りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近のお天気最高ですね(●´艸`) 暑すぎず寒すぎず。 このお天気がずっと続けばいいのにーーー!! 来月からは雨の日が増えてしまうのかしら…ションボリ さてさて。 毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました…

【幼稚園年長】4-5月に作ったお弁当記録 ~弁当箱をサイズアップしました~

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 年長生活も早2ヶ月近く経過致しました。 卒園まであと残り10ヶ月… いかんいかん、すぐセンチメンタルモードに突入しがちです。 さてさて。 成長と共におーくんの食欲もグンと増してきたと感じる今日この頃。 毎日持たせている…

【通算3回目の幼稚園役員】園生活最後の1年を楽しんでいきたいと思います!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は幼稚園役員のお話です。 最後の1年は絶対役員やりたい!! と前々から思っていた私。 鼻息荒く、周りにも公言しておりました。 希望表の『役員立候補します』の欄へ花丸をつけて提出。←笑 ちょうどクラスの役員…

1日に2つも物が壊れた話。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日学校から帰ってきたしーちゃん。 ママ、これお友達が壊しちゃった と見せられたのがこれ。 水筒の紐の金具が壊れちゃった…(;O;)!! 実はこの水筒カバー、先月末に買ったばかりでして。 ブログにも、新しい水筒買…

【セブン限定】MOOMIN CUP COFFEE TUMBLER BOOKを購入。ムーミンの真空断熱タンブラーが実用的でカワイイ!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、予約注文していた品物をセブンイレブンに受け取りに行ってきました(●´艸`) Twitterで見て これはいかん、買わなきゃいけないやつ! と見た瞬間に購買意欲がドドンと湧いてしまったお品でございます。 これ~(●…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年5月2回目- 【緊急参戦デス!】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 5月はもうないと思っていたのだけど… 予想外れて、シレッとありましたね(;´∀`)笑 お買い物マラソン開催中でございます~。 6月4日からスーパーセールが始まるのはどうやら間違いなさそうなので(6/4~期間限定販売に…

【年長・就学前の家庭学習】七田式プリントCを購入。『もじ』は一旦保留でひらがなドリルを追加しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 来年小学生になるおーくん。 就学前の1年間の取り組みについては今年初めに こどもちゃれんじ思考力特化コース + 七田式プリント という予定を立てまして、今現在この内容で進んでおります。 www.ringo-time.com こ…

セブンイレブンの冷凍マンゴーが美味しすぎる。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は夫と子ども達で釣りに行っております。 午前中には帰ってくるとは思うけど、はたしてどのくらい釣ってくるかしらね。 夜ご飯は釣果次第… 3時に釣りに出かけまして、見送るために一度起きたらもう寝れないのね('…

【小2家庭学習】『単位早わかり下じき』を購入しました。わかりにくい『単位』がサッとイメージできます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ RISU算数で、学校の学びよりもきもーーち先取りしているわが家。 その中で現れた『デシリットル』。 あぁ、デシリットル。 そういえばいたね、キミね。いたよね。 何十年かぶりに対峙したデシリットル、私自身もすっ…

【小学2年生】中学受験を視野に入れて取り組んでいきたい家庭学習。今現在の目標3つ。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 中学受験に関する話題ですので、興味のない方は今回の話題スルーしてくださいませm(__)m尚、今の段階ではバリバリ中学受験に向けて取り組んでいるわけではないのであまり参考にはならないかと思います…ヽ(´o`;緩め…

【ベランダ菜園】5歳息子、きゅうりの観察日記はじめました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ りんご家、今年もベランダ菜園しております。 (私は植物をすぐ枯らす女 かつ 土いじりが苦手な女がゆえ、主に夫と子ども達がメインでやってます。私は応援係と育った後の調理係担当です。笑) 4月に枝豆の種(つまり…

7歳娘、初めての挑戦。朝ごはんを一人で作ってくれました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この週末、しーちゃんが初めて朝ごはんを作ってくれました! 土曜日と日曜日、しーちゃんが朝ごはん作ってみていい? 何日か前に突然聞かれ、大丈夫かな…とちょっと心配になったもののチャレンジしてみるのも大切だろ…

