りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 『平成』最後の投稿。 明日からは『令和』です。 れ、れい、れいわ… …マジか(;゚;Д;゚;) 先月はこの部分「2018年度」「2019年度」で書いてました。全く同じくだり。笑 すっかり春めいた今月。 『新生活』と呼ぶにふさわ…

【帰省日記】きのとやのケーキには毎度感服してしまう。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日はしーちゃんおーくんのいとこちゃんが集結し、じいじばあばは孫に囲まれ大変賑やかな一日を過ごしました。 久々に会ういとこちゃんに最初緊張していたのか私にベッタリしながら様子を見ていたしーちゃんですが、一緒にお…

【帰省日記】北海道上陸。セイコーマートがやっぱり好き。

こんばんは、りんごです。 フェリーに揺られること…17時間。 なっが!! ほぼ丸一日かけてデッカイドーに上陸しました。 低気圧の影響でフェリーが結構揺れまして('A`) 私は途中気持ち悪くなりかけましたがなんとか持ちこたえ、子どもたちに至っては全く酔う…

【お知らせ】GW中の投稿についてのお知らせです。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在帰省中なりんご家。 今…海の上です。 思ったよりゆれるぅーーー(汗) 誰よりもフェリーを楽しみにしてた夫、誰よりも船酔い中。笑 今年のGWは10連休。 その期間フルで使っての帰省ということもあり、必然的にパ…

【幼稚園】入園・進級のあった4月の園生活を振り返る。新生活への疲れが出ているように感じます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 4月の登園日も今日が最後。 始業式・入園式からあっという間の1ヶ月間でした。 今月は『二人同時に登園するようになった』という私にとっても特別な1ヶ月間でもあったので… 幼稚園生活に焦点をあてて、今月の二人の様…

【おしりたんてい】全国の書店にて無料で楽しめる映画公開記念イベント『おうごんのしょをさがせ』開催中!GWは本屋さんへ!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ うちの娘、おしりたんていにドはまり中です。 気づけば絵本5冊、児童書1冊を所有し、毎週土曜日のアニメも欠かさず視聴し、「おしりたんてい ププッと~♪」なんてふとしたときに歌い出し、「しつれいこかせていただき…

【無印良品週間】文房具・トラベルグッズ・話題の新商品、を購入してきました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 無印良品週間中ということで、早速週末に無印でお買い物してきましたーー!! ビバ・無印良品週間!! (以下、唐突に始まる小話) 昨日もちょうど無印良品の近くに用事があったので、ついでにちょっとだけ覗いて、ち…

【幼稚園】園からもらう大量のプリント管理のため、大きなホワイトボードを設置しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日の楽天お買い物マラソンで購入したものの中で、欲しいと思いつつも悩み続け、ようやく購入に踏み切ったとあるアイテムがございます。 それが『大きなホワイトボード』。 購入に至った理由や、設置後の様子など、…

【ラン活 2020年入学】ついにランドセルを購入!!娘が惚れ込んだ『土屋鞄ランドセル』のアトリエについてまとめました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 年中からラン活を始めているわが家。 最近ではママ友の間でも「ランドセル何にする~?」なんていう話題が出始めていて、いよいよ佳境ですな、という心境です。 そして、わが家はと言うと… ででーーーーーんっ!!! …

【成長記録】おーくん、3歳児健診の記録。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 少し前の話になりますが。 おーくんの3歳児健診を無事終わらせてきました。 本当はもっと早くに予定されていたのですが、幼稚園行事と重なったりなんだりでのびのびになってしまって…ヽ(´o`; あー、肩の荷が降りた…

【ハッピーセット】再び行きついた、わが子に合うマクドナルドの注文方法 ~3歳・5歳編~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 幼稚園に無事入園した息子ですが、入園後はしばらーーーーく半日保育が続きまして、ようやく待ちに待った一日保育がスタートしました。 長かった… そんな半日保育の間、ついつい頼りがちだったのが… マクドナルドッ!…

【無印良品】GWの旅のお供に『フィットするネッククッション』を購入。セール価格の旧タイプと新商品の『くびれ』を比較しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あと1週間程でGWが始まりますね!! あぁ…、GW明けにおーくんの「幼稚園行きたくない病」が重症化しそうで怖いぃぃ... (スタートは順調だったけど、今は「ママと一緒がいい」と毎朝ぐずっています、はい) そんなGW…

【子連れ映画】実写版ダンボを見てきました!3歳5歳の反応は??子供でも楽しめる映画なのかどうかを検証。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ちょっと前の話になりますが。 春休み最後の週末の出来事。 子どもたちを引き連れて映画『ダンボ』を見てきました!! アニメ版のダンボをこよなく愛するわが子達。 そんな子どもたちによる「どうしてもダンボの映画…

【食育】娘の早食いをどうにかしたい。箸置きを導入してみました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 薄々感じていたことではありますが… しーちゃん早食い疑惑っっ!!! 何を隠そう、私も生粋の早食い人間。 遺伝か、遺伝なのか(;O;) そんな早食いをどうにかしたい!という母のちょっとしたボヤキ投稿でございます。 …

楽天お買い物マラソン購入記録【その2】と、Amazon購入記録 -2019年4月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天買いまわり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私ですか、絶賛買いまわっております!! ※今回から要エントリー!! 本日は楽天カード利用でポイント5倍に加え、エントリーでポイント3倍という謎のキャンペー…

