りんごの時間。

AIHを経て二児の母へ。二人育児の記録。

取捨選択。

こんばんは(・∀・)ゝ

 

水を得た魚の如く、書きたいことが止まらぬりんごです🍎

「本当はあなた、もっとたくさん中学受験のことについて記録したかったのね」と、他人事のように自分を分析。←笑

気軽に気楽に安心して書けるこの場が出来て本当に良かった…(;O;)

 

 

さてさて。

昨日書いた「がんばりベクトル」の続きです。

※今日はちょっと長いです!!

 

 

まずはその前に…

 

私、今塾に対して、今までなるべくブログ上では例え有料記事であっても『転塾してよかった』と書くようにあえて心掛けていたんですよね。

もちろん「サピに未練が…」と書いちゃうときも多々あったけど、基本的には『転塾して良かった』で締めるようにしておりました。

 

そう書かないと、私の気持ちが弱っているときには特に【後悔】に引っ張られてしまいそうだったから(;O;)

(もちろん、実際に「良かった」と感じている部分もちゃんとあります!それは間違いない!)

 

では、私は何に一番【後悔】しているのでしょうか。

サピのカリキュラムの良さへの未練?

それはそう、でも一番は違う。

 

一番は今塾の、

最難関を受けろという圧。

これに尽きます(;O;)

あぁ…やっとこの話題を吐き出せる時が来た…

 

正直、これは5年後期で転塾した早々に感じておりました。

あれ…('A`)??と。

 

そもそも論として。

「娘が熱望している学校は最難関ではない」

というのもサピから今塾へ転塾を決めた理由の1つでした。

(そもそも、東京に行きたくないんだから御三家に行きたいわけがない)

 

数々のプレッシャーにより娘の笑顔が無くなっているような状況に危機感を覚えた5年後期。

ストレスが原因による気になる行動も多々見られておりました。

中学受験の撤退を本気で考え、その方向で一度は動き。

それでも、「やっぱり最後まで続けてみたい」という娘の思いを尊重し、

りんご吹き出し

サピがストレスになっているのなら、もう少し緩めて出来る塾に変えようか

と、今塾に転塾を決めたのでした。

特に、苦手としている算数の進度がゆるやかでついていきやすい環境にしよう、と。

(とはいえ、しーちゃんが熱望している学校は最難関ではないけど難関には入ると思うので、この決断をするまでに相当相当かなり相当悩みました。サピにいる方が間違いないのでは…と。)

 

そんな経緯があっての転塾。

 

でも、蓋を開けてみましたらば…

むしろ、今塾の方が

「御三家!!渋幕!!」

の圧がもんのすごかったのですよ…泣

なんという皮肉。

体験のときなんも言ってなかったじゃん…(;O;)

 

転塾して早々の授業で

「君たちは御三家や渋幕を目指すのだから、○○中の推薦は受けてはいけません」

なんて文系の先生に言われたらしく、しーちゃんが

しーちゃん吹き出し

○○中の推薦、受けちゃダメなの?

って聞いてきたときには「は?」と思わず即電しちゃったけども。

 

教室長の先生(いつもやり取りしてる先生)曰く、

『一番上のクラスの子は推薦が受けられる学校よりも上位の学校を狙うパターンがほとんどで、これまでこのクラスの子達で推薦を受けた子はいないんです。それもあってそう言ったんだと思いますが、受けちゃダメということはないですよ』

とのことだったのですが…

この時点で、この先生(文系の先生)が要注意リスト入りしたのは言うまでもなく。←

(有料記事内でも、クセつよ先生として記録していた記憶)

 

もしかしたら、

 『娘が一番上のクラスに所属されてしまった』

というミスマッチも原因しているのかもしれない。

でも、今思うとそれはあくまで【サピの貯金】があったから…だったんですよね。

最初こそ良い成績だったものの、その後成績はどんどん下降気味。

御三家も渋幕も、とてもじゃないけど狙えるような位置にはいない。

娘の熱望校すら、今現時点では【努力圏】だもの(;O;)クゥーー

 

私、この「そもそも最難関は目指していないんですけど…」というのは最初の段階で先生にもお伝えしていたんです。

一番上のクラスが最難関向けなのなら、娘の志望に合わせてクラス下げなくても大丈夫ですか?と。

 

