りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルスパニック】わが家の状況 と、今後のブログの方針。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ちょっと…もう、ほんとに…びっくりというか衝撃というか… 思考回路が追い付かず、一昨日の夜は完全にパニック状態でした。 えっ?もしかしたら明日が最後の登園日になるかもしれないってこと? えっ?両親とも働いて…

【付録レビュー】リンネル4月号増刊『marble SUD ショルダーバッグ』は子どもにピッタリサイズです!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子どものイベントが軒並み中止になっています('A`) 新一年生を対象にしたイベント、課外授業、課外授業の発表会。 子供向けではないけども、私が申し込んでいた親向けセミナー。 次々とキャンセルの連絡が届いており…

【ふるさと納税】返礼品のいちご『博多あまおう』が届いた!大きさにビックリ!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、待ちわびたものが届きました… じゃんっ! いちごぉぉーーーー!!! 昨年、ふるさと納税で頼んでいた博多あまおう。 届いた届いた(●´艸`)ムフフフ ↑こちらを頼みました! ふるさと納税で頼んだ『博多あまおう』が…

【子ども服】来シーズン用の『汚れてもいいアウター』としてユニクロの値下げ商品を購入しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 夫から ワイシャツ買い替えたい と言われ、久々にユニクロのHPを開いてみたところ、発売当初から「可愛いな~欲しいな~」と思っていた商品がガクッと値下げされていたではありませんかっ!!! わ!やっすっっ!! …

【通信教材】『WonderBox』の体験会レポ!!実物を見て4月から受講することを決めました!!【紹介コードあり】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子供のことに関しては行動力がそこそこある方だと自負しておりましたが… 「あぁ、これはもしかしたらかなりのレベルなのかもしれないな」と今回の件で痛感しました。 前回、ブログに 新しい通信教材のWonderBoxが超気…

【知育】話題のSTEAM教育を取り入れたデジタル×アナログな通信教材『WonderBox』が超気になる!!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ タブレット欲しい… 突然、娘より言われ「お、おぉ…」と戸惑っている母です。 ついに、そこに憧れ始めちゃったか~、そうか~。 今現在、わが家にタブレットはなく、子ども達はスマホ等デジタル機器には自由に触れられないよう…

【収納】今現在の子ども服収納。ドアフックを鞄収納用に導入しました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 先日、「今現在の子ども服収納教えて欲しいです!」という問い合わせがありました♡ ありがとうございます! 今現在の収納、前に載せたものとそ~んなには変化ないのですがヽ(´o`; ちょこっと変えた部分もあるので記事にして…

【家計管理】食費を減らすための三大目標『食材ロスをなくす』『買い物に行く頻度を減らす』『外食を減らす』

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今年の目標は『家計を整える』。 過度な節約を意味するのではなく、使途不明金を無くし、意義のある使い方をしていきたい。 未来に使うためのまとまった現金(つまりは貯金)を今より持てるよう、無駄を省いていきたい。 とい…

【入学準備】リビング学習にピッタリな『コードレスの乾電池式鉛筆削り』を購入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日の買いまわりで購入したものが続々と届いております。 その中の一つ。 入学準備品の一つとして購入した『鉛筆削り』。 これが自分が思い描いた通りのお品だったので嬉しくなっちゃって(●´艸`) ママ!買ってくれ…

【入学準備】ランドセル置場はIKEAのキッチンワゴンで!省スペース・移動可能でマンション住まいにピッタリです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 学用品も少しずつ揃えつつあるわが家。 入学準備、今のところ順調に進んでおります。(今のところ) さてさて。 新一年生になるにあたり、気になっている方も多いのではないでしょうか。 ランドセル置場に!!! わが…

【片付け】未就園児時代を支えてくれたアイテム『折りたたみすべり台』を手放しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 出会いあれば別れあり。 最近、子ども達が幼い頃に使っていたアイテムを色々処分しています。 片を付ける、と書いて『片付け』。 まさに私の場合。 モノへの執着に対する片付け、なのです。 小さい頃の思い出は胸にし…

楽天お買い物マラソンとAmazon購入記録 -2020年2月-【その2】~入学準備着々と~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソン、楽しんでますかーー!?? 先日、ヤフーニュースが目に飛び込んできましてね。 ▶公取委、楽天に立ち入り検査…送料無料化で独禁法違反疑い(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 私、ラクテニス…