【雑誌付録】付録買いした雑誌2選。『&ROSY』と『幼稚園』の付録に大満足でした!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は久々の雑誌付録な話題。 久々に、なんて書いてるけどその前はいつ付録目当てに買ったんだっけ。 と見てみたら、2月でした。 約2か月ぶり。…久々ってことでいいね!!! ↓これ可愛くてホント大好き(●´З`●)!! …

【絵本】園経由で申し込める月刊絵本。今年は『こどものともセレクション 2019年版』と『ことばのえほん』を申し込みます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今年も例によってしーちゃんがドドーンと書類を大量に園から持ち帰ってまいりました。 その中で今年もキラリと光るものを発見。 きたーー!!月刊絵本の申込書!!! 初見時には「何これ、必須なの?何なの?何か頼ま…

【幼稚園】おーくん、初めてのバス登園。一人目と二人目の園生活スタートの違いを考える。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ついに…初めての登園を終えました… 息子が…バスに乗って…初めての登園... (´;ω;`)ブワッ 昨日の入園式の話に引き続き、今日も未来の私に向けての備忘録。 初めての登園でのおーくんの様子と、その姿を見て感じた『一人…

【幼稚園】入園式を終えました。入園式前日および当日の振り返り。そして、これからの自分時間に思うこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 無事昨日、わが愛しの癒しボーイおーくんが入園致しました。 今日、まさにこのあと、初めてのバス通園があるわけですが… ちょ、大丈夫か。 大丈夫なのか。 アワワ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)アワワ 先生と相談したところ今日からパンツ…

楽天お買い物マラソン購入記録【その1】-2019年4月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 楽天買いまわり、昨日からスタートですっ!! 予想ではあと5日後だったのですが… 予想外れたっ!!!クッ...(←どうでもいい報告) さて、そんなわけで。 楽天買いまわりと聞いてスルーをするという選択肢は私にはあり…

【ラン活 2020年入学】土屋鞄ランドセルのイベント『おもう、つくる、そのさき展』参加レポ。母娘共に土屋鞄のファンになりました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、わが家のラン活は『土屋鞄 アトリエシリーズ』でいくことがほぼほぼ決定された、と記事にしました。 今日は、そんな土屋鞄のランドセルのイベントに参加してきたお話です(●´З`●) ↓昨日の『土屋鞄にする』宣言…

【ラン活 2020年入学】資料請求をしたカタログを見て感じる『親の理想』と『娘の理想』。そんなわが家が選んだランドセルは!?

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はラン活な話題。 いよいよ核心に迫っていきたいと思います。 恐らく、わが家の初めてのランドセル選びはビックリするくらいスムーズに終わると思われます。 なぜなら、娘が一途すぎるからっ!!! 今日は、資料…

【子連れお出かけ記録】マザー牧場は春がオススメ!!赤ちゃん羊や満開の菜の花など、春を満喫してきました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先週末、2年ぶりに『マザー牧場』へ行ってまいりました。 マザー牧場は春がベストシーズン!!! 常々そう感じておりましたが、今回の再訪で「やはり春だ!」と確信してきました。 マザー牧場で撮影してきた写真をこ…

【幼稚園】娘が年長へ進級間近で息子が入園間近な今、幼稚園に対して思うこと。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近毎日書いてますが。 おーくんの入園が間近に迫っています。 しつこくてごめんなさい。 センチメンタルりんごなのです…(;O;) もう間もなくしーちゃんの始業式が始まり、そのあとすぐおーくんの入園式がある。 …

【入園準備】裏地付きレッスンバッグを作成しました!キルティング生地以外で作るレッスンバッグの良いところ。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、恐らく最後になるであろう入園準備の記録。 盛大な自画自賛ではありますが、「これは可愛く出来た!!」と自分でも満足しているレッスンバッグについて記録したいと思いますヽ(`∀´)ノ おーくんらしい一品に仕…

【ラン活 2020年入学】土屋鞄ランドセルの女子向け新ブランド『grirose』のカタログ請求をしました。バラの香りがするカタログです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ラン活、年中から下調べをしてきた甲斐あって順調に進んでいるりんご家です。 色々と書きたいこともたまってきましたので、今月は『ラン活記事強化月間』とします!! ちょくちょくラン活にまつわる記事書いていこう…

【入園準備】布製カトラリーケース(箸袋)を作る。作り方と、簡単に型紙を作成する方法をご紹介します!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ようやく入園準備品を全て用意し終えました。 3月中に作り終えるぞ!!と意気込んでいたのに、手作り品を全て作り終えたのが3月30日だったという。 危うく4月に持ち越すところでした。笑 でも、これで肩の荷がおりま…

【二人目トイトレ】先生ごめんなさい、入園までにおむつ取れませんでした。原因と今後の対策。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は新元号が発表されましたね! 令和!!! すっごく響きがいい(●´艸`) しーちゃんも昨日は、公園で砂を掘りながら「令和って…かっこいいね…」と呟いておりました。 そんな子供たちが、今後の令和を担っていくわ…

【2018年度版】幼稚園児と未就園児と過ごす1日。現在のタイムスケジュールをまとめてみました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日から2019年度!! 新年度ですっっっ!!! そして今日ついに新しい元号が発表されるという… 生活がガラリと変わるぜ!な現状にさらに拍車がかかるようだ、新元号よ...。 今日の午前中は家で過ごそう、テレビを見…