りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月 今月の振り返り・成長記録

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 毎回毎回、振り返りが長くなりがちなので前置きは短くサクッと。 2月今日で終わるってっ!ギャッ!! そんなわけで、 今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.…

【Z会】年少コース『スタートセット』が届いた!!おーくんの反応や如何に!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年末『おーくん名義でZ会に入会した!』と記事にしましたが、先日ついにそのZ会から『スタートセット』なるものが届きました。 いよいよ始まるぜ...、年少コースが!! つまりは、もうすぐ入園ってことなのよね。…

【二人目入園準備】お弁当袋・コップ袋・ランチョンマットの3点セットを手作りしました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ この週末で、ついに我が愛しのピュアボーイおーくんの入園準備を進めました。 重い腰を上げました、ようやく。笑 でも、いざやってみたらですね。 ものっすごくサクサク進みました。体感的にしーちゃんのときの2倍く…

【青森土産】元県民がオススメする『ポートの筋子』は超絶品!!と、その他買ってきたお土産を紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月の連休で実家へと帰省してきてまいりました。 ちょこちょこと記事にしておりますが、今回もそんな青森ネタ!! 今日は私が昔から大好きな最強に美味しい筋子、とその他買ってきたお土産についてです!! 筋子!本…

【雑誌付録】URBAN RESEARCH DOORSのトートバッグ欲しさに『リンネル4月号』を購入。シンプルで可愛い!!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 付録に惹かれ、付録目当てに雑誌を買い、付録に踊らされる女。 それが私。 いかんですね、付録目当てに雑誌買うのがやめられません。 (ちゃんと使ってるので良しとしようじゃないか) そんなこんなで、付録は割とチ…

【ファッション】ショッピング同行を体験!『カラー診断:サマー』に似合う服をオススメしてもらいました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 気づけば私も36歳。 20代に着ていた服はことごとく似合わなくなり、『大人な出で立ち』が似合う年齢へとなってまいりました。 ファッションにどっぷりのめり込んだような過去もなく、ユニクロを愛し、ユニクロで全て…

【実家帰省】お庭がテーマパーク状態。ミニスキーに初挑戦してきました!

おはようございます、りんごです。 今日は父の2回目の命日。いわゆる三回忌。 その三回忌の法要のため、2月の連休で実家に帰ってきました。 最強寒波とテレビで放送されていた日に…。笑 何だってこんな日に私は雪国に向かっているの…、と新幹線の中でガクガク…

【二人目トイトレ】子供用パンツをコストコで購入。『布パンツの上からおむつを履かせる方式』でトイトレ進めてみます!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 私、3年ぶりに。 コストコ会員になりましたーーーヽ(`∀´)ノ 再入会しちゃったぞ!! 一度は使いこなせないことを理由に退会しましたが、ここ最近『今ならコストコを前よりも利用出来そうな気がする』と感じることが増…

【基地活】学習机買う?いや、わが家は作る!!リビング学習用の机をDIYすることにしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、わが家の基地活(学習机計画)についてのお話です。 今現在、私が大学の頃から使っている無印の折りたたみデスクを『プレ学習机』としてリビングに置き、しーちゃんのプリント学習などをする場所として活用し…

【食育】味噌づくりに初挑戦!!工程も簡単で子供と一緒に楽しめました!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先月。 味噌づくり体験をしに行き、すっかり「やだ、味噌作ってみたい」という味噌モードになってしまった私。 その後、味噌モードのまま、味噌への思いをオタクのように綴ってみたり。 www.ringo-time.com この記事…

【子供向け駅弁】はやぶさ・こまち弁当の次はコレ!『ブラックシンカリオン弁当』と『ハローキティ新幹線弁当』を購入しました!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月の連休でりんご県へと帰省してきました。 ここ最近、りんご県への帰省には飛行機ではなく新幹線を利用しています。 ↓詳しい経緯はこちらにまとめています www.ringo-time.com 新幹線での楽しみといえば… そう、駅…

【マクドナルド】ハッピーセット図鑑第5弾『人間』を本家図鑑『NEO』と比較。と、保管方法を見直す。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日に引き続き。 今日もマクドナルドな話題で失礼致します。 昨日は『ハッピーセットのおもちゃ』についての投稿でした。 そして本日は! 『ハッピーセット図鑑:人間』のレビューをしたいと思いますヽ(`∀´)ノ ↓おも…

【ハッピーセット】今回のおもちゃは『おさるのジョージ』と『おかあさんといっしょ』!!わが家の娘と息子の反応。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先週の実家帰省にて。 滞在中、こんなことをしてきました。 大人の人数が多いと、ハッピーセット頼みやすくてありがたやー。今回のジョージとおかあさんといっしょ、どっちも楽しい pic.twitter.com/iQaxI7JueR — り…

楽天お買い物マラソン購入記録【その2】と、Amazon購入記録 -2019年2月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 絶賛開催中のお買い物マラソン。 皆さん走ってますかーーーーヽ(`∀´)ノ 私は無事に完走しました!! 届くのが待ち遠しいものばかりです(●´艸`)♡♡ では早速。 前回からの続きを投稿していきたいと思いますー!! ↓前回…

