こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ
初戦から無事に帰ってきました!!
約束通り試験の後はしーちゃんとしゃぶ葉へ。笑

お腹いっぱい食べた後、そのまま直で塾へ向かいました。
娘、頑張るなぁ…( ;∀;)
本当に、我が娘ながら尊敬するよ。
今日一日のことは結果がどうであれ記録しておきたいなと思ったのです。
でも、明日の結果がダメだったらしばらくパソコンを開く気持ちになれないかもしれないと思い、今日のうちに記録しておくことに致しました。
まずは朝。
なんと…
不機嫌MAXからスタートしました。
えぇぇーーーー('A`)
でもね、うん、わかります。
不安だったんですよね、きっとねヽ(´o`;
緊張も多少はしていただろうし、それを悟られたくないし指摘もされたくなくて、不機嫌という形で現れたのかなと思います。
ってか、実は私も今日は無性に夫にイライラしてしまったので(←笑)、感情が心に収まり切らずに外に出てきてしまっていたのだと思う。
いや~、親子ですなぁ。
(一番のとばっちりは本日誕生日の夫。ただ、そういうときに私に対してもしーちゃんに対しても「なんでそんなイライラしてんの?」とか言わないでほしいんだな。もうそっとしておいてほしい。)

ココア飲む??
しーちゃんの気持ちがちょっとでも紛れることを願って、ココアに頼ってみました。
あんなに血糖値気にしてたのに、入試前にココア出しちゃったもん(;´∀`)
そして、そのココアを服にこぼして、出発前にてんやわんや。←笑
こぼすなよ?って何度も言ったのにこぼすもんな~。ダチョウ倶楽部かって。
あと、これはもし1月まで入試が続くようなら次回気を付けようと思っていること。
朝学習の計算、今日に限ってめちゃめちゃミス多かったんですヽ(´o`;
ルーティンはこなした方がいつもの調子が出ると判断して計算問題をやってもらったけど、緊張やらなんやらで頭が働かなかった模様です。汗
それでかえって不安マシマシにしてしまった気がする。
【入試前の計算は、例えば100ます計算とか単純な計算ドリルとか、そういう簡単なレベルのものの方がいいのかもしれない】
と、今回思いました。
そのくらい、いつもなら解けるものもボロボロな感じになっていました。
もし1月まで持ち越すようなら、次の入試前は「私は大丈夫」と思えるような朝学習にしようと思います。
(とはいえ、何もせず行くのは調子が狂いそうなので、何かしらはした方がいい気がしています)
7時に家を出発。
駅にはテキストを開いた子がたくさんいて、

この子達も受けるのか…
と、一気に心がピリついたのは言うまでもなく。
推薦なので、1月受験よりはもちろん人数が少ないのですが(1月は今回の4倍程度)、それでも相当数はいるわけで。

え、こんなにいるのにこの中から40人しか受からないの??
と私も怖くなってきちゃって('A`)
急遽コンビニによって温かいお茶買って、飲みながら移動しました。笑
気持ちを落ち着けよう、そうしよう。
ただ、駅から学校に向かう道中は、

ここのご飯屋さん美味しそうだね~
などの勉強とは全く関係のない話をしながら向かいまして、しーちゃん自身は家にいたときよりもだいぶ落ち着いているように感じました。
しーちゃんはと言うと、

塾の先生が、近くにいる人13人倒したら席1つ空くよって教えてくれたよ
と大変物騒なことを言っておりました。(倒すって、成績でじゃなく力でね!笑)
どうやって倒すかとか、そんな想像してたらちょっと気がまぎれたようです。
先生、物騒な話題をありがとう。笑
学校に着きましたところ、感傷に浸る間もなくササッと校内に入ろうとするもんで、

せめて握手させてくれっ!!
とむりやり手を握り、(でも嫌がらなかった!良かった!笑)

ママのパワー全部あげるから、頑張っておいで!!
と送り出したのでありました。
さてさて、ここから4時間。
私の1人時間でございます。
学校の待合席が想像以上に混んでいて、ざっと見た感じもう席がなかったんですよね('A`)
体育館にも待合席はあるようでしたが、寒そうだなと思って。汗
いっそのこと「一旦帰ろうかな」とも思ったのだけど、近くにいたほうが安心かなと思い、学校から徒歩25分のところにあるファミレスへ移動し、時間を潰しました。
駅前にもファーストフードやらファミレスもあったのだけど、出来ればひっそり過ごしたいなという思惑もあり。
あえて遠いところまで行ってみました(* ˊᵕˋㅅ)
結果、めちゃめちゃ空いてて最高だった!!!!
ファミレスへ向かう道中、神社があったのでお参りもしました。
3時間ほどファミレスで過ごしまして(ドリンクバー1本で乗り切った。お腹ちゃぽんちゃぽん)、そろそろお迎えの時間。
帰りには行きとは違う神社へ寄りまして、そこでもお参りをしてまいりました。
八百万の神にすがっていく所存ですっっ!!!
学校へ向かう間、ずっとB’zを聞いていたんですけどもね。
ちょうど学校についたときに『兵、走る』のイントロが流れ…
これがまぁ、なんというか、今の心境とシンクロしてしまい、感極まって泣きそうになっちゃって。←
たくさんの兵(ツワモノ)たちが、今日この日のために頑張ってきたんだなぁ、って。
特大の感慨深さがやってきて、もうウルウルですわよ(;O;)
うちの兵ちゃんが校舎から出てきたときにはもう、心からの『お疲れさま!!』が飛び出しました。
本当によく頑張った。
何度もやめようって思ったけど、ここまでたどり着けて、本当に良かった!!
今日の結果はどうなるかわからないけど、本番を経験できたことは本当に良かったと思うし、しーちゃんにとって絶対プラスになりました。
そしてそして。
もうここからが私的涙腺崩壊ターンなのですが。
しーちゃんが、受験後に何と言ったと思いますか。

