りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 3月、今日で終わるって! ドヒャーーーッ!!! ポカポカ陽気で、すっかり春ですなぁ… ダンゴムシ11匹捕まえたーー!! と、早速春らしい遊びを楽しんでおります。 私は虫全てNGなので遠くからほほ笑む係。 なんでも、ダ…

【2020年度版】小学生・幼稚園児と過ごす1日。今年度のタイムスケジュールを記録します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年度はコロナによる休校からのスタート。 どうなることかと心配が尽きぬ日々でしたが、1年間が終わる今はどうにかこうにか本来の生活リズムに戻れたかな??と感じています。 相も変わらず色々制限された中ではあり…

桜 -2021-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、ただただ いや~、うちの子達ホントに大きくなりましたわ~ というのをひたすらに語る回でございます。 毎年同じ場所で撮影をしていると、振り返ったときに成長具合が非常によくわかりますね♡ 今年も、満開の…

【習い事】娘、スイミングを辞めることにしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 題名の通り。 年少さんの8月から始めたスイミング。 本人の希望により、今月をもって退会することとなりました。 辞めるに至った経緯や、私が感じたことなど。 まとめてみたいと思います。 写真は本文と全く関係あり…

【RISU算数】スタートから3ヶ月経過。つまずきやすいポイントを乗り越えていきたい!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ RISU算数に取り組み始めて3ヶ月以上が経過しました。 RISU算数をスタートした当初は、わかる問題ばかりだったこともあって 簡単簡単~♪ とサクサク取り組んでいたしーちゃんですが、段々と難易度が上がってきて問題を…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年3月- ~先月頼んだふるさと納税のレビューも一緒に~

今回もおはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン、開催中ですーー!! 前回のスーパーセールでしこたま買ったのに、 なんやかんやと買いたいものが出てきてしまう。 それがりんご家でございます。 では、早速っ! 今回のお買い物記録です…

7歳娘、パパ風呂の卒業。一人で入りたいという気持ちを尊重しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 『パパがいる日はパパとお風呂に入る』 すっかりわが家に定着したルールの1つです。 しーちゃんが赤ちゃんの頃は、それはそれは「ママがいい!!」とパパを拒絶してはギャンギャン泣いておりましたが、今はというと全…

IKEAで5か月ぶりにお買い物。リピ買いしたものと、気になって買ってみたもの。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ たくさんストックしていたはずのIKEAのフリーザーバッグがついに底をつき、「まぁ、100均でもいいか」と久しぶりに100均のものに手を出してみたら、強度があまりに違うことが発覚。(100均のペラペラだった…汗) やっ…

【チャレンジ2年生】娘が心待ちにしていた4月号が届きました!!今なら鬼滅の刃コラボ教材も貰えます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんが心待ちにしていたチャレンジ2年生が届きました!! やったー!!やっと来たーー!! おーくんも使ってみたい…!!! ダメッ!!! おーくんも使ってみたいのにしーちゃんが貸してくれない(;O;)!! こう…

【二度目の幼稚園役員】無事に役員活動がひと段落しました。来年度もやりたいと思っている変態は私です。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は幼稚園役員に関して思うままに書いてみたいと思います。ただの日記ですーー。笑 今年度、二度目の幼稚園役員をやっておりました。 私の係は、行事によって忙しさに波があるようなものではなく割とコンスタント…

【小1・家庭学習】平日夜8時半就寝を守りながら日々の勉強時間を確保する6つの工夫。わが家なりの過ごし方。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 娘が小学1年生として学校に通うのもあと数日となってまいりました。 いや~、早かったなぁ… ランドセル姿もすっかり板についちゃって(;O;)♡ 1年生が終わってしまうのが寂しいです… (当の本人は2年生になることにワク…

楽天で人気のキッズ用パンツを比較!!娘と息子それぞれに合うお手頃レギパンを購入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日の楽天スーパーセールにて、 2本購入で200円OFF!?めちゃ安い!! とワクワクで購入したレギパンが届きました。 早速開封し、おーくんに着てもらったのですが… イイッ!! とーーっても気に入りましたヽ(`∀´)ノ …

