りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 3月はなんだか濃かった…。 前半は、幼稚園があるのか、卒園式はあるのかでソワソワして。 後半はどこにも出かけられない春休みを過ごして。 普通に過ごすことは、すごく尊いことだったんだと感じています。 早くいつ…

【2019年度版】幼稚園児と過ごす1日。今年度のタイムスケジュールを記録します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 早いもので、3月ももう明日で最後。 2019年度が終わります。 3月はもう、精神的に苦しくて… そしてその不安な思いは日々増しているような状況('A`) みんなで外出控えてどうにかコロナを終息させたい。 でも、仕事は変…

【ホットクック】カレーに煮ものに麺類に…可能性は無限大!今までに作ったご飯をご紹介します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、ホットクックをお招きしたわが家。 いいこーーヽ(`∀´)ノ!! とってもいいこです。 高かったけど…買って良かったと思える。 (ちなみに、私が購入時よりも少しずつ価格下がってきていて、改めて「あ、私高い時に…

【写真整理】しまうまプリントで幼稚園の作品と3年間撮り続けた写真をフォトブックにしました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、 幼稚園から持ち帰った作品を子どもに説明してもらう動画撮ったらめちゃくちゃよかった!! という内容で記事を書きました。 www.ringo-time.com これはホントに良い動画が撮れたと、今思い返してもホクホクし…

こんなときだからこそ『買い占め』じゃなく『買って応援』したい!!是非見て欲しいHPをご紹介。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日ね、普通にね、ふっつーにね、買い出し行きたいと思ってたのです。 というよりは、今週初め頃からスーパーに行きたいとは思っていたのですが、なんせほら、春休み中で子連れじゃないですか。 なんとなーーーくス…

レンタルした『ホットクック』に魅了され思い切って購入!!『楽する家事』を追求していきたい。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘 4歳息子 を育てております。 今月「楽天スーパーセールだー!」「コロナが不安だから備えるぞー!」と色々お買い物をしました。たらふくに。 しかも、年始の目標に『家計を見直す』なんていうたいそうな目標ま…

楽天お買い物マラソン購入記録-2020年3月- 【緊急参加!コロナ対策します】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天お買い物マラソン開催中です! そんなお買い物マラソン。 前回の楽天スーパーセールでアホほど買ったので、今回は全くもって参加するつもりはなかったのです。 でも… 日本も諸外国のようにロックダウンしたら、食…

【春休み】習い事のない日々。意外にも心地よさを感じています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘と4歳息子を育てております。 娘の卒園後、春休みに突入してしばし経過しました。 ポカポカ陽気で、桜も咲いてきてるーーー(●´艸`) 今年は咲くのが早いなぁ♡ さてさて。 現在、コロナの影響で全ての習い事がお…

【通信教材】幼児ポピー年少向け『きいどり』と年中向け『あかどり』を試してみた感想。コスパ最高です!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘と4歳息子を育てております。 今日は、そんなもうすぐ年中さんになる4歳息子の『通信教材』のお話でございます。 年少ではZ会を受講していた息子ですが、4月からは気分一新して『まなびwith』と『WonderBox』を…

【卒園式】当日のママと子どもの服装。周りの様子と共にまとめます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 卒園式の話題、ひっぱってごめんなさい~ヽ(´o`; 娘にとっては一生に一度の晴れ舞台。 見てきてきたこと感じてきたことは経験がリアルなうちにまとめておきたい。 今日は、ほぼほぼ2年後の自分へのメモのような記事…

【幼稚園】今だから明かす『ママ友』の話。この3年間で地域にやっと根をはることがことが出来ました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日の卒園式の話題に引き続き… 今日も幼稚園がらみな話題で書いてみたいと思います。 娘の入園前。 幼稚園をどこにするのかと悩んでいたあの日。 「先生に惚れた!」 という理由だけで、親の負担が多い幼稚園に通わ…

【幼稚園】娘が卒園しました。3年間通わせた今『幼稚園』に対して思うこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 一昨日、娘の卒園式を終えました。 あんなに小さかった娘が… あんなに人前に出るのが苦手だった娘が… こんなに堂々と返事をして、こんなに堂々と証書を受け取って… (;O;)ブワッ 逐一涙腺緩みっぱなしでした。 特に泣け…

高額な家電は買う前に試すが吉。ホットクックを『レンティオ』でレンタルしてみました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 実は、先日からわが家にお越しいただいているものがあるのです。 それがこちら。 ホットクック!!! 以前より、どうにもこうにも存在が気になってはいたのですが、お値段を考えると手軽に手を出せないし…と迷っていたのです…

【お弁当】3年間作り続けてきた娘の幼稚園弁当。最後は好きなものをめいっぱい詰め込みました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、最後の登園日でした。 今週少しずつ荷物を持ち帰って来ていた娘。 「あ、今日はお道具箱を持ち帰って来た」 「あ、今日はお着替え袋を持ち帰って来た」 一緒に通うおーくんはまだ持って帰ってこないのに娘だけ…

