りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は1月末日、私の誕生日です。 38歳になりました。ビックリ。 ブログを始めた当初は29歳だったのにね('A`) フライングで食べた誕生日ケーキ。 大きかったので子ども達に半分あげました(●´艸`) それなのにもたれた胃…

夫がテレワークをするようになって起きた我が家の変化。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 緊急事態宣言が出て、ようやく夫の職場でもテレワークが再始動されました。 前回の緊急事態宣言解除後、あっさりと元の体制に戻り、その後1日としてテレワークを行うこともなく、今まで通り終電で帰ってきたり、とき…

【家庭学習】読書と勉強が一度に出来る!読書習慣と学習習慣が身につく『おはなしドリル』に娘がハマっています!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 本を読むのが大好きで、 これはもはや活字中毒だな と感じてしまうほど、四六時中何かしらの本を読んでいるしーちゃん。 家にある本を読み返したり、電子書籍で読んだことのない本を読んでみたり、図書館から借りた本…

【7歳娘・歯の記録】歯茎に血種??心配になり歯医者を受診しました。と、しぶとい前歯がやっと抜けた話。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ほんの6ヶ月前まで 歯が抜けない…みんな抜けてズルい… と恨み節をぼやいていたしーちゃんですが。 抜けるときは一気にきますね!! 大人の歯への階段を急ぎ足で上ろうとしているしーちゃんでございます。 (私の感覚…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年2月・2回目-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 一昨日記録したばかりのお買い物マラソン、その2の記録でございます。 あっぶなーーー(;゚;Д;゚;) てっきり30日までかと思って、余裕ぶっこいてたわ。 実質今日までなのね!!今回短いのね!!! あっぶなーーー(;゚;Д;゚…

【家庭学習】勉強への集中力をあげるため『ドリテック 大画面タイマー』を学習用タイマーとして導入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシ、長らく買い物かごに入れていて、いつかタイミングを見て買おうと思っていたものがあるのです。 それがこちらの商品。 SEIKO STUDY TIME KR893W スタディタイム posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年2月・2回目-【その1】と、最近届いた美味しいもの。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月2度目のお買い物マラソンが始まりましたよーー!! ↑エントリーお忘れなくっ! 食品に使えるクーポンも発行されていましたので、食品系を買われる方はこちらのクーポンのゲットをお忘れなく!! 枚数に達し次第終…

【娘の家庭学習】小学2年生での取り組み。続けるものと辞めるもの。~通信教材・タブレット教材・市販ドリル~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ連日、娘の大好きなチャレンジについて熱く語っておりましたが。 今日はチャレンジ以外も含めたもっと全体的なお話。 2年生での家庭学習をどうするのか、についてまとめてみました!! もうこの話題お腹いっぱい…

【レゴ】ニトリのカラーボックスとセリアの小物ケースを用いたレゴ収納。色別に分けて遊びやすくしました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年春先の休校・休園による長期の自粛期間中。 家での時間を持て余し、大量に購入したもの。 そう、レゴでございます。 www.ringo-time.com www.ringo-time.com その後、しばらくの間は付属の黄色のボックスに入れて…

【コストコ】返品制度を利用して食品を返品してきました! と、購入してきたもの。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年末、クリスマス前にコストコに行ってきたときののお話。 コストコは昨年の9月に再入会しまして、そこから月1程度でお買い物に行っております(●´З`●) 11月上旬にコストコへ行った際にも、お目当てのお品以外にも…

酵素ドリンクのみで過ごす『ミネラルファスティング』に挑戦しました!!減量以外でやって良かったと感じること。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 1月に入ったらやる!と決意していた二度目のファスティング。 無事に終えましたぁぁーー(;O;)♡♡ 5日間、酵素ドリンクのみで生き抜きました。 挑戦した結果どうだったのか!!! ブログでご報告したいと思いますヽ(`∀´…

【進研ゼミ小学講座】娘がチャレンジに感じている6つの魅力。子どもを引き付ける魅力がいっぱいの教材でした!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続き、チャレンジな話題で失礼致します。 書きたいことが多すぎて長くなってしまったので2回に分けました!! (チャレンジが好きすぎるね。笑) さてさて。 昨日、チャレンジに親子で大満足していることに…

【進研ゼミ小学講座】『チャレンジ2年生』を継続受講します!来年度のラインナップと『紙』での受講を選んでいる理由。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、しーちゃんの家庭学習のお話。 小学生になり、『知育』から『勉学』へと完全に移行したな~、と感じる日々です。 幼少期から机に向かう習慣を身につけられるよう少々意識して過ごしていたこともあってか、小…

【無印で買ってきたもの】ファスティング中に飲むハーブティーと、子どものお菓子。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、無印でお買い物をしてきました! もう無印良品週間が無くなって久しいですが、色々なものが価格見直しされているところ見ると、今後もう良品週間は開かない方向なんだろうな~と感じます。 その代わり、いつも…

【ホットクックはサイズ選びが難しい】わが家が購入した2.4Lタイプのサイズ感と収納場所をご紹介します!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ホットクックを利用し始めてから10ヶ月ほど経過しました。 今ではなくてはならない家電の1つとなっています!! でも… 購入前、それはそれは激しく悩みまして。 この金額に見合うだけ本当に使う?? サイズ感はどうな…

