りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月 今月の振り返り・成長記録 と、今日は私の誕生日。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 誕生日だーーー。 また一つ歳を重ねねばならぬときがやってきたようです……。 しかしながら、私の誕生日を歳をとる本人よりも楽しみにしている子が一人、いや、二人... 今日は色々と嬉しいサプライズが予定されている…

悪夢再来を防ぐ。インフルエンザ対策にタミフルの予防投与をしてもらったのでご報告します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 実はわが家、今月人知れずウイルスと戦っておりました。 前回の壮大な敗北により学んだことを今回実践致しましたので、皆さまへご報告申し上げます。 ↓前回の壮大な敗北 www.ringo-time.com 娘の病み上がり直後に夫イ…

【モニター】リビング学習に最適!子供向けLEDデスクライト『BenQ Wit MindDuo』 をレビューします!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日記事でも少々触れましたが、 どうにもこうにも威圧的過ぎる!! と、それまで使っていたデスクライトの大きさが気になり思い切って手放したところ、大変ありがたいことにめちゃくちゃ好みなデスクライトのモニタ…

【入学準備】『ベネッセ 選べるおなまえシールキャンペーン』で申し込んだ防水加工シールが届きました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年末、ベネッセの「お名前シールが貰えるよ!!」というキャンペーンに申し込みまして、昨日そのシールが届きました! 以前にも同様のシールを貰ったことがあったのですが、今回貰ったシールが中々使えそうな形で(●…

【続編】絵本記録アプリ『ミーテ』は自分の本の記録にも役に立ちます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、絵本の記録にすごーーーくオススメと感じたアプリをブログで紹介したのですが、その後さらなる使い道に気づき こりゃ、想像以上に良いぞ! と感激しております。 そんなわけで。 前回の記事の補足的内容になる…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年1月2回目-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月二度目のお買い物マラソン、はじまりましたーーヽ(`∀´)ノ 2月はいつからだろう。 2/9とか?? と、すでに次の買いまわりの日程を気にし出す私…笑 次のために残すものも考えつつ… 今買った方が良さそうなものはこの…

【卒園・入学準備】娘のセレモニー服選び。『anyFAM』でワンピースとジャケットを購入しました!

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 幼稚園の謝恩会準備も少しずつ始まっておりまして、係に立候補したワタクシもちょこちょこ活動しているところです。 「謝恩会でこれをするから準備して来てください!」 「謝恩会のためのアイテムを子どもと一緒に作ってきて…

『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』を読んで。子どもへの声がけを見つめ直します。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 図書館で予約していた本の順番がようやく回ってきました。 読み始めてすぐに 『読んだら分かる、ためになるやつやん』 状態になり、読みふける事しばし。 あっという間に読み終わりました。 これは…そうだ、メモを取ろう と、…

【お金教育】子どものお小遣いはいつからあげるべきか悩み中...

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ ママ、小学生になったらお手伝いしたら10円貰えるってことにするのはどう? お年玉で大きなお買い物をしたこともあってか、お小遣いに興味津々な娘。 いえ、今に始まった話ではなく前々から お小遣いほしい~ とはよく口にし…

【6歳4歳お出かけ記録】お台場のチームラボに行ってきた!子連れでも楽しめる場所なのか検証。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 昨年12月の休園日。 夫が代休を取ることが出来まして、せっかくなのでお出かけしよう!と相成りました。 どこにお出かけするか相談した結果、決まったのがここ。 チームラボに行こう!! お友達からお話を聞いて以来、一度行…

【片付け】古いオーディオ機器を処分。愛着のあるものは『寄付』を利用すると手放しやすい。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 今まで見て見ぬふりをしていたわが家の魔窟。 3LDKの一室を『物を置くためだけの部屋』として入居後数年使ってきました。 あえてのことではありません。 結果的にそうなってしまっただけのことなのです…('A`)ウヘェ あえてそう…

【二歳差育児】6歳4歳の姉弟、今一番仲が良いのかもしれない。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 我が子達は1歳11ヶ月差。 年齢差のさほどないしーちゃんとおーくん。 そんな二人、今過去最高に仲良しな気がします。 そんなことを夫にポツリと話してみたら 俺もそう思ってた と夫までもが言うくらいなので、恐らくそうなの…

【健康管理】灯台下暗し。そうだ、トランポリンを跳ねよう。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ パートの仕事を辞め、冬休みも終わり子ども達が幼稚園に通う日常が戻り。 最近つくづく感じることがあるのです… 私はどんだけ出不精なんだ。 と。笑 出来るだけ家にいたい。 出来ることなら一歩も家から出たくない。 …

もっと早くに出会いたかった絵本記録アプリ『ミーテ』。絵本選びにも役立ちます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ わが子達も4歳6歳となり、どっぷり密着育児をしていた頃とだいぶ生活リズムも変わってきました。 まだまだもちろん子育て現役ではありますが、どことなく気持ち的に『第一線を退いた』という気持ちになってしまう。 …