でも、先生の

『周りに揉まれる環境じゃなければ、あの子は「このくらいでいっか」でやらなくなります。そういう子です。なので今のクラスのままがいいと思います。』

という意見に、

りんご吹き出し

それは一理も二理も三理もあるわ。そういう子だわ。

と超納得したので、このクラスのまま行くことにしたのです。

 

なので、6年前期まではこの環境にもある程度は納得しておりました。

(御三家推しうざいな、と時折思いながらね。笑)

 

 

でも、夏期講習あたりから、どうも様子がおかしいぞ、と。

 

夏期講習以降、国語と社会の授業では過去問しかやらなくなっちゃったの(;O;)

御三家・渋幕、それに準ずる学校の過去問…

授業中はその過去問、及びその解説オンリー。

過去問の解き直しは各自塾で空いてる時間を見つけて行う。

本来行うべきテキストの問題は【全て】宿題。←それはそれはとんでもない量

 

さらに、過去問の解き直しが終わらない子には先生手作りの社会暗記プリントは渡さないというルールだったらしく、暗記プリントすらもらえていなくて(;O;)

もちろん、終わってない娘がよくないのだろうけど、でも、暗記ものは平等にくれよ…(;O;)

(このルール知ったの、夏休み後半。えぇーーー!!?ってなった。もっと早くに知っていれば…)

 

おや…???

これで本当に伸びる…???大丈夫…???

貴重な夏期講習、本当にこれで大丈夫…???

 

不安がモクモク…

 

それでも、昨年の実績的に、しーちゃんが今在籍しているクラスはしーちゃん熱望校の合格率100%だったこともあり、

りんご吹き出し

なんとか食らいついていけば未来は明るいはず…

と、ひとまずは信じることにしたのでした。

 

 

そんな夏を経て、いざ後期になりましたらば。

 

減る気配のない解き直し未実施の過去問の山。

フォローしてあげたいけど塾内でやらなきゃいけないから、その件に関しては私何も出来ない。(著作権の影響で持ち出し禁止なんですって)

 

算数の解き直しも追いついてないし、何より色々忘れすぎている。心臓がキュッとするレベルで酷い。

 

案の定、社会の知識もポロポロ抜けていて、得意だったはずの社会で点数が取れない事態に。

暗記プリントも娘には荷が重いとかなんとかで結局貰えていないので、 【自力で今から】どうにかしないといけない。

(だったら最初から「知識の復習はお母さんの方でどうにかして」って言ってくれよーー(;O;)!!)

 

それに加え。

オプションの志望校特訓、『このクラスは全員ここを選んでください』と選択の余地が全くなかったこと。

難関校講座(月1)の受講も必須だと言われ、受ける予定もない御三家対策のクラスを受けさせられていること。

 

全てにおいてもう、私の不安や不満が溜まり切ってしまって…( ;∀;)

 

やっていることが娘の身になっていて、志望校へ少しでも近づいているのなら、私も信じてそのまま受講していたと思う。

でも、全てが中途半端になっている様子を見ると、心から『信じる!』とも決心できず…

それ、今の我が子に本当に必要なことですか(;O;)???

めちゃくちゃ穴だらけで、成績も落ちているように思うのですが(;O;)???

 

「欲を出したあまりに、一番欲しいものは手に入りませんでしたとさ。(cv:市原悦子)

という昔話的エンディングがどうしても思い浮かんでしまう…( ノД`)シクシク…



私自身、中学受験の経験があるわけではないし、先生の方が絶対的に経験もあるわけで、本来なら何も考えず信じてついていけばよいのだと思う。

でも、今の娘の自信のなさ、やる気のなさなどを考えると。

どう考えても、娘のレベルとやらされている内容が合っていないのではないか、と感じてしまうのですよ。汗

 

そういう事態を避けたくて転塾したのに、結局前と同じ、もしくはそれより酷い状況になってる。

後悔したくなくてもしちゃうってばよ…(;O;)

 

これは、転塾して思い知ったことですが。

サピは王者だから、一人一人の進学先には口出ししてこない。

なぜなら、勝手に実績がついてくるから。

サピじゃない塾は、実績次第でその後の入塾者が変わってくるから意識する。

それが大手じゃないと特に顕著。

上位層にもぎ取ってもらわないといけないから、上位層にかける期待(圧)がとてつもなく大きい!!