【幼稚園お弁当】『ちょこっとプッチンプリン』が最近のお気に入りです!日持ちのするミニデザートの収納場所。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 我が子の通う幼稚園の給食は週に3日の選択制。 自園給食ではなく、仕出し弁当のようなスタイル。 申し訳ないけど…多分我が子の好みではない…と思う。 そんな思いの元、4年前のしーちゃん入園当時からあえての『週5お…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年1月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソン、走ってますか~?? ワタクシは、新年早々軽やかに42.195キロ走りぬきました!! 走り足りなくてちょっとオーバーランしたくらい。← では早速。 前回からの続きです!! ↓前回の記録 www.ringo-tim…

【Q&A】プレゼント企画でいただいたご質問にお答えします!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日はプレゼント企画の当選者発表を行いました。 重ね重ねにはなりますが、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました♡♡ さてさて。 ご応募いただいた際、記事のリクエストの他に私への質問もいくつかいた…

ブログ8周年記念プレゼント企画。当選者発表します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、当ブログにてお伝えしましたプレゼント企画にたくさんの方にご応募いただきまして、本当にありがとうございました♡ 1月11日 11時をもって、応募締め切りとさせていただきました。 ↑プレゼントはこちらでした!…

【RISU算数】取り組み始めて1ヶ月目の感想。『続けてみたい』と思える教材でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ RISU算数をお試しさせていただいているわが家。 取り組み始めてから1ヶ月が経過しました!! 『1ヶ月使ってみてどうだったのか』 率直な感想を書いていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ RISU算数を使い始めて1ヶ月経過 ~現…

【買物失敗】ジョイントマットが我が家に合わなかったので買い替えました。現在のおもちゃ部屋の様子。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そして… 懺悔致します。 楽天でのお買い物記録を都度都度行っている私ですが、失敗することも中にはあります。 昨年12月、ひっさびさにかなりの失敗をしてしまい… あぁ…やってしまった… と打ちひしがれておりました。…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2021年1月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2021年一発目のお買い物マラソン!! スタートしたよぉーーヽ(`∀´)ノ♡♡ こんなご時世の中、運送会社さんに負担を掛けさせてしまうので申し訳ない気もするのですが… 近くに売っていなかったり、自分で買いに出歩くのも…

【おーくんの家庭学習】年長さんの1年間はこんな内容で取り組んでいきます!!通信教材やタブレット教材。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、おーくんの家庭学習について書きましたが、本日もその続き。 年長さんでの取り組みについてまとめていきたいと思います!! しーちゃんとはタイプが異なるおーくん。 おーくんに合うのはどんなもなんだろう…と…

【こどもちゃれんじ すてっぷ】年中向け『思考力特化コース』を試してみた結果、めちゃめちゃ良かった…!!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、年中おーくんの家庭学習についてです!! おーくんの通信教材に関しては、現在に至るまで色々と試してきました。 年少ではZ会、年中ではまなびwith、途中からポピーも併用して。 ↓過去記事抜粋。 www.ringo-…

【ブログ8周年】読者さんへ感謝の気持ちを込めて。『プレゼント企画』のお知らせです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先月、めでたく8周年を迎えた当ブログ。 いつもあたたかく見守ってくださり、本当にありがとうございます!! www.ringo-time.com いつも応援してくださっている読者さんへ。 日頃の感謝の気持ちを込め… 今回もやりま…

【年中・小学1年生】それぞれの2学期の振り返り。小学校の面談で聞いてきたこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 一応当ブログは『育児ブログ』を謳っておりますので。←笑 子どもの記録はまめにしていこう。 ということで。 子ども達それぞれの2学期の様子についてまとめていきたいと思います。 って、もう3学期始まりますけどもね…

【2020-2021】年末年始の出来事。恐竜と、紅白と、テレビゲームと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年の年末年始。 実家に帰りたかったーーー!!! とブログやらTwitterやらでつぶやいておりましたが、基本的にワタクシ実家に帰らないお正月は嫌いじゃないのです。 というかむしろ好き(●´艸`) 実家で過ごすと、食…

【2021】子ども達がお年玉で購入したものの記録。息子、アニアを大人買い!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この年末年始ってやつは、「いいな~子どもに戻りたい」と思ってしまう風物詩がたくさんありますね。 クリスマスプレゼントでしょ~、お年玉でしょ~。 大人なのでもっと高額のお金を普段から使っているわけだけど…、…

【2021】今年もおせちを作りました!!盛り付けに使った重箱やお皿もご紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 『帰省をしない年にはおせちを作る』 が我が家の通例となっております。 義務ではなく、ある意味趣味、的な。 私、おせち作るの嫌いじゃないんですよね(●´艸`) 工程が決まっているし、パズルのようにうまっていくの…

【2021年】 新年のごあいさつ、と今年の目標。『健康管理』と『子どものこと』。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そして、皆さま。 あけましておめでとうございます!!!! 2021年。 昨日はとても天気が良く、なんだか清々しい1年の始まりでした。 スーパーで南天を買ってみたら、お正月感が増したような気がします(●´艸`) (や…