのときも臭いは感じていたけど、なんというか次元が違いますね。
以前は「いや~ん、くっしゃ~い。笑」 なんて言えていたけど、「くっせっ!!!マジくっせっ!!!」と思わず顔をしかめたくなるスメル。
ステージが一段階上がった感じがします。
まさに人のう○こっ!!!

多分、お肉やら何やらタンパク質源をもっと食べるようになったら、よりう○こ化が進んでいくんだろうなぁ(;´Д`)

これも、お母ちゃんたるがゆえの試練。
しーちゃんは、う○このことなど何一つ気にせず、モリモリとご飯を食べるんだぞ!

どうにか離乳食も軌道にのってきたので、来月からは2回食にする予定です★
おっぱい先生からは 「1歳で3回食になるのを目安に進めればいいと思うわよ」 と言われていたので、引き続きのんびりペースで進めていこうと思っています!


* * * * *


ズリバイも日に日に速さが増してきています。

f:id:ringo_co:20180630163037j:plain

でも、なぜか常にあがっている左足。
お母ちゃんさぁ、この足使えばもっと速く進めると思うんだけど。


* * * * *


プーさんメリーのボタンを押して遊ぶことが出来るようにもなりました。

f:id:ringo_co:20180630163047j:plain

以前は、たまたま押せていたことはあったけど、自分の意志で連打するようになり、その成長に単純に驚いております。
ボタンを見たら押したくなるらしく、今月届いたこどもちゃれんじのおもちゃもポチポチ押しまくっています。

f:id:ringo_co:20180630163100j:plain

ボタンを押すと童謡(アイアイとか)が流れます。
ポチポチ押しまくるので、イントロしか聞かせてくれません。笑

もちろん、

f:id:ringo_co:20180630163109j:plain

ボタンだらけのリモコンも大好き。
あまり触って欲しくないんだけどヽ(´o`;
でも、あまりにリモコンに向かって突進してくるので渡してみたらえらい食いつきよう。

もうやめようね、とソファーに置いてみたら、

f:id:ringo_co:20180630163121j:plain

いやいや、膝立ちしてるしっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!!

つかまり立ちもそろそろでしょうかね。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



話は変わって。

実は先日の楽天スーパーセールで、最後の最後で大物を思い切ってポチッとしておりました。




ウェルカム、ミシーーーンヽ(`∀´)ノ★


ずっとお気に入りに入れていて、買うか買わないか毎回悩んでいたのですが、勢いでポチッ!!!
今買わなくても少なからず入園準備をする際には絶対買うんだし、だったらちょっとでも早く買って慣れておいた方が良いでしょ、という言い訳。笑


そして、作ってみたいと思っていたこちらを作ってみました。

f:id:ringo_co:20180630163143j:plain

甚平ちゃぁぁぁぁーーーんヾ(´⊆`*)ノ

素材は、100均で購入した手ぬぐい。
製作費300円でございます(●´艸`)
練習用にと買ったつもりが、案外使えそうだし柄も可愛いのでこれが本番だったってことにします。笑


ちなみに、ミシンは学生時代の家庭科に触ったのが最後です。

ボビン?何それ('Д')??

作り方を見ても、ミゴロ?オクミ?何それ、美味しいの('Д')??

そんな状態なもんで、作り方を解読するのに時間がかかり、実際に縫い始めては間違えてほどき、もう一回縫い。
サイトによると2~3時間で出来る、なんて書いていたんですが、どんな超人が作ればそんな短時間で作れるのーーー(;゚;Д;゚;)
ってくらい時間かかりました。笑

しかも、しーちゃん寝てからじゃないと危ないので、作業は真夜中限定。
昨日はどうしても仕上げてしまいたかったので、夜中3時までチクチクしてました。
まさに夜なべっっ!!!


至る所ガタガタで、近くで見ちゃいや!!な仕上がりですが…

f:id:ringo_co:20180630163155j:plain

ちゃんと着れたー(●´艸`)ウレシイー♡

f:id:ringo_co:20180630163206j:plain

後ろから見たらこんな感じ。

f:id:ringo_co:20180630163213j:plain

サイド。

f:id:ringo_co:20180630163221j:plain

わっ、こっち来た!!!

f:id:ringo_co:20180630163238j:plain

車庫入れアゲイン。前向き駐車に変えたようです。笑

超初心者でもなんとか形に出来てめちゃくちゃ嬉しいヽ(`∀´)ノ

 

参考にさせていただいたサイト:型紙無料ダウンロード(ベビー小物サンバイザー)〜ハンドメイドのココロ(新米ママの手芸&グルメ)



そして、実は今この他にも色々と作成中なのであります。

ママ友と手芸部を結成しまして、毎週のようにハンドメイドにふけっています。
(といっても、部員は私とママ友の2名のみ。笑)

もっぱら最近は1歳のバースデーに向けてのグッズづくりに没頭してます。

元来の性格上、「色々やってみたいー!!」 という気持ちだけは人一倍持ち合わせておりまして。
思い返せば、結婚式の紙アイテムやらプロフィールDVDやらリングピローやらウエルカムボードやら、全部自分で作ってました。
好きなんでしょうね、そういうのが(;´∀`)

1歳のお誕生日に向けてこんなに盛り上がっちゃって、誕生日が過ぎたら燃え尽き症候群になりそうヽ(´o`;

上手に作れるかはわかりませんが、作成したら順次ブログにアップしていきたいと思っています★


熱中すると周りが見えなくなる私。

はまりすぎると時間が経つのがあっという間すぎて、昨日のように睡眠時間が知らぬ間に無くなっている羽目になるので…
ほどほどに楽しみたいと思います(;´∀`)笑