【食育】今年も子どもと一緒にみそづくり。粘土遊び感覚で楽しく簡単に作れます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘、4歳息子の母をしております。 さてさて、去年やってみて楽しかったので今年もやるぞー!のコーナー。 今年も季節仕事『味噌づくり』を行いましたヽ(`∀´)ノ 本当は先月やるつもりで材料を用意していたのですが、…

【Twitterで知ったアイディア】園から持ち帰った1年分の作品を子どもに説明してもらう動画を撮ってみた!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ Twitterやってて良かったと思うときぃーー。 ステキなアイディアを知ることが出来たときぃーー!! 「夫の扶養からぬけだしたい」のゆむいさんがツイートされていた内容が私の心に深く刺さり、早速実行してみました。…

【進研ゼミ小学講座】チャレンジ1ねんせい4月号がもう届いた!!!中身のご紹介と実際に取り組んでみた感想。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ コロナパニック、収束の兆しみえませんね…なんか疲れてきたよ…(結構前から疲れてるけども) 色々な方面で影響出ていますよね('A`) スーパーから納豆が消えたのにはさすがに驚いた。 なぜ納豆…(;゚;Д;゚;)?? 淡々と何…

楽天スーパーセール購入記録 -2020年3月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 絶賛開催中の楽天スーパーセール。 皆さまお買い物楽しんでいますでしょうか。 ワタクシですか。 いや~、走ったわ。 悔いないくらい走った。 走りすぎて膝ガックガクいってます。 そんな今回の楽天スーパーセール記…

【卒園式の服装:母編】『anyFAM』でセレモニー服を購入。パンツ派の当日コーディネート案。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ なんだかすっかり慌ただしい日々で3月に入ってからの記憶がほぼないような状況なのですが… どうしましょう、娘の登園があと残り5日となってしまいました。 (;O;)ブワッ!!! ふとしたときに涙腺緩んでしまう。いかんい…

【6歳4歳寝かしつけ】夜早く寝て欲しいとき。『おばけくるよ』ではなく『正論』が効果あり、です!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ これはちょっと自戒も込めて書きたいと思うのですが、私実は子どもの寝かしつけにおいて使わぬ方が良いであろうワードを使っておりました。 『もうそろそろおばけ来る時間だよ!』 っていう、あれです、あれ('A`) ↑ま…

【お家遊び】有り余る時間をどう使うか。わが家は『無理をしない』を心がけています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 休園・休校に伴い、子どもとのベッタリ時間を余儀なくされている皆さま、本当にお疲れさまです…。 わが家は幸い休園は免れたものの、習い事は全て休講、大手を振って子連れで出歩くことも出来ず。 「幼稚園があるだけ…

花のある生活を試して1ヶ月。心地よさに惹かれ『お花の定期便』を利用してみることにしました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お誕生日以降、密かに続けていることがあるのです。 それが… お花のある生活。 夫が買ってきてくれたお花を飾っていたところ、生活にプラスになっているとヒシヒシと感じ… 継続的にお花のある生活をしたいな、と思う…

楽天スーパーセール購入記録 -2020年3月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天スーパーセール始まりましたっっ!!! コロナの影響で気分がどんよりしてるから、買い控え… なんてことはしませんよ! 経済活性化させていきましょうー!!! (でも納期には余裕持って買いましょう♡きっと今配…

【お知らせ】noteはじめました。『役に立たないこと』を書いていきます。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ いつ辞めるかもわからないし、もう少し書き溜めてから報告しようかな。 この手のもの、手を出す割にあまり続かないしな。 と思っていたのですが。 せっかくなのでやっぱりお知らせしちゃうことにしました。 noteはじめました…

ひな祭り -2020-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あかりをつけましょ~ぼんぼりにぃ~♪アソレッ 今日はひな祭りでございます。 わが家の女子をお祝いすべく、週末にささやかなパーチーを執り行いました。 今日はしーちゃんとママのお祝いだね! 女子の仲間に入れていただ…

2020年2月 先月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘 4歳息子の二児の母をしております。 ねぇ、いつの間に3月になった…の(;゚;Д;゚;)?? コロナで慌てている間に、気づけば3月になっていた。 そんな心境でございます。 さてさて。 そんなわけで、毎月恒例の振り返…

タブレットを購入して早速入れたアプリ。『シンクシンク』は3月いっぱい有料コンテンツ解放中!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 6歳娘4歳息子の二児の母をしております。 今日は珍しく2回目の投稿。 なるべく早めにお伝えしたいと思ったもので、2本立てでいっちゃうよーー!! 前回の投稿で『タブレットを買った』ということについてまとめましたが今回は…

【6歳4歳タブレットデビュー】子供の通信教材に向けタブレットをついに購入。知育に役立てていきます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ さてさて。 大抵のお買い物は楽天の買いまわりを狙って行っているワタクシですが… 今回は特例中の特例。 色々考え、タイミングを早めて買ってしまいました! タブレットをっっ!!! ついにわが家、タブレットデビュ…