【小2・家庭学習】娘には合わなかった漢字ドリル。子どもの性格に合わせて選ぶのが大切だと学びました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 基本、このブログでは 「すごくいい!」 「買ってよかった!」 という、私が使ってみて良いと感じたものを紹介することが良いのですが… 今回は少々違う角度から。 『うちの子には合わなかった』というものをあえて紹…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年5月- 【その2】-父の日ギフトを購入・あえて楽天以外で買ったもの-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン。 その後もポチポチしております! では、早速 。 前回からの続きを投稿したいと思いますヽ(`∀´)ノ!! ↓前回の記録。おーくんのくつ、19cmまだ大きすぎました。笑履けるのもう少し先になりそう…

【付録レビュー】久々の付録買い。セブン限定『sweet 6月号増刊』を購入しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、メルカリ発送のためにセブンイレブンへ行きまして。 なんとなーく雑誌コーナーを見てみましたらば ややっ!?? えらくカワイイポーチが付録についている… ポーチは家にもあるし、いらない。いらないとは思う。…

【社会は漫画で興味を持たせる②】地理の下地作りに『都道府県が学べる学習まんが』を購入しました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日投稿した歴史漫画に引き続き。 3年生から始まる社会の授業に向けて都道府県が覚えられたらいいなぁ… と密かに考えております。 わが家には、 地図パズルだったり、 地図絵本だったり、 都道府県かるた(←コストコで購入)…

【社会は漫画で興味を持たせる①】小2娘、歴史漫画のおかげで歴史が好きになりました!わが家が持っている歴史漫画2種類。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近、娘の会話で「えっ」と思うことが多いのです。 ママ、ひらたあつもりさんって知ってる? え?ひらたあつもり…?? 全く思い至らず、検索して見たけど『あつまれ!どうぶつの森(あつもり)』が出てきちゃう…

【母の日-2021-】 ドタバタな一日の記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年の母の日は、ある意味一生忘れられない一日となりました。 Twitterではつぶやいていたのですが… おーくん、前日の夜に吐いちゃってね( ;∀;) 以下、ドタバタな一日の記録です。 母の日の記録 -2021- 母の日前日の…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年5月- 【その1】-息子の靴とパンツを購入-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は母の日でしたね♡ その前日の土曜日に予想外過ぎる出来事が起きてしまいてんやわんやすぎる母の日となりました… この話は明日にでも…(;´∀`) さてさて。 始まりました、楽天お買い物マラソン!! 予想していた日…

【5歳7歳】リングフィットアドベンチャーを親子で楽しむ!子ども用レッグバンドを手作りしました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ GWに帰省できなくなった悲しみを払拭すべく、勢いに任せてSwitchとリングフィットアドベンチャーを購入したりんご家。 子ども達にお披露目する前に、1週間ほど私一人で試運転しておりました。 いざ使わせる前に内容を…

りんご家、Nintendo Switch を買う。ゲームをするにあたっての『わが家のルール』を設けました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 既にブログではちょこちょこと書いておりましたが。 GWの予定がなーーーんも無くなってしまい、悲しみに暮れた結果、 Switch買うしかなくない!? と、勢いに任せていつ買うか悩んでいたNintendo Switchをドドンと買…

GW -2021-【後半】 こいのぼりオムライス・家庭菜園・縄文ごっこ・柏餅を買いに行ってまさかの事態(凹み中)。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ GW終わってしまいましたね。 何だかあっという間でした(;´∀`) 連休にどこに出かけられるわけでもなくずっと家にいるなんて、精神的に辛くて仕方がないのではないか…と思っていたのですが。 夏休みや春休みと違って夫…

GW -2021-【前半】 本を大人買いして、家庭菜園して、柏餅食べて、Switchしてます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ほんとは、もっと活動的なGWになる予定だったんだけどなぁ… と、今さら愚痴ってもどうなるものでもないしね。 どうにか楽しんでいこう!! というわけで。 予定が大幅になってしまった今年のGW。 わが家はこんな感…

【習い事】公文書写教室を親子3人で体験しました(書き方・ペン習字)。息子と二人で通い始めます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 娘の字が雑なんです…。 昨年二学期にあった学校の面談で担任の先生からもそのことを指摘され、どうにかせねばと感じておりました。 しかしながら、昨年6月から習字教室に通っていることもあって、習字教室で書いてい…