(はい、ここ重要!テストに出します!!)

 

これを身をもって感じております。

その分、上位層への手厚さにも繋がってくるのかもしれませんが…ヽ(´o`;

 

しかしながら、いうても、娘。

もはや上位層と名乗ってよいのかも微妙な立ち位置で…( ノД`)シクシク…

我が娘、典型的な【5年後期からガクッと下がるタイプの子】でした…

志望校、今結構遠い位置にいると思います…泣

 

だからこそ。

まずは、今の娘の現状を把握して、今の娘に合う環境(取り組む内容・レベル感など)を整えてあげないといけないと思うの。

今はクラス内の底辺をさまよっているし、「自分はどうせ出来ない」という気持ちで支配されつくしている。

サピ転塾前と同じ状況よ…(;O;)

 

もちろん、【自分(私)が選んだ結果の今】というのは重々わかっております。

誰の責任でもない。自分の責任。

その当時の自分が【これが一番いい選択である】と信じて選んだ道。

それでも…

目の前の子どもの様子を見ていると、「このままでいいのか…?」と悩まずにはいられない(;O;)

 

 

 

前置きが長かったですが、ここからが本題。(←まさかのここから!笑)

 

 

昨日の記事でも書きましたが、

【子どもが思う頑張りと、親が思う頑張りのベクトルがずれている。】

と、娘の主張を聞いて感じたわけです。

 

でもこれ、紐解いてみると、

【拘束時間が長すぎて、他に使える時間がない】

ということなのかもしれないな、と。

どんどん出される過去問をこなすだけで精一杯。振り返る余力がない。

 

もちろん、しーちゃん自身の意識改革も超大切だけど。

まずは、

【正しい頑張りが出来るよう、環境を正す、整えてあげる】

ことが必要なのでは…?

 

夫とも話し合い、

「前々から感じていた違和感について、先生に相談してみよう。」

となったのでした。

小6後期なんてもう、皆ガッツリ方向性決めてやり込んでる時期であろうに、まさかこんなことで悩むことになるなんて…(;O;)ヨヨヨ…

 

 

以上のことを踏まえ、先生とお電話をしました。

りんご吹き出し

志望校特訓講座、後期分は最難関コースではなく娘の熱望校に変えてもらえませんか?

文字で書いてみるとたったこれだけのことなのに、先生に伝えるのにすっごく勇気がいりましたヽ(´o`;

 

だって散々、

『難問に触れてそれに挑戦していく中で、自ずと志望している学校のレベルには到達します。逆に言うと、志望している学校のレベルの問題だけだと足りないです。』

って言われていたから。

今塾はサピほどの実績はないし、だったら色んな生徒を見てきた先生の言うことを聞くべきなのではないか、と。

私もまた、自分に自信がなかったんですよね( ;∀;)

 

でも、もう小6後期。

なんせ時間がない!!

的を絞って取り組んでいかなきゃ、間に合うものも間に合わなくなる!!!汗

 

りんご吹き出し

全ての課題がやりっぱなしな状態で、消化不良を起こしていると感じています。

娘の幼さやだらしなさ、管理能力のなさなど、もちろんこちらに至らない部分も多くあるとは思うのですが、【娘の成長を待っていたら受験が終わってしまう】ので、正直不安なんです。

もし改善する可能性があるのであれば、『クラスを下げる』という選択でも私は構わないと思っています。

 

先生の計画からは外れてしまうかもしれないけど…

娘に合わせた内容にシフトしていきたい…(;O;)

 

 

過去問講座のクラスを本当の志望校に変えるという件に関しては、受理していただきました。

うちの子は最難関なんて目指せる位置にいないと、先生方も気づいてるでしょうしね( ;∀;)

(親はとっくに気づいてる)

 

塾のクラスを変えるという件に関しては慎重に考えたいとのことで、1週間ほど様子を見させてほしいとのことでした。

その間に、しーちゃんとも話し合ってくれるそうです。

 