ついに飛び出したあのワード。母、過去最大級にときめく。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ついに、ついに言われました。息子から。 待ちわびたあのセリフがついに飛び出ましたっ!!! ↓今日のブログは、この記事の3年半越しの続編ですね(●´艸`)笑 www.ringo-time.com ついに念願のあの言葉を言われました …

【お弁当】究極の手抜き弁当を作ったら過去最大級に大絶賛をされてしまった話【切ない】

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今日は久しぶりのお弁当話。 毎月振り返りをしていたのですが、冬休みを挟み気づけばしなくなっておりました。 なぜかって? 本音言っていいですか。 弁当作り、さすがに飽きてきました。← 毎日子供二人に弁当を作るのは何か…

【新年中】通信教材を見直し!Z会から乗り換えて4月から『まなびwith』を始めます!!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年末。 このような記事を投稿しました。 www.ringo-time.com おーくんにはZ会が合っていそうだ! と思って始めたものの、思い描いた通りには中々進まず。 (教材は素晴らしいと思ったのもの、私の余力がなさすぎた…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年2月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お買い物マラソンが始まりましたー!! 入学準備も視野に入れつつのお買い物。 恐らく今月のお買い物マラソンはこの期間のみになると思われるので(去年もそうだった)、買いモレのないようビシッと計画を立てていき…

【入学準備】買うもの・作るものをTODOリストにまとめました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 入学準備ネタ、連投失礼します。 今日で一段落。 三連続はくどいよな~と思いつつも…お許しください。 (そして今日は小ネタです。汗) 明日は買いまわりの記事書きます!!!笑 ↓今日からですって♡ 入学説明会を終え…

【入学準備】住所ハンコで大量の書類に備える。買って良かったアイテムです!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 興奮冷めやらぬうちに… 入学準備についての記事を書いてしまおう、のコーナー。 入学説明会に参加するとアレですね。 一気にリアルさが増しますね。 入学説明会の間も、懐かしの ♪キーーーンコーーーンカーーーンコーーーン が鳴り響いて…

【入学準備】算数セットの名前つけに必要なのは専用シールではなく『お名前スタンプ』です!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 聞いてください。 ぜひ聞いてやってください! 入学説明会があったんですけどもね。 そこで算数セットを買ってきたんですけどもね。 その日のうちに名前つけ終わりましたぁぁーーー(;O;)!! 偉くないですか、偉いで…

【家計管理】家計の見直しには『特別費』が鍵らしい。年間の『特別費』の予定を立てました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日投稿した家計管理。 今年は通帳の中で1年間かけて帳尻合わせる『年末調整方式』をとってみよう、と思っております。 日々のやりくり、及び、毎月固定で出るお金に関してはこの方法でヨシ、としよう。 www.ringo-t…

【キャッシュレス派の家計管理】今回実践しようと思う方法を、今まで続かなかった方法と共にまとめます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃんの通信教材も決まったことだし、お次はおーくんの話題...といきたいところですが、一旦ブレイクタイム。 ^^) _旦~~ お茶でもどうぞ 今日は、『家計管理』についてです!!! ブレイクタイムなのに重い話題…

【Q&A】『小学校の受験はしないんですか?』という質問に中学受験に関する考えと共に答えます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日の今後の通信教材及び習い事についての記事の流れで。 読者さんからいただいた質問に答えてみたいと思います!! ↓前回の記事。小学校に入ってからの家庭学習と習い事についてふれています。 www.ringo-time.com …

【新一年生】通信教材はベネッセに決定!『チャレンジ一年生』と『考える力・プラス講座』を併用します!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 去年から「どうしようかな~」と悩んでいた子ども達の4月からの家庭学習。 方向性が決まりましたヽ(`∀´)ノ こうしよう、と決めてしまえばあとは申し込むだけ。 行動が早いことで定評のあるワタクシ(自称)、無事申し…

自分の誕生日の記録。『家族が大好きだ』と実感した一日となりました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ おいおい、自分の誕生日の記録かよ、と。 お前はどんだけ自分が好きなんだ、と。 タイトルを見て思った方もいらっしゃったかもしれませんが…笑 記録させてくださいよぉ~ ここは一つ、37回目 の誕生日の記録させてく…