りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月 今月の振り返り・成長記録 と、今日は私が生まれた日。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 1月も今日で終わり。 相も変わらず、あっという間に過ぎますな。 そんなわけで、早速。 今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 1.今月の子供の成長記録2.今月の私の振り返り3.来月力を入れたいこと・目標…

育児中『実家が遠くて良かった』と思ったこと5つ。自分に『あるもの』に目を向けると育児は楽しくなる。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ わが家は夫婦共に実家が遠方。 一つは飛行機の距離、もう一つは新幹線の距離。 しーちゃんが産まれてから現在に至るまで、幾度となく『実家が近ければ…』と思いました。 父が亡くなったときには、「実家が近ければも…

【料理】美味しいみそ漬けの秘訣は『生きている味噌』。味噌漬け向きな『酵素が活きている味噌』の見分け方。

おはようございます。 調理師免許を持っている主婦、りんごです(・∀・)ゝ …といきなりのカミングアウトで失礼します。 実は調理師免許持ってます。 この6年間どのタイミングで言うべきか悩んでおりましたが、思い切ってサラッと言ってみました。笑 大学中、厨…

【週末お出かけ記録】動物好きなわが子と『Moff animal cafe』へ。小動物と触れ合える癒し空間でした!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日読んだ感想を投稿しました『コドモエ2月号』。 私が唯一、スミからスミまでじっくり読んでいる雑誌です。 www.ringo-time.com そんなコドモエを読んでいましたらば、 おやっ?? なになに、小動物と触れ合えるカ…

【モニター】針や糸を使わないビーズ遊び『ワクビーズ』。繰り返し遊べるエコで安全な『子供用アクセサリーキット』です!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日は、ご縁あっておもちゃのモニターをさせていただけることになりましたので、そちらをご紹介したいと思います!! これまで他社さんからも何件かモニターのご依頼はいただいたことはあるのですが、私個人的なポリ…

くもんの『日本地図パズル』と『世界地図パズル』にはまる三歳児。『1日10分でおぼえる地図絵本』と共に楽しんでいます。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日のこと。 「おーくん、パズル大好きから、これやりたい!」 と持ってきたのがコレ。 くもん 日本地図パズル posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今からちょうど1年前に地図に興味を持ち始め…

ワンオペ育児は楽をしないとやってられない!わが家の『楽をしたい日の夕食=楽食』を紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 絶賛夫が出張中のわが家。 月曜の朝6時半に家を出て、帰ってくるのは本日金曜日の深夜。 2月も隔週で1週間の出張があるらしく、「どないなってまんの??」と東北出身なのに思わずエセ関西弁が飛び出てしまうなような…

【チャレンジ1年生】『めざましコラショ』で早寝早起きの生活リズムが整った!!入会特典『1年生準備スタートボックス』を紹介します。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 現在『こどもちゃれんじ 思考力特化コース』を受講しているしーちゃん。 一学年あげた年長向けの『じゃんぷ』を選択しています。 一学年あげている兼ね合いもあって、『チャレンジ1年生』へのお誘いを執拗なまでに受…

【通信教材】年中しーちゃんの年長での取り組みについて考える。このまま先取りすべきか、1年生で仕切り直しすべきか。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年から『思考とっちらかり』状態な私ですが、その主な原因がコレ。 通信教材が多すぎる('A`) 今現在、一学年先取りして年長の教材を使っているしーちゃんが年長に進級したときに行う取り組みをどうするのか、につい…

「ママ、お仕事頑張らなくていいよ」。5年の歳月を経て、娘が『育児を共にする仲間』となりました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日から、夫またしても1週間の出張。 帰ってくるのは金曜日です。 とはいえ、夫は普段から家に帰ってくるのが12時前後となることがほとんどなので、生活にさほど変化はないようにも思えるのですが、 朝のたった1時間…

【リンネル3月号付録】『リサラーソン4大付録 ポーチ&缶ケースセット』をレビューします!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ ワタクシ、自他ともに認める『リサラーソン好き』でございます。 ゆえに、『リサラーソンの付録』があると、割と飛びつきがちです。 使い道も考えず、割とピョンッと飛びつきがちです。 今回も漏れなく飛びつきました…

【幼稚園年中】12月のお弁当記録 ~みかんお絵かき、方向性見失う~

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ もう1月も後半ではありますが。 12月中に一応撮りためていたお弁当写真があったので、サクッと振り返ってみたいと思います!! でも、改めて見返して思った… 12月のお弁当...迷走しすぎている!!!笑 ↓11月のお弁当…

娘、絵本作家となる。『おおかみとおんなのこのおはなし』

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日投稿しましたように、我が娘は大変な本好きとして成長しております。 www.ringo-time.com 本人も「本を読むとたくさんの物事を知れる!!読書最高!!!」的なことを申しておりまして(あ、口調はこんな感じじゃ…

三人目をどうするか悩んでいましたが、改めて『三人目は諦めて二人の子どもに愛情を注ごう』と決意したその理由。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨年、このような記事を投稿していました。 www.ringo-time.com そこから5ヶ月。 色々考えた末、『三人目は諦めよう』と改めて思い至りましたので、ブログにその気持ちをまとめてみたいと思います。 『諦める』という…

読者プレゼント企画のメッセージでいただいた『今後書いて欲しい記事リクエスト』をまとめました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、プレゼント企画の当選者発表をさせていただきました。 www.ringo-time.com 近々プレゼントを発送できるよう準備進めているところです(●´З`●) 発送まで少々お待ちくださいませ♡ さてさて。 今日は、メッセージ…

