りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 9月といえば。 中秋の名月がありましたねぇ。←今さらな話題 お花屋さんで見かけたこのお花…ではないね、草、といえばいいのかしら。 とにかく、すごくカワイイ!!と思い、飾ってみました(●´З`●) お天気も良く、まん…

【習い事】運動嫌い・運動音痴な私が空手を始めて感じたこと。大人になった今だからこそ気楽にスポーツを楽しみたい!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日『家族で空手を始めたよーー!!』という記事を投稿しましたが、今日はその補足的な内容でございます。 www.ringo-time.com そもそもです。 私、運動嫌いなんです。← 何したって上手く出来ないし、苦手だから、嫌い。 と…

【習い事】家族で空手を習い始めました!私が感じた家族全員で同じ習い事をするメリット。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本日は『習い事がとんでもない方向性に進んじゃったよ!』というお話でございます。 この度、家族で空手を習うことと相成りました!! 押忍っ!! ↑リアルではまだ使うべきシチュエーションが掴めず一度も使ったこと…

父と子の釣り記録。コノシロを大量に釣ってきたので唐揚げと南蛮漬けを作りました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日朝もハヨから…というか、朝になる前から夫と子ども達で釣りに行ってきました。 私も行くかどうかちょーっと悩んだのですが、 いや、無限列車はリアルタイムで見たい 煉獄さんの勝利。 私は、しっかりとビールを飲…

【コロナ対策】ダイソーで買ったアルコールジェルボトルが使える!子どもの水筒に取り付けました!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ コロナ対策強化の一環として、布マスクを封印し不織布マスクオンリー生活にしました。 さらにもう一つ。 コロナ対策として、こんなものも用意してみました!! だだーん!! マイアルコールジェル~!!! ダイソーで詰め替え…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年9月- 【マスク・ふりかけ・ふるさと納税など】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ついこの間スーパーセールがあったばかりではございますが。 楽天お買い物マラソン、絶賛開催中でございます! 私の予想では9/24スタートだったのですが、想像以上に早かったよ。笑 洗剤のストックを買う予定が売り切…

【子どもマスク】子ども用不織布マスクを色々試してみた。わが家のリピ決定子どもマスクはこれだ!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今まで布マスク(最近はもっぱらユニクロのエアリズムマスク)を愛用していた我が子達ですが、コロナ対策強化の一環としてそれを封印し、今は不織布マスクオンリーで過ごしております。 しかしながらこの不織布マスク…

うどんを手作りしたら、思ったより大変だった。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ うどん作ってみたい! 作ってみたーい! そんなリクエストに応えてみました。 面倒くさかったけど、いっちょやりますかー。 思い起こすのは5年前のクリスマス。 クリスマスなのに家族で胃腸炎になってしまい、せめて…

【幼稚園2学期スタート】バス通園から徒歩通園に切り替えることにしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 当初の予定から2週間ほど遅れて、おーくんの通う幼稚園の2学期がスタートしました!! といっても、通常通りとはならず… 当面お弁当なしの午前保育 出来る限り徒歩通園に協力 という内容での再開となりました。 通わ…

息子がトイレスリッパを汚しがちなので、拭けるトイレスリッパに買い替えました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 男の子あるあるでしょうか。 女の子に比べてトイレの床を汚す率あまりに高くありませんか(;O;)汗?? 女の子に比べてっていうか、姉のしーちゃんが床を汚したことなんてほぼほぼないわけなんですけども。 おーくんの…

【新型コロナワクチン接種体験記・2回目】ワクチンの接種を終えました! ~30代夫婦・ファイザー~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先週、2回目の新型コロナワクチン接種をしてきました! 夫婦同じ日となってしまった今回のワクチン接種。 1回目はさほど強い副反応もなく過ごすことが出来ました。 さてさて、問題は2回目なのです。 巷では『2回目の…

