りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2018年度最後の投稿。 明日からは新年度です。 し、しんね、しんねんど… マジか(;゚;Д;゚;) なんかもう、心の準備が…もろもろの心の準備がまだ出来てないんですけど… 時は無情にも過ぎていきますね… ではでは早速。 今…

【幼稚園年中】3月のお弁当記録 ~アルミホイルで巻いたおにぎりが大活躍!わが家のおにぎり詳細~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 絶賛春休み中。 すっかりアレと疎遠な日々を送っております。 アレ。 アレですよ、アレ。 お弁当ですよ…!! 楽ぅぅーーーー。すっげー楽ぅぅーーーー。 これに慣れると、幼稚園が始まってお弁当が再開してから「ぎゃ…

【まなびWith】ドラゼミが生まれ変わって『まなびWith』に!幼児コースと小学生コースの資料請求をしてみました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日一昨日の『子どもたちへの今年度の取り組み』についての記事に引き続き、今日は資料請求をしてみた教材ついてまとめてみます! それは、今話題の『まなびWith』! ドラゼミがなくなり、その代わりに登場した小学…

【Z会】年少コース4月号が届いたので内容の詳細をレビューします!息子の反応と、実際の教材を見た私の正直な感想。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年12月に『息子に…Z会を取り入れる…!!!』と決意をしてから早3ヶ月。 ようやく、年少コース4月号が届きましたーーーヽ(`∀´)ノ ババンッ!!! 二人目ということもあってか、ついついおーくんの取り組みに関しては「…

【年長での家庭学習を考える】新たな教材は頼まず現在の『取り組み』や『習慣』を濃くすることを重視していきます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年から、どうしようかな~と色々考えていた『しーちゃんの年長での取り組み』について。 色々考えた末、年長での取り組みの結論が出ましたのでまとめてみます。 結論から言うと「新たな教材は何も申し込まないこと…

【映画ドラえもん】母子三人で映画を楽しむ!!子どもと映画を楽しむために行ったこと、持参したもの。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 春休みだよ!ドラえもん!! 娘からの熱望により、春休み始まって早々にドラえもんを見に行ってきましたヽ(`∀´)ノ ↓これです、これ doraeiga.com とりあえず… 来場特典ってなんで大人の分もあるんだろう、と思っていた…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2019年3月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今月頭に楽天スーパーセールがあったというのに、もう既に『楽天お買い物マラソン』が始まるという。 殿、ご乱心。 3月が何かと物入りなのを知ってのことか!! しかしながら、自称楽天の家臣であるワタクシ。 「多分…

【パパ育児記録】父と子どもでクッキング。夫から『子どもに寄り添って最後まで付き合う』大切さを学びました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 当ブログで度々登場するわが夫。 妻の私が言うのもなんですが、相当子煩悩な良いパパ だと思います。 家族サービスと筋トレが趣味、と言っちゃうような夫なのです。(←偉すぎる…) 読者さんからも時折「パパのエピソ…

【無印良品週間】無印で子どものアイテムを購入。期間限定価格の『毎日の子ども服』でお揃いコーデを楽しみたい!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ みんな大好き無印良品。 『無印良品週間』開催中!! 絶賛、特に用はなくても無印に立ち寄りたい症候群、なりんごでございます。 CHECK 開催期間:2019年3月15日(金)~4月1日(月) ※ネットストアは2019年3月15日(…

【成長記録】年中参観日および年長のクラス発表で感じた娘の性格。自分の小さい頃と似ていると感じる。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 気づけば卒園式が終わり、終業式を終え、春休みに突入致しました。 この長期休みが明けたら、娘は年長さんに、息子は年少さんに…。 どうしましょう、ドキドキしてきました。 大丈夫なのでしょうか、二人とも。(特に…

【入園式の服装:母編】今回はPLSTの『ジャケット+テーパードパンツ』にします!パンツスーツを用いた当日のコーディネート案。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あと3週間ほどで入園式、なりんご家でございます。 一人ソワソワしている母。 昨日の息子編に引き続き、 今日はそんな『母(私)が着ていく服装』についてまとめてみました。 今回、私。 パンツスーツデビューいたし…

【入園式の服装:息子編】着飾るのが苦手な息子の装いを『H&М』で揃えました!H&Мにした理由とは。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ あと3週間もしたら、にゅ、にゅにゅにゅにゅ、入園式です!!! 息子が入園。 ドヒャーーー(;゚;Д;゚;) 最近、ちょくちょくTwitterでは呟いていたのですが、息子がセンチメンタルボーイ化してましてね('A`) 今まで平気だった…

【お知らせ】『赤ちゃんの部屋』へ『こどもちゃれんじベビーのメリット・デメリット』についての記事を寄稿させていただきました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この度ご縁あって、『赤ちゃんの部屋』というサイトへ記事の寄稿をさせていただきました。 自分のブログ以外へ文章を書くという作業が初めてで四苦八苦でしたが、どうにか形になりましたのでお知らせ致します(●´З`●)…

【基地活】リビング学習用に子供二人分の手元を照らせるワイドサイズのデスクライトを購入しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は基地活(リビング学習環境を整える)のお話です!! まだ幼稚園生ではありますが、リビングでの活動スペースを早めに設けることにしたわが家。 プレ学習机を経て、先日夫に学習机をDIYしてもらいました。 ↓プレ…

