りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月 今月の振り返り・成長記録

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 知ってました?? 今日で2022年半分終わるんですって。上半期終了ってやつ。 毎年言ってるけど、 えぇぇぇーーー!? 信じられなさ過ぎて。笑 卒園式の準備から始まり、入学式やらなんやらと…イベント目白押しで今年は特に濃…

【小3・娘】塾で個別面談をしてきました! ~最近の塾での様子・今後の課題~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続き、塾での面談について。 今日はしーちゃんの話題中心で記録していきます! (テストの成績については触れていません) 塾に通ってはおりますが、中学受験に関しては『今のところはやる方向』という状況です。絶…

【小1・息子】全統小の結果を元に学習カウンセリングをしていただきました。と、キッズチャレンジテストの結果(追記)。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 娘が通っている塾で教室長さんと面談をしてきました! 『塾生の面談は7月に入ってから』ということだったのですが、おーくんの全国統一小学生テスト後の学習カウンセリングという名目で少し早めにお時間を作っていただけるこ…

【小1・チャレンジタッチ】早速タッチペンを壊した息子。無償で交換してもらえました!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ こどもちゃれんじから、チャレンジ1年生に継続利用して早数ヶ月。 しーちゃんでも受講していましたが、チャレンジタッチでの受講は今回が初めてのこと。 紙ベースの取り組みとはまた違った良さもあり、今のところ順調に続けら…

【ふるさと納税】リピ決定!熊本県氷川町『カット済み・小分けパックの鶏肉』が使いやすくて美味しかった!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ちょっと小ネタ的な投稿ですみません。 注文していたふるさと納税が届いたのですが… すっごく良かったんです…!!! これはぜひ、オススメしたい…!!! ということで、今日はふるさと納税をオススメするだけの投稿で…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2022年6月- ~保管付き布団クリーニング・学習タイマー・靴下など~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、開催中です! スーパーセールでしこたまお買い物をしたワタクシですが。 不思議なことに、買うものが既にあるという。 早めに欲しいものを中心に今回もポチポチしました(●´З`●) (急ぎじゃな…

【小1・家庭学習】国語力を育てる通信教材『ブンブンどりむ』。お試しキャンペーンを利用して夏休みに取り組みます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 兼ねてより、ずっと気になっていた通信教材がありまして。 そう、あれはしーちゃんが年中のとき。 今後の取り組みどうすんべ…と悩んでいたときの候補の1つでした。 www.ringo-time.com かなり惹かれていたものの、娘…

【自由研究にもオススメ】ダンゴムシ迷路を作って実験しました! ~ダンゴムシの交替性転向反応を学ぶ~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日ね!ダンゴムシ迷路っていうのを教えてもらったんだよ!やってみたーい! 塾のお迎えに行ったら娘、開口一番に目をキラキラさせながら言ってきまして。 通っている塾の理科の授業にて『ダンゴムシは左右交互にジ…

【小1息子・小3娘】参観日へ行ってきました。子ども達の様子を見て感じたこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、小学校で参観日がありました! おーくんが小学生になって初めての参観日。ドキドキ。 土曜参観だったので、夫と一緒に見に行ってきました! (ただし、保護者2名一緒に見ることは禁止。それぞれクラス分かれて見…

【小1・小3】全国統一小学生テストの成績表を貰ってきました! 結果と今後の課題。(2022年6月実施)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6月5日に受けてきた全国統一小学生テスト、略して全統小。 ↓受けてきたよ!の記録。夫、初の保護者会参加。 www.ringo-time.com 成績表を今週の塾で持ち帰ってきました! わわ、塾生だと塾の日に渡してくれるんだ!!…

【小3娘イチオシの本】理科が好きになる学習まんが『実験対決シリーズ』。理科を楽しく学べます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子ども達には私が『ブログを書いている』ということは伝えていないのですが(ブログという単語は教えていない、うっかり外で言われたら困る)、ただ『ママはインターネットを通じて人に良いと思ったことをオススメし…

【学用品】小1息子に購入した絵の具セット。使い勝手にもデザインにも満足しています!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 4月の話になるのですが、小1おーくんへ学校で使用する絵の具セットを購入しました。 購入後しばらく家で保管していたのですが、晴れてようやく使う日がやってきたようで、先日嬉しそうに学校へ持っていきました(●´艸…

【習い事】2回目の空手昇級審査。飛び級で紫帯になりました!~家族で習い始めて9ヶ月目の記録~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先月の振り返り記事でも記録しました通り、5月に二度目の空手昇級審査がありました 家族四人で空手を習い始めて早9ヶ月。 前回の昇級審査で、 おーくん➡8級:黄色帯 しーちゃん➡8級:黄色帯 パパ➡7級:白帯 私➡7級:…

楽天スーパーセール購入記録 -2022年6月-【その2】~個室用の学習机とチェアを購入・本を大量買い~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天スーパーセール、参加してますかーー!! 私ですか。 めっっっちゃ買いました。 いつも買ってる私が『買った』というくらいなので、相当です。← 引かないで~!!!汗 というわけで早速! 前回の続きから記録して…

【小1・小3】全国統一小学生テストを受けてきました。夫、初めての保護者会。~母は不在~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この間の日曜日は全国統一小学生テストでしたね! 受けてきた方、いらっしゃいますでしょうか。 わが家の1年生と3年生も、受けてまいりましたっヽ(`∀´)ノ というお祭り的存在な全国統一小学生テスト、通称『全統小』で…

【1泊2日札幌一人旅】子ども達を夫に任せて北海道へ!3年ぶりのLIVEを堪能してきました!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ この土日、ワタクシ思いっきり羽をグウィーーーーンと伸ばさせていただきました。 小学生の頃から大好きなビーのズーさんのLIVEがありましてね。 札幌に住んでいた頃いつも一緒にLIVEへ行っていたお友達(ファンクラブ会員)…

楽天スーパーセール購入記録 -2022年6月-【その1】~マスク・食品・シャンプー・私のプチプラ服など~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシ只今、北の大地ナウでございます。 アーアーーアアアアアーーーアーー そんなわけで、今日は予約投稿。 なぜなら… 楽天スーパーセールが始まったからっ!!イエスッ!! まだどれにするか決めかねているものもあるので… まずは『…

【GW札幌帰省】ベタな札幌観光をしました!~時計台・大通公園でとうきび・ソフトクリーム・大通公園西9丁目の遊び場~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ GW札幌帰省。 今回、大変ベタな観光もしてきました! 子ども達、そういえば一回も札幌の街中見たことないよね ふと、そんなことに気づいたわけで。 小3になり授業でも社会が始まったことだし。 そんな地理的な目線か…

【RISU算数】小3娘、取り組み初めて1年6ヶ月目の記録。~分数の足し算、角度、割る数が3桁の割り算など~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 現在取り組み中のRISU算数。 小1~3ステージは全てクリアしまして、今は宇宙旅行の真っ最中でございます。 (小4~6ステージは宇宙が背景) その様子を見ていても、 あぁ…なるほど、着々と難しくなってきてるわ というのを肌…