【Amazon Ecoh Dot】アレクサを導入してから7ヶ月。わが家の現在の使用状況をまとめてみました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 使ってみたい! という思いのまま、使い方もよく分からぬまま半ば衝動的に購入した『Amazon ecoh dot』、通称アレクサちゃん。 なんやかんやで毎日活用しているような状況です。 子供たちもすっかりアレクサに心を許…

【断捨離しすぎた?】雪国へ帰省するための服が足りず、ユニクロでボトムスを買い足した話。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 幾度かブログでも触れてきましたが、ワタクシ絶賛『服を少数精鋭スタイルにしたい』と意気込んでいる最中でございます。 手持ちの服を1着ずつ写真に撮ることで必要かどうかを見極め断捨離し、 www.ringo-time.com LIN…

【二人目トイトレ】トレーニングパンツデビューしてみたら、あまりの頻尿でこのまま続けるべきか少々悩み中。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日まで私の実家へ帰省してましたーーー!! 『最強寒波到来』というとんでもない日に帰省致しまして、「おいおい、どうなっているんだね、この寒さは…(;゚;Д;゚;)」とガクガクブルブルしておりましたが、子供たちは寒…

【料理の小ネタ】ウインナーはこうやって焼くと楽!わが家のちょっとした時短技。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 皆さま、ウインナーはお好きでしょうか。 私ですか。 大好きです!!!! 朝ごはんにも出しがちだし、お弁当にも入れがちです。 ところで。 ウインナーって普段どのように調理してますでしょうか。 焼く? 茹でる??…

楽天お買い物マラソン購入記録【その1】-2019年2月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 密かに予想していた日程がドンピシャでした。 楽天買いまわり、始まりましたーーーヽ(`∀´)ノ 最近は『5倍数日』の前の日からスタートする傾向にありますね。 9日が最も多い気がする。ウム。 前回の買いまわりはスルーし…

【家電】使いづらい冷蔵庫を大改造。使いにくいなら取ってしまえ!~三菱 回るん棚~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はさほど誰の役にも立たなさそうな、とっておきの小ネタ(←)を用意しました! でも、自分にとってはこれ大きな改善だったのです。 同じ状況で困っている方はいないだろうとは思いつつ、記事にしてみたいと思いま…

『ひととえ』の雛人形を立春に飾る。今年は娘も飾るお手伝いをしました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 2月4日、立春。 わが家は毎年この日に雛人形を飾っています。 大好きな大好きなお雛様。 私の 娘の大切なお雛様。 早く飾りたくてウズウズ。 1ヶ月間は最低でも飾りたいぞ!!!ってことで、わが家にお雛様が来てから…

掃除嫌いの救世主『マキタ コードレス掃除機』のバッテリーを交換!互換性バッテリーの使用感をレポします。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日に引き続き、またもやこのフレーズを使っちゃいますよ。 「私は掃除が嫌いです!!!」 ドーーーン。 主婦、しかも専業主婦が口にした途端『ダメな主婦認定』をされてしまいそうで中々声を大にしては言えない台詞では…

【子供の文房具事情】ニトリの引き出しを使った適当収納。『自分専用引き出し』でそれぞれに管理してもらっています。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近、しーちゃんだけでなくおーくんまでもが「プリントやりたい!おべんきょしたい!」と言うようになってきました。 姉の背中を見て成長している分、プリント学習は非常に身近で、かつ憧れの存在。 『七田式プ…

【収納】100均アイテムを使ってコストコのオキシクリーンを『使い勝手よく・持ち運びやすく』収納する。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先週、『毎週金曜日にオキシ漬けでキッチンをリセットする』と宣言致しまして、今後の更なる活用を見込みコストコの大きなオキシクリーンも導入しました。 www.ringo-time.com これがね、中々大きくてねヽ(´o`; わ…

節分 -2019- 子供が作った鬼で穏やかに豆まきを行う

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日は節分でしたね! 皆さまのご家庭には鬼はやってきましたでしょうか。 私の家ですか。 私が鬼をシャットアウトしました!!!(THE・過保護) と言いますのも。 このブログを初期の頃から見てくださっている方な…

【幼稚園年中】1月のお弁当記録 ~保温庫におにぎりでも大丈夫だった!!~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、なんとなーく毎月続けている『幼稚園のお弁当記録』です。 毎度のことながら、弁当自体にさほど変化はありませんヽ(´o`; 『凝りすぎない定番化したお弁当』の記録なので面白くもない内容かとは思いますが、…

自分の誕生日の記録。子供と夫のおかげで歳を重ねていくのが楽しみになりました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 本日お寝坊につき、お昼の更新です。笑 一昨日。 平成31年1月31日は、私の三十云回目の誕生日でした。 31.1.31 ってなんだかゴロがいいね(●´艸`)笑 月末の振り返り記事でもそのことに触れ、Twitterでもやんややんやとつぶや…

【掃除】毎週金曜日は『オキシの日』。掃除嫌いとの相性抜群な『オキシクリーン』で週に一度キッチンをリセットする。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年末、ママ友に勧められ購入した『オキシクリーン』。 どんなもんよ、と思い試してみたところ… これがまぁ、楽しくて(●´艸`) 私は、自他共に認める『掃除嫌い』です。 声を大にして言おう、掃除は好きじゃない!!…