りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月は日数が少ないことも相まってあっという間に… って、2月じゃなくてもあっという間って言ってますね(;´∀`)笑 2月も慌ただしい1ヶ月でした… というわけで、毎月恒例の振り返りでございます。 今月も以下の内容で振…

【新小3】塾生活スタート!ZOOM授業も選択できるありがたさを実感しています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月から塾生活がスタートしたしーちゃん。 たくさん刺激を貰っているようです(●´艸`) 本格始動…とはいえ、まだプレ期間のようで。 今は週1、国語と算数のみ。 しーちゃんが熱望している理科と社会は4月から始まるそ…

【RISU算数】小2娘、低学年ステージをクリアして4~6年生ステージへ!現在の進捗状況とRISUから賞状が届いた話。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 先日の話。 あれ、なんだろう、RISUからお手紙が届いてる。 ドレドレ…と開けてみたら、ややっ!! 賞状だぁぁーーーーヽ(`∀´)ノ 小1~3ステージを無事にクリアして次なるステージへ進んだしーちゃん。 まさかRISUさんからこんな…

【筆箱比較】頑丈さを求めるなら『タフキング』、コンパクトさや軽さを重視するなら『ヨコピタ』がオススメです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 前回、おーくんの筆箱が決定したぜ、イェイ!!という記事を書きました。 その際、『紆余曲折を経てこれになった』的に書いていたんですけども。 紆余曲折、色々、なんやかんやあったわけです。 なんやかんやあった結果…

【入学準備】シンプルで丈夫でカッコいい。新1年生男子の筆箱は男心くすぐる最強の筆入『タフキング』に決定!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今日は2022年2月22日。 2がいっぱいーヽ(`∀´)ノ せっかくなので投稿時間を『午後2時22分』にしようと思ったのだけど…午前2時22分にしないと画面で見たときに2ぞろいにはならないよねってことに気づき。 詰めの甘さが露呈。まぁ…

【Z会プログラミング講座】ロボット教室に興味津々な息子のため資料請求!お試しドリルと保護者向け冊子をいただきました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 前回、「Z会に資料請求した!」という話題を書いたのに、え、今回も資料請求?? ってなりますよね(;´∀`) 私もそう思います、すみません。 でも、今回は『Z会プログラミング講座』への資料請求なのです。 同じZ会…

【新1年生】Z会への資料請求特典として『入学準備かんぺきワーク』と『ロジカル思考ワーク』をもらいました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 4月に新1年生となるおーくん。 そんな我が癒しボーイの家庭学習を今後どういう方針でいこうかな…と考えている最中でございます。 とりあえず現時点で決まっていることは『チャレンジタッチと何かしらの紙教材にしよう』という…

息子と一緒にレンジで作るチョコレート菓子を作ったバレンタインデーの記録 -2022-

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 月曜日はバレンタインデーでしたね(●´艸`) チョコレートが大好きなので毎年この日は自分用のチョコレートを買ったりしていたのですが(夫用ではない)、今年は1月にコストコでリンドールのチョコを買っただけで終わってしま…

【入学準備】度重なる「セロハンテープ無くなった」を回避したい!!長さ2倍のセロテープを購入しました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ おーくんの入学準備、着々と進めております。 幼稚園の入園準備に比べると、買えばOK!なものがほとんどなので気楽に出来ています(●´艸`) (一部手作り品もあるけど、それは春休みに何とかする!) さてさて。 ちょっと地味…

【小2娘】漢字検定8級を受験してきました!今後の漢字学習計画と、3年生の漢字を勉強してみて感じたこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は漢字検定の受検日でございました。 前回は危うく遅刻しそうになってしまったのでね。 今回は夫にも時間を確認してもらい、それでも不安だからと予定よりもちょっと早めの時間に出発し、おかげさまで40分前には…

【入学準備・学校生活】荷物が多い日に役立つ!セリアで買った『ランドセルに取り付けられるナップサック』が秀逸でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、しーちゃんとセリアに行きまして。 これ、良さそうじゃない? 買うー と、「まぁ、失敗したとしても100円だし試してみるか~」くらいの気持ちで買ったアイテムがすこぶる使いやすく。 しーちゃんからの評価もか…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2022年2月【その2】 ~日用品・本・お花・入学準備品 ~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、参加中です!! 入学準備のためあれこれお買い物していましたらば、なんと、今回はオーバーランとなりましたぞ!! 多分2月は今回だけだろうし…ということで少々気合いを入れて買い物しちゃい…

【家庭学習】息子の新1年生の取り組みを考える② ~プラスαな学びは紙教材で!現在の候補5つ~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 『チャレンジ、紙にするかタブレットにするか』 で、しこたま悩んでいた私ですが。 リニューアル情報を目にして よし、チャレンジタッチだ!! と気持ちを固め、息子の小1の基礎的な学びはタッチ先生にお願いすることに相成り…

【新1年生】チャレンジタッチが進化してより魅力的な通信教材になりました! ~私が感じたチャレンジタッチの魅力5つ~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ わが家、こどもちゃれんじから数えると結構な長い年数ベネッセさんのお世話になっております。 赤ちゃん期は気になるエデュトイのときだけ入会という単発的な使い方をしてきましたが、入園後、特にワークがメインにな…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2022年2月【その1】 ~いつもの食品と入学準備品~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、開催中です!! なんか、ついこの間買ったばかりな気もするのですが… 2月は恐らく今回だけだと思うので、この1ヶ月の間でなくなりそうなものも買っておかねば…!!と思っております。 (多分次…

【家庭学習】息子の新1年生の取り組みを考える① ~チャレンジタッチを受講します!!~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ さぁさぁ、さぁさぁさぁさぁ。 いよいよ近づいてまいりました。 おーくん入学のその時が!!! あと約2ヶ月ですっ!!ギャオーン!!! 今まではしーちゃんの家庭学習のフォローがほぼほぼメインな状況ではありましたが、…

30代最後な自分の誕生日の記録 ~子ども達からお祝いしてもらったこと~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日誕生日を迎え、40歳へのカウントダウンを邁進中でございます。 ところで、余談ではありますが。 お義母さんからはおめでとうLINEが誰よりも早く届いていたのに、実の母からは翌日になっても尚音沙汰がないというこの事実…