なんか、楽しかった!
って(;O;)!!
うわーーーん(;O;)(;O;)(;O;)!!!
楽しかっただなんて言ってもらえると思っていなかったから、本当に嬉しかったよぉぉーーー(;O;)(;O;)(;O;)
(この場ではさすがに泣かなかったけど、今思い出してウルッとしてる)
まじで、結果はどうであれ、しーちゃんがそう思えたのならもう、大成功ですよ(;O;)!!!
こんな勉強漬けじゃなく、小学生らしいのびのびした生活をさせてあげたほうが良かったのかなとか、悩むこともたくさんあったけど。
この一言だけで、これまでの苦労も不安も全部救われました。
(注:まだ受かってません)
さてさて、以下しーちゃんから本日聞いた手応え的な話です。
🔵算数
➡ 大問が5つあって(多分15問くらい)、3問解けなかった。あとは書くは書いた。(合ってるかはわからない)
まぁまぁ出来たような気はするけど、わかんない。
🟢社会
➡一応全部解いたけど、自信はない。ドイツの大統領の話が出てきて全く知らない内容だった。最後まで読んでみても「いや、誰!」って思った。
(ドイツのヴァイツゼッカー元大統領の「荒野の40年」演説についての問いだったみたい。そりゃ難しいわ。この演説から40年だそうです。要チェック!!)
🟡理科
➡自信ない。塾の同じクラスの子がたまたま近くにいて、休憩時間に聞いてみたらその子も「理科終わった…」って言ってたから、多分理科難しかったんだと思う…。
算社理はこんな感じだったそうです。
実際どうだったのかは、蓋を開けてみないとわからないですねヽ(´o`;
そして、問題は国語です!!!
🔴国語
もうもうもう、聞いていただけます(;O;)!??

ママ、これ今年の入試に出る気がすんだけど、読んでみる?
って渡した本が…
マジで出たんですって!!!
まだ途中までしか読めていなかったのだけど、そのちょうど読んだところまでの間で出たらしく(;O;)♡

登場人物の名前見て「よっしゃ!!」って思った!!
ねぇ、私の引きの良さ、すごくないですか!???
(自分の手柄にしようとしているやつ)
手応え的には良かった気はするけど、合っているかはわからないとのこと。
けど、運が味方に付いたとは思う!!
その件の本はこちらっ!!
この本、他の学校でも出る気がします!!!
皆さま、要チェックです!!!!
教室にいる間、

私が一番成績がいい、私が一番成績がいい
と自分に言い聞かせていたようです。
その甲斐あってか、試験中は緊張しなかったとのこと。
それで正解、そう思えていて良かった!!!
(実際どうかなんて関係ない、気持ちの勝負だ!!)
で、その後しゃぶ葉に行って、

しこたま食べたと。
そんな流れで過ごしました!笑
ここまで書いてきて…
私の本音を言ってもいいですか(;O;)??
正直運を味方につけた気がするし、緊張もせず取り組めていて、めちゃめちゃ追い風吹いてるのでは?みたいな気持ちになっているんです。
何より感想が「楽しかった」だなんて普通中々出てこないのでは?なんて思っちゃったりもして。
だからこそ…
結果を見るのが本当に怖いです(;O;)
ダメだった時に、娘の前ではもちろん気丈に振る舞おうとは思っていますが、正直相当ショックだろうなと。
「これはダメでも問題ない入試、ダメだったら次だ!!」
なんて散々言っておきながら、多分引きずる気がするなぁ…(;O;)
ここまでいい流れが来てもダメだなんて、この先大丈夫なのだろうか、って凹んでしまいそう…
フゥ…
そんな気持ちも正直あります。
うん、でも、ここで負の気持ちを吐き出したから大丈夫。
よし、覚悟決めて明日の発表待ちたいと思います!!!
しーちゃんの頑張りがどうか、報われますように…🌸
ダメだったら皆さま盛大に慰めてやってください( ;∀;)
最後になりますが…
応援コメント送ってくださった皆さま、本当にありがとうございます(;O;)
めちゃめちゃ元気もらえました!!!
あたたかいメッセージ、本当にありがとうございました(;O;)♡♡
--追記--
しーちゃんが塾から帰ってきました。(22時に。塾鬼すぎんか…)
自己採点したところ、国語も社会も奮わなかったみたいです( ノД`)シクシク…
算数と理科の自己採点は出来ていないけど、

落ちたかも…(;O;)
と言っていました。
「なんであの時13人倒しておかなかったんだーー!!」
と今は明るく話しているのですが、明日結果見たらドーンと来ちゃうかもしれないので、寿司食べに行きます!!←笑
明日は覚悟して合格発表見ようと思います。
倍率13倍、40人の壁はデカかった…( ;∀;)
「チップ(投げ銭)機能があったら…」というありがたいお声をアンケートでいただき、思い切って設けてみることにしました。
もちろん、無理なく!完全に任意です!
読んでくださっているだけで、私は本当に本当に嬉しいです(;O;)♡