【娘・8歳誕生日】今年のしーちゃんの誕生日プレゼントは『レゴマリオ・ミニドローン・本』になりました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、無事に8歳になった娘。 誕生日プレゼントも無事にゲットしました(●´艸`)笑 今年はギリギリまで何にするか決まらなかったようですが、ようやく これっ!! と思えるものが見つかったようです(●´З`●) というこ…

【8歳誕生日】誕生日パーティーの振り返り!! ~しーちゃん好みな手巻き寿司・いつもの飾り付け~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 一昨日無事に8歳になったしーちゃん。 メデタイ!メデタイ!! すくすく元気に育ってくれて何よりです♡♡ ここ最近は手洗いや消毒をしっかりしているからか、風邪も一切ひかず、体調不良とは無縁の生活をしています。 子ども…

楽天スーパーセール購入記録 -2021年9月-【その2】~娘の誕生日プレゼント・子ども服など~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天スーパーセール、お買い物してますかーー!? 私ですか。 10店舗軽くオーバーしました。えぇ。 8月の買いまわりが1回だけだったのが何気に効いています。笑 2回だと頻発している気がするのに、1回だけだとそれは…

しーちゃん、誕生日おめでとう!7歳の1年間を振り返る。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 9月9日。 今日はっ!!! しーちゃんのっ!!! 8歳の誕生日でぇーーすヽ(`∀´)ノ!! ドンドンパフパフ めでたいっ!めでたいっ!!! そんな8歳初日の今日は、6時前に目が覚めたらしく、その後自分で身支度をし、朝学習も…

楽天で購入した立体マスクを勝手にレビュー!!大きさが同じでもフィット感は異なりました。【着画あり】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ デルタ株に恐れをなし、今まで布マスク愛用派だった私ですが不織布マスク派に翻りました。 もう布マスクは怖くてつけられないぜ。 でもですね、私どうもあの一般的な不織布マスクが苦手で… 着けたときに息苦しい感じ…

【小2家庭学習】『陰山メソッド 徹底反復』を日々の取り組みに活用しています! ~くりあがりくりさがり・百ます九九~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日『百ます計算に取り組んだら計算ちょっと早くなったよー!』という記事を投稿しました。 今日はその続編的な話題! 陰山メソッドってもしかしてすごいんじゃ… 百ます計算に取り組んでそのように感じた私。 特に『計算力を…

【小2家庭学習】夏休みの間『百ます計算』に挑戦しました。取り組んだ結果、計算が速くなったのか否か!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、夏休みの間にしーちゃんがチャレンジしたことについてのお話を。 『百ます計算』です! ※厳密には夏休みちょっと前から始めました モロモロ塾の公開テストなどを受けてみて実感したのが 計算力を鍛えねば… ということ…

楽天スーパーセール購入記録 -2021年9月-【その1】~まずは食品や日用品を中心に購入~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 年に4回のお祭り騒ぎ!! 楽天スーパーセール始まりましたーーヽ(`∀´)ノ いつもの買い回りよりもお安くなっている商品も多いので、いつも以上にウキウキしてしまいます(●´艸`)笑 では早速!! 今回のスーパーセールで…

【レゴブロックで作る実験マシーン】6歳息子が『メカメカツクール』で遊んでみた感想。男子心をくすぐるおもちゃでした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、妹より届いたLINE。 妹「しーちゃんとおーくんに誕生日プレゼント送るよ!何がいい?」 嬉しいねぇ、ありがたいねぇ。 せっかくなので甘えよう甘えよう。 おばちゃんには本をお願いしようか~! ということで、…

【チャレンジ2年生】ミニトマト栽培キットのその後。ようやく実が赤くなりました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ チャレンジ2年生の5月号についてきた『水耕栽培で育てるミニトマト栽培キット』。 栽培に挑戦されていた皆さま、トマトちゃんは順調に育ちましたでしょうか。 チャレンジ2年生の5月号で届いたミニトマト栽培キットこ…