しーちゃんはというと、

しーちゃん吹き出し

去年の同じクラスの先輩が『全員○○中に受かってる』って先生言ってたから、今のクラスにいたい気持ちがある…

とのことで、正直クラスを変えることに対して心配しているようです。

その実績にすがりたい気持ちはよくわかる(;O;)

私も、モチベにも関わるからクラスに関してはムリにとは言わない。

でも、今の状況を考えると、解けもしない御三家の過去問やってる場合じゃないと思うんだ…( ;∀;)

 

そもそもね?そもそもなんだけど。

本当に御三家やら渋幕狙ってるのなら、しーちゃんが何と言おうと絶対サピに居続けたって話で。

もうさ、全てが本末転倒なのよ('A`)

 

りんご吹き出し

色々不安に思う気持ちもわかるから、1つ下のクラスの合格実績を聞いておいで!可能なら授業も一度受けさせてもらおう!

私が勝手に決めてしまって、娘のモチベを奪ってしまうのは避けたかったので、とりあえず娘と先生とで話して決めてもらおうと思います。

 

りんご吹き出し

ママさ、クラスはどこだっていいんだよ。しーちゃんが勉強に前向きになってくれるところならどのクラスだっていい。

今の状況辛いでしょ。御三家の過去問が難しくて解けなくて、それでクラス内で順位出されて、自己肯定感かなり下がってると思うんだ。

自分はどうせ出来ないって思ってないかな?

今のあなたの成績、充分素晴らしいからね。決して出来ないわけじゃないからね。

ただ、行きたい学校を考えるともう少し上げていかなければならないのは事実だから、ここから先は【今のしーちゃんに必要なものを選んでいきたい】ってママは思う。

しーちゃん吹き出し

うん…(グスン)

 

まさに、取捨選択、ですわ(;O;)

 

 

熱望校の過去問(主に理社)を家で解き直したときの娘の反応がね。

しーちゃん吹き出し

そっか~!面白い~!!

だったんですよ。

解き直しノートに率先してイラスト付きでメモしたりしていてさ。

しーちゃん吹き出し

御三家の問題と全然違うよ!こっちの方が解きやすい!

問題の合う合わないって絶対あるし、そういう意味ではしーちゃんの熱望校はしーちゃんに本当に合うと思うんです(;O;)

『面白い!』と思える問題が出る学校なら、きっと入学してからも楽しいはず。

点数がまだ届かなくても、そういう学校のためなら娘も「頑張ろう」って思えると思うんだ( ;∀;)

 

行く気もない学校の過去問、身が入らないのは当たり前といえば当たり前で。

それが自分の実力以上の学校で、何が何だかわからないような問題であれば尚のこと。

精神年齢の幼い娘に「なにくそ!!解いてやる!」なんていうガッツが生まれるか…?って話で…

「やりたくない」が勝つよね…ヽ(´o`;

 

今の環境が、しーちゃんにとって合うものになったのなら。

頑張りのベクトルも正されるように思う。

 

私の気持ち的には、1つクラスを落とし負荷を下げ、塾からの課題も解き直し含めて全てやりきるようにし、家で過去問をやる時間も作って、問題の傾向になれたり穴があるところを徹底的に潰していく方が熱望校に近づくんじゃないかと思うのだけど…( ;∀;)

素人考えだから、自信はない…

 

現実はそんなに甘いものじゃないかもしれない。

クラスを下げることで余計にモチベが下がってより後悔する未来がやってくるかもしれない。

でも、今自分にとって最善と思う方を信じたいと思います(;O;)

 

 

今回の先生との相談が良い方向に動くといいなぁ…

ほんと、ドタバタだらけの受験記録。

とてもじゃないけどメインブログには書けない('A`)

 

ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

また進展あったらこの件報告します(;O;)

 

「チップ(投げ銭)機能があったら…」というありがたいお声をいただき、思い切って設けてみることにしました!(調子に乗ってすみませんっ。汗汗)

もちろん無理なく、完全に任意です!
読んでくださるだけで、本当に嬉しいです(;O;)♡

 

 

こちらの有料記事専用コメントフォームも稼働しております(* ˊᵕˋㅅ)♡

お気軽にご活用くださいませーーっ!!

(お返事少々お待ちいただけると嬉しいです♡)

 

*有料記事専用コメント欄*