【早稲田アカデミー】春のチャレンジテストを受けてきました!(2021年3月6日実施・新2年生)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日受講した四谷大塚のリトルスクールオープンテストに引き続き、今回初めて『早稲田アカデミー 春のチャレンジテスト』を受けてきました。 2週連続での難易度の高いテストだったので、しーちゃん疲れちゃうかしら……

【遊びの変化】おもちゃで遊ばなくなった姉。姉弟で仲良く遊ぶことも減少。部屋の模様替えを考えています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 小学校に入学した当初(コロナ休校期間含む)はまだ二人で仲良く遊ぶ姿を目にしていました。 子どもが二人いて良かった(;O;)♡2歳差で良かった(;O;)♡ とその可愛らしい様子を見て何度思ったことか。 仲良しのキョウダ…

【お財布ポシェット】エコバッグも入れられる収納力抜群な『ダコタ アミューズ』に買い替えました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2年前に購入して、あまりにも便利で便利で あぁ、もうこれは一生手放せない と感じていた代物。 それが『お財布ポシェット』です。 ↓コレッ www.ringo-time.com このポシェットを購入後、誇張抜きでどこへ行くにも身につ…

楽天スーパーセール購入記録 -2021年3月-【その2】~子供服・私の服を購入~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天スーパーセール、開催中でございます。 お得を求め、せっせとポチポチしておりましたヽ(`∀´)ノ というわけで! 前回の続きから記録していきたいと思います!! ↓前回の記録。お財布ポシェット思った通りの形でした…

【年中向け】こどもちゃれんじ思考力特化コースの良いと感じたところ7つ。数ヶ月取り組んでみた感想。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 12月におーくん名義でこどもちゃれんじに入会し、1月号からは思考力特化コースに切り替え取り組んできました。 先日3月号が手元に届いたところで、今絶賛取り組み中です(●´З`●) 私の勝手な思い込みから おーくんには…

【四谷大塚】二度目のリトルスクールオープンテストを受けてきました!(2021年2月28日実施・新2年生)

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ちょっとワタクシ今、幼稚園関連で色々と立て込んでおりまして。 制作物やら集まりやら。 役員関連の仕事が2月に入ってからブワァーーッと一気に舞い込んできた感じです( ;∀;) ブログの投稿時間、しばらくの間は今日…

写真をスマホで簡単プリント出来る『インスピック』を活用しています! ~写真整理・思い出記録・収納・お手紙~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 12月のスーパーセールにて …欲しい…どうしよう…えぇい!誕生日プレゼントとして買っちゃえ!! と勢い付けて購入したブツがありました。 それが、タイトルにもある『 iNSPiC(インスピック)』というスマホ専用ミニプ…

楽天スーパーセール購入記録 -2021年3月-【その1】~お財布ポシェット買い替えます!~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 始まりました、楽天スーパーセール!!! 令和3年最初のスーパーセールですヽ(`∀´)ノ!! (令和3年って響きに全く慣れません…笑) 前回の買いまわりではポイント付与上限7,000ポイントでしたが、今回のスーパーセール…

【無印良品】糖質10g以下のお菓子『ノンフライスナック』の美味しさにハマっています!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 食べることが好きです!! でも、太りたくないというジレンマ。 一人目を産んだ後のゴールデン期間(授乳の力で何を食べても全く太らなかった)が恋しい…。 夢のようなひと時だったわ…。 加齢と共に痩せにくくもなっ…

【入学準備】娘の入学前に買ってよかった本。『小学生になったら図鑑』『さわって学べる算数図鑑』など。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 3月になってしまいました。 ということは。 あと1ヶ月で進級するのねーー(;O;)!! 息子が年長にっ!娘が2年生にっ!ギャァーー!!! しーちゃんの通う小学校では『6年生を送る会』というイベントが行われたようです。 …