【無印】今年初の無印良品週間!爽やか配色の『ドロップショルダーTシャツ』を購入してきました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年11月から4ヶ月ぶりの開催。 無印良品週間始まりましたーーヽ(`∀´)ノ イエェェエーイ!!! CHECK 開催期間:2019年3月15日(金)~4月1日(月) ※ネットストアは2019年3月15日(金)~4月2日(火)AM10時 インフルエンザ…

【Q&A】読者プレゼント企画の際に頂いたご質問に答えます!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2ヶ月前の話になってしまいますが。 読者プレゼント企画を行った際にはありがたいことにたくさんのメッセージを頂戴いたしました(●´ω`●) その節は本当にありがとうございました。 www.ringo-time.com 今回の投稿では…

【断捨離】捨てにくいベビー用品と、揺れる母心。思い出を写真に撮って振り返りながら処分しています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ インフルエンザウィークなわが家。 すっかり体調は良くなり、昨日はもう 天気いいのに出歩けなくてヒマァァァァ(;゚;Д;゚;)!! な気持ちでいっぱいでした…('A`) こんな天気の日にゴロゴロしていると心が腐るので、少々…

子どもの初インフルで一家全滅。罹って感じたインフルエンザの怖さと今後の対策。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子どもからインフルを移されポンコツになっていたワタクシ。 無事に脱ポンコツしました!!!! と言っても、まだ体内にインフルエンザウイルスがいるらしいので「元気に見えるけど危ない人」という大変厄介な存在で…

ピンチ!!初めてのインフルエンザに母子3人で罹りました…。これまでの経緯をまとめます。

こんばんは…('A`) りんごです…。 すみませんね、のっけから陰な気をムンムンまき散らしちゃって。 いえ、なんてことないんです。 娘に引き続き、息子までインフルエンザになっちゃったってだけで。 その後まんまと私まで発熱しちゃったってだけで。 …orz 万…

楽天スーパーセール購入記録 -2019年3月-【その2】と、緊急事態がゆえAmazonで買ってしまったもの

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 緊急事態です。 娘が、まさかのこのタイミングで… インフルエンザになりました(´;ω;`)!!! 幼稚園への登園許可降りたらすぐ春休みぃ~。 うそーーーーーん('A`) お熱は1日で下がったものの、しばらく引きこもること…

【ママにオススメ】使い始めて1ヶ月。本革のお財布ポシェットが便利すぎたので使用感をレビューします!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月のお買い物マラソンで購入したお財布ポシェット。 使い始めてから早1ヶ月ほど経過しました。 現在の使用感をお伝えするなれば 『なんでもっと早くに使っていなかったんだぁぁぁーーーー!!』ということ。 子ども…

【3COINS】リピ買いしてきた『幼稚園必須アイテム』と『洗濯を楽にしてくれるアイテム』。私の愛用品です!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、我が息子とお出かけがてら久々の3COINSへ行ってきました。 お目当てのものを買いにね(●´艸`)ムフッ 今回はお目当てのものを含む、こちらの3点を買ってきました!! 今現在も愛用しているアイテムをリピ買いしてき…

【二人目入園準備】100均で購入した入園グッズ と、100均以外でリピ買いしたグッズをまとめました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 大変です、奥様。 用品に名前を付け終えて、お弁当袋を作り終えて、すっかり『入園準備終わったぜ』な気持ちになってしまっている愚か者がここにおります。 まだ絵本袋もカトラリーケースも体操服へのゼッケン付けも…

楽天スーパーセール購入記録 -2019年3月-【その1】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ さぁ、ついに始まりました!!! 平成最後の楽天スーパーセーーーーールッ!!!! 楽天さんも『平成最後』をデーーンと掲げ、平成終わる前に買っとかないとだめでしょっ!!という圧力をバンバンに出してきています…

ひな祭り -2019-【平成最後バージョン】

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、無事に平成最後のひな祭りを遂行することが出来ました。 言わせてください、とりあえず平成最後って言わせてください。 今年は『お祝いご飯どうしようかな…』というのに少々迷っていた…のですが、3年前のリバイ…

【幼稚園年中】2月のお弁当記録 ~アルミ弁当箱の劣化が酷かったので新しく弁当箱を買いました!~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ なんやかんやで毎月続けている『さほど凝らない定番化した幼稚園弁当記録』。 キャラ弁とは全くかすりもしないようなお弁当です(;´∀`) お弁当メニュー自体はなんせ『定番化』を目指しているので変化はありませんが、…

【ご報告】4月から仕事を始めます!仕事をすることになった経緯と、ドキドキな現在の心境。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 私りんご、この度4月よりちょこっと仕事を始めることになりました。 なんだかもう、トントン拍子に話がすすみ、現在に至ります。 今日はそんなご報告を兼ねたお話です。 当初、在宅ワークを極めてみようかと計画して…

【基地活】大人と子どもが一緒に使えるリビング学習机を手作りしました!DIYにかかった費用・作成方法など。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日投稿した『学習机DIY大作戦』。 www.ringo-time.com 先週末に無事完成しました!!! 使い始めて今日で5日目。 もんのすごーーーーくいいですヽ(`∀´)ノ 夫、見事『こういう形が欲しい』を具現化してくれました! D…