りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月 今月の振り返り・成長記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日で6月も終わり。ハヤッ。 いよいよ夏本番ですか。私が引きこもる季節がやってきました。 で、何?今年は猛暑になるの??あぁー、どうやって生きていけばいいんだろう('A`)まだ6月なのに早く秋になってほしいと願ってしまう…

おもちゃ貸せない問題、を自分に置き換えてみる。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ あぁーーー、おもちゃの取り合いめんどくさいぃーーー。取り合いっていうか、しーちゃんがギャーギャーめんどくさいぃーー。起きてから寝るまでずっとおもちゃ取られただの触られただの喚いてるぅーー。ここ最近『おもちゃ貸…

のびのび系幼稚園の見学。そして惚れました。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 幼稚園選び続編。C幼稚園の見学を終えてきましたので、そちらについてまとめました。 のびのび系幼稚園の見学を終えて 以前書いた内容ですが、C幼稚園はこんな感じの幼稚園です。 ・のびのびとしたアットホームな雰囲気・徒歩…

アンパンマンショーに行ってきました。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ 「アンパンマンに会いに行きたいの」と、突然娘からのリクエスト。 アンパンマン…に会いたいってか。 土日特に予定ないし、アンパンマンミュージアム行ってみる?いや、でも絶対混んでるし。どうせ行くなら平日休みが取れた日…

【雑談】父、スマホを買う。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 父から突然電話がかかってきました。滅多にかかってこない人からの電話ってやつは、何かあったのかと不安になります。 「どしたの???」「なんもよ、お父さんスマホにしたはんで連絡したのさ」("はんで"="から") その報…

こどもちゃれんじEnglishコンサートに行ってきた話。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 先週末、こどもちゃれんじEnglishのコンサートに行ってきましたヾ(´⊆`*)ノ KIKOお姉さんがキレイだった~(´;ω;`)♡ ダンスがキレッキレでした。子どもそっちのけで私が興奮。 大変目の保養になりました。 お友達がチケットを取…

リンネルの付録 リサラーソンの保冷バッグ と、ウォーターサーバーお試し

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日はしーちゃんのプレ(親子分離)だったので、しーちゃんを見送った後ダメ人間グッズを漁りにコンビニへ直行。尚、ダメ人間グッズとは、お菓子や雑誌などダラダラ過ごすためのアイテムをさします。 今日はおーくんが5時起…

教育系幼稚園の見学。百聞は一見にしかず。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日、幼稚園見学をしてきました。そんなわけで、今日はその感想を書こうと思います。 今日行ってきたのはA幼稚園。前々回の記事にも書いた内容ですが、A幼稚園はこういう感じのいわゆるお勉強系幼稚園です。 ・幼稚園のカリ…

楽天スーパーセール購入記録 -2016年6月-

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ はじまりました、楽天スーパーセール! 早速主に食品を中心にお買い物ポチポチしてます。 そんな今回の購入記録。 【1】 夏と言えばそうめん!何度もリピ買いしているこちらのそうめん。のど越しがよく、とても美味しいです。…

【おーくん10ヶ月】 9ヶ月目に見せた成長記録。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日でおーくん10ヶ月突入!ついに二ケタまでやってきたか(´;ω;`)♡♡ 有言実行。おむつアート撮りましたヽ(`∀´)ノ 「しーちゃんも2ちゃいの写真とりゅー!!」 で、なぜかパシャ。 9ヶ月目のおーくんの記録 ■ハイハイをするよ…

続・幼稚園選び。昨日記事を書いて思ったこと。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日、幼稚園選びについての記事を書きました。 やっぱり、書くことって自分の本質を見つめ直すのにすごく適した作業だと思う。新たに「つまりはこういうことか」と思うことがあったので、前回の続きとして今日は書いてみよう…

幼稚園選び。現在の悩みをまとめる。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ ここ最近ずっと悩みの種となっている幼稚園選び。まだ決めかねている部分は多くあるものの、頭の整理も兼ねて一度まとめてみようと思います。 先日投稿した こちらの記事の幼稚園がそのまま登場します。 上の記事内に書いた幼…

りんご県のソウルフード、イカメンチの話。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 私の地元りんご県には『イカメンチ』という食べ物があります。 イカと野菜のみじん切りを小麦粉と卵と一緒に混ぜて油で一口大に揚げる、という至ってシンプルな料理。 つい最近までこれが郷土料理であることを全く知らなかっ…

【はさみデビューにオススメ】しまじろうの『はじめてのはさみ』は小さな子でも使いやすい工夫が満載でした!!

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 今日トイザらスへ行って、しーちゃんのはさみを買ってきましたヾ(´⊆`*)ノ 買ってきたのはこちら。 しまじろう はじめての はさみ【たまひよ 通販 Benesse ベネッセ】 1711new posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

しーちゃん、トイレを頑張る。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 突然ですが。 この間の楽天買いまわりで買ったビールフレーバーの炭酸水。 今飲んでいるのですが…これはうまい!! ノンアルコールビールよりも軽い感じ。喉が渇いたときに飲んだら超うまい。 箱買いしようかマジで悩む。笑 …

しーちゃん2歳9ヶ月  -姉と弟の成長記録-

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日でしーちゃん2歳9ヶ月となりました。着々と3歳に向かって躍進中。 気づけばイヤイヤ言うこともほとんどなくなり、すっかり落ち着いたな~としーちゃんを見ているとしみじみ思います。 以前はお風呂に入るのも毎日嫌が…

しーちゃんとパン作り。

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 「あー、焼き立てのパンが食べたいー!」と急に思い立ち、作ってみました。 作ったのは、毎度のことながら超シンプルなパン。菓子パンや総菜パンもいいけど、朝ごはんに食べるなら食パン並みにシンプルなものが好き。 いつも…

【プレ幼稚園】しーちゃん初めてのお弁当 と、使っているお弁当グッズ。

こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ しーちゃん、今日初めてお弁当持参でプレ幼稚園に登園しました。 私にとっても初めてのお弁当作り。で、作ってみて思ったんですが… このちっこい容器に一体何を詰めればいいの('A`)??? ご飯詰めて、ブロッコリー詰めて、玉…

段ボールハウス第4弾 と、家遊びの記録

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 昨日から夫は1週間出張で不在です。 おかげさまで、昨日は寝かしつけ寝をしても起こしてくれる人がおらず、8時から朝の6時まで爆睡でしたヽ(´o`; くやしいー!!けど、たまにはいいか(;´∀`) 出張前夜。 「明日から俺い…

-生後999日記念- おむつアート

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 本日、9月9日生まれのしーちゃんが生後999日目を迎えました。しかも、おーくんは9ヶ月。 まさに9まみれっっっ!! めでたいってんで、久々におむつアートをやってみました。 クローゼットで眠っていた布おむつちゃん。…

子供への声かけって難しい

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ おーくん、突発性発疹で確定です。現在湿疹まみれ('A`)お熱が下がってしばらくしてからポツポツと出てきて、今はお顔もお腹も背中も腕も、赤い湿疹がブワァーッと出ています。 でも、少しずつ体調自体は回復してきているよう…

おーくん熱が下がる と、しーちゃん初めての給食

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ おーくんのお熱が下がったー! けど、目立った発疹はなく。これ発疹かな?と思うものはちょーっとあるけど、汗疹な気もする。しーちゃんのときほど一目見ただけで「これは間違いない」と断定できるレベルではありませんでした…