【リビング学習】デスクライトに圧迫感を感じ手放すことにしました。そして、新たな出会い。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ さぁさぁ。 年も明け、娘の卒園があと2ヶ月後まで迫ってまいりました。 卒園後は春休みを挟み、あっという間に入学式です。 にゅ…にゅうが…(言葉にならない) これまでは言ってしまえば『私の趣味の範疇』で知育に取…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年1月-【その2】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ブログのプレゼント企画でそわそわした日々を過ごしている間に、あっという間に時は過ぎ… やだっ!今日15日じゃんっっっ!!! 買い物!買い物!! 買い物のために0時過ぎるの待ってポチポチしてます…笑寝不足も甘ん…

初めてのお財布にもオススメ!娘のお財布を新調しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ どうも2020年はお金にまつわることに興味津々なりんごでございます。 家計管理を見直そう 自分に合う家計簿つけの方法を考えよう(キャッシュレス派) 私名義のNISA口座開設してみた ほら、ザッと書き出しただけでこ…

ブログ7周年記念プレゼント企画。当選者発表します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、当ブログにてお伝えしましたプレゼント企画にたくさんの方にご応募いただきまして、本当にありがとうございました♡ 1月11日 12時をもって、応募締め切りとさせていただきました。 www.ringo-time.com 今回は 2…

【家計管理】「使うお金」と「未来のために備えるお金」を見つめ直すために。久しぶりに『家計簿』を購入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日の投稿引かれるかな、引かれるかもな…とドキドキしながら書いてます。スピリチュアル全開です…笑 今年は年始に「家計を整える」という目標を掲げたこともあり。 今現在私の脳内『家計管理』でいっぱいです。笑 な…

ステップアップが出来る『2IN1 スケートトレーナー』。ローラースケートデビューにオススメです!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、今年のお年玉に関してこんな記事を投稿しました。 www.ringo-time.com 要約しますと… 好きなモノ買いなっ!! いえぇーい!ローラースケート欲しいけど買えるかな? 買えるよ!買っちゃいな!! いえぇーい!買…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2020年1月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年初のっ!!! お買い物マラソンっ!!! はーーじまったよぉぉーーーヽ(`∀´)ノ 去年は、月初めの楽天スーパーセールで力尽きてしまい(フルマラソン2回分だからね。笑)、その後のお誘いには一切応じないというラ…

【コストコ】焼きたてフランスパンを気軽に自宅で味わえる!メニセーズのミニパンがとっても美味しい!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日投稿したレジャーシートの件。 「そのレジャーシートいいね!」なんて話を公園で同じクラスのママ友数人とやんややんや話していたところ、 「コストコ会員ならさ、フランスパンおすすめだよ!買った方いいよ!」 …

【コストコ】丈夫で洗えて持ち運びしやすい最強レジャーシート。とにかくオススメなんです。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お正月の記録をあれこれを年明けから書いてきましたが、まだ一つ書いていないことがあるんです。 年始早々… コストコ行ってきましたーー!! (はい、どうでもいい報告~) でも、待って待って!! 今回のコストコで…

【ブログ7周年】読者さんへ感謝の気持ちを込めて。『プレゼント企画』のお知らせです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先月、書き手もびっくりな『7周年』を迎えた当ブログ。 いつも見てくださる皆さんあってのことです。 本当にありがとうございます!!! www.ringo-time.com いつも応援してくださっている読者さんへ。 日頃の感謝の…

【2020】お年玉で子ども達が購入したモノ。お年玉は心置きなく使うがよい!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2020年の年末年始記録、第四弾。 今日はお年玉について書いてみようと思います!! 元旦に夫より『お年玉の儀』を執り行いまして、早速子ども達を連れショッピングモールにあるいわゆるファンシーショップと言うので…

【2020】6歳4歳と過ごす大晦日とお正月。特別感をめいっぱい味わいました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続き。 2020年、年末年始の記録第三弾。 子ども達も成長に伴い『大晦日とお正月』という日に対して並々ならぬ特別感を感じるようになったようで。(特に娘) 今年のお正月をどんな感じで過ごしたのかを記録…

【2020】今年作ったおせちの記録。例年よりも簡略化して大正解でした!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あぁ~あ。三が日終わっちゃったよぉぉ~。 とはいえ私はお正月というより『冬休み中』という思いの方が強いので、さほど生活に変化はないんですけどもね。笑 それでも何となく特別で、何となくワクワクしちゃう年末…

【2020福袋】今年購入した福袋を紹介します!~銀だこ・タリーズ・福缶・アプレレクール~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 皆さまの新年のお楽しみと言えば何でしょうか。 ワタクシですか。 福袋ですっ!!! これまで福袋へは『売れ残りの寄せ集め』という負の印象を強く持っておりました。 が。 モノによる!! ということを学んでからは…

【2020年】 新年のごあいさつ、と今年の目標『5つの整える』

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そして、皆さま。 あけましておめでとうございます!!!! ついに、2020。 しーちゃん出産直前に決まったオリンピックがついに実現する年でございます。 遠い未来だと思っていたのに、遠いどころかビックリする…