ブログ6周年記念プレゼント企画。当選者発表します!!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日、当ブログにてお伝えしましたプレゼント企画にたくさんの方にご応募いただきまして、本当にありがとうございました♡ 13日 12時をもって、応募締め切りとさせていただきました。 www.ringo-time.com 今回は 183名…

楽天お買い物マラソン購入記録【その2】と、Amazon購入記録 -2019年1月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今回の買いまわり。 多分余裕で10店舗超えるな、と薄々は感づいてはいましたが…、ちょっと自分の想像をはるかに超えた店舗数になって、自分でもビックリしてます。笑 イベント事が重なりすぎた…。 まぁ、よしとしよう…

本好きな娘が絵本と触れ合える環境作り。絵本棚の場所を見直しました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ どうやらわが娘、相当な本好きに育っているようです。 先日、幼稚園のママ友とランチをした際「ねぇ、しーちゃんって本好き?幼稚園の送りに行くといっつも絵本読んでるよ」と教えてもらいました。 幼稚園でも読んで…

【kodomoe(コドモエ)2019年2月号】『家族の幸せはキッズスペースで決まる!』が読み応え抜群でした。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ すっかり私のお気に入り雑誌となった『コドモエ』。 毎号必ず買おう、と思っている雑誌は現時点で『コドモエ』だけです。 (他は付録や内容による) 毎号読み応え抜群なのですが、特に今回の特集『家族の幸せはキッズ…

【トイトレ】男女の違いで補助便座の使い心地が違った!男児にオススメの補助便座はこの形です!!

はようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はわが家の癒しボーイ、おーくんのトイトレについてのお話です。 トイトレ…っていうか主に補助便座について熱弁致します。 補助便座の形状は色々あれど、まぁどれを使っても実際問題さほど大差はないんじゃないか。…

【お知らせ】サブブログを一旦休止してメインブログと統合します。サブブログが書けなくなった理由。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先日お知らせいたしました『プレゼント企画』。 応募してくださった方、ありがとう、心からありがとう(´;ω;`)♡ 感謝しかねぇ。 あたたかいメッセージにグッときてます。本当にありがとうございます。 今後書いて欲し…

楽天お買い物マラソン購入記録 -2019年1月-

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 昨日から始まりました、楽天お買い物マラソン!! 2019年一発目ですヽ(`∀´)ノ なぜだろう、今年最初というだけでありがたい気がしてくるのは。笑 ↑おーくん、このバナー見て「あ、ママの大好きなイノシシだ!」と語っ…

【ブログ6周年】読者さんへ感謝の気持ちを込めて。『プレゼント企画』のお知らせです!

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 先月、12/18で『りんごの時間。』は6周年を迎えました。 www.ringo-time.com お祝いのコメントをたくさん頂戴いたしまして、もう感無量です(´;ω;`)♡ あぁ…ブログ続けて来て良かった…。 本当にありがとうございます(´;…

【お年玉の使い方】5歳娘、お年玉で初めて買い物をする。そして、改めてお金の教育について考えました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 子供へのお金の教育… どうしましょうね、どうしましょうね。 子供に教えられるほどお金の使い方に対しての自信はないし、なんなら私もお金について学びたいくらいマネーレベルの低い人間でございます。 さてさて。 そ…

【週末お出かけ】動物大好きな娘。動物園の飼育員さんに『飼育員になる方法』を聞いてきました。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 土曜日。 関東ではポッカポカ陽気に包まれ、子供たちに至っては上着を脱いで遊ぶほどの良いお天気でした。 せっかくのお天気、無駄にしちゃいかん。 ということで。 子供たちの行きつけの店『動物園』へ行ってまいり…

【年中】幼稚園2学期振り返り。園での様子や行事・取り組みなど。

おはようございます(・∀・)ゝ 3学期目前。 ということで、慌てて2学期の振り返りをしようとしているりんごです。 9月から始まった2学期。 一番長い学期なはずなのに、気が付いたら終わってるんだもん。 とにもかくにも『濃い学期』でした。 年中さん2学期 -し…

5歳3歳と過ごす大みそかとお正月。帰省をしない年末年始はストレスなく心地よい。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 今日はポカポカ陽気になりそうですね!(@首都圏) 絶好のお出かけ日和だ!! 昨日は子供にお願いして一日家に引きこもらせてもらっていたので、今日はそのお詫びとしてガツッと外遊びに付き合ってこようと思います…

今年作った『おせち料理』の振り返り。おせちは何のため、誰のために作るのか改めて考えてみる。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 三が日も過ぎ、正月終了ーー。 いやん、寂しいっ!!街の至る所で流れる雅楽の音色よ、奏で続けておくれ!!! と願ったところで、本日から夫は出勤。 正月モードももう終わりか… しかしながら、当ブログではまだ正月…

【福袋】初めて買った『無印 福缶』、毎年恒例『銀だこ3000円福袋』、購入を見送った『子供服福袋』

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ お正月と言えば、福袋!! 『福袋なんてどうせ売れ残りの寄せ集めでしょ』 なんて思っていたのは過去の話。 今ではちょっとした楽しみの一つとなっています。 今回は、ついにあの『福缶』にも手を出してみました(●´З…

2019年 新年のごあいさつ と、今年の目標3つ。

おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ そして、皆さま。 あけましておめでとうございますヽ(`∀´)ノ!!!! ついに今年で平成が終わるんですね。 昭和に生まれ、人生の熱い時期を平成で過ごし。 自分の人生の分岐点も全て平成。 そう思うと、平成が終わるの…