りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【共同企画】主婦ブロガー座談会「主婦の100均事情が知りたい!」

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

以前お伝えした通り、今日は共同企画の日!!

f:id:ringo_co:20171029043206j:plain

ワタクシりんごは、企画最終日の担当することになりました!!

 

 ↓企画についての詳細はこちらを参照

www.ringo-time.com

 

先に投稿を終えているみんなの記事は以下になります。
それぞれの質問に私も答えております☆

こちらの投稿も合わせて、どうぞご覧くださいませ(●´З`●)

 

CHECK

 

26日投稿  gu-gu-life's blog:がっちゃん

www.gu-gu-life.com

 

27日投稿 となりのスミカ:sumicaちゃん

www.8-sumica-8.com

 

28日投稿 明日も暮らす。:梅つま子ちゃん

umet.hatenadiary.jp

 

 

みんなの深い質問に比べると、私のは割とゆるーい内容です(;´∀`)

こたつでみかんでも食べながらまったり気分で覗いてもらえたら幸いですっっ!!

 

では早速、企画のはじまりはじまりーー!!

 

[:contents] 

 

みんなの100均アイディアが知りたい!

 

多分、ずっとこのブログを見てきている読者さんなら知っていると思う。

私が100均好きであることを。

今どきの100均ってやつは本当に便利で、揃わないものがないんじゃないかってくらいアイテムが本当に豊富。

なんでもある、大抵のものはある。

100均は主婦の大きな味方なのだヽ(`∀´)ノ 

 

そんな100均好きりんご、ふと思いました。

『雑誌に載っているようなオサレ100均活用術ではなく、地に足のついたリアルな活用方法が知りたいぞ』と。 

 

みんなは100均を生活にどう取り入れてる?

100均アイテムを使って取り入れている工夫や、おすすめのアイテムがあればぜひ教えて欲しいな^^

 

りんご

みんなのアイディア試してみたいっ!!!

 

『明日も暮らす』:梅つま子ちゃん談

 

つま子

キッチンで、ビニール袋と、そのケースを使ってるよ!一枚ずつ取り出せて便利!

 

キッチンで、ビンやカンを捨てるためのゴミ袋(これも100円ショップで買ってる!)を入れるケースを作ったよ。

ソフトケースとして売られているものに、カッターで切って、取り出し口を開けました。
まだ使い始めたばかりなんだけど、今のところ、一枚ずつ取り出せるよ!

f:id:ringo_co:20171016102737j:plain

今、断捨離中で、いろんな不用品が家から出てくるんだけど、ソフトケースも、使わなくなったもの。使えるかな?と思ったら、意外とフィットしました。

f:id:ringo_co:20171016102758j:plain

こんなふうに、キッチンの引き出しの隙間に入れておけるので、場所もとらないところも気に入ってるよ!

  

『gu-gu-life’s blog』:がっちゃん談

 

がっちゃん

手作りが好きなので、100均アイテムでおもちゃを作ったりします。

 

娘が2歳の頃にわが家にメルちゃんがやってきました。

それ以降お店でメルちゃんのベビーカーを見るとコロコロ押している娘を見かねてメルちゃん用のベビーカーを作りました。

それがこちらです。

f:id:ringo_co:20171218231025j:plain

市販のものでも手頃なものはあったのですが、「すぐに飽きてしまうかな?」「ちょっと大きめのおもちゃだし、全面ピンクは家の中で目立つなぁ」と思い、100均の木材で作ることにしました。

 

www.gu-gu-life.com

こちらの記事に作り方も載せていますが、素人の作ったものですので強度等を求める場合は市販品をお買い求めいただくと幸いです。

 

『となりのスミカ』:sumicaちゃん談

 

スミカ

私はキッチン用品や工作材料などの消耗品でよく使うよ。今後はもっと活用したい!

 

とにかくいろいろ揃ってて、デザインもよくなってきててあれもこれも欲しくなっちゃうのを我慢する日々だよ!
それでも消耗品は手軽に手に入る100均一はとても重宝しててよく買ってるよ。 

f:id:ringo_co:20171016014404j:plain

例えばキッチン用品。ワックスペーパーやお弁当カップとか、とにかくデザインが豊富で自分の好みが取り入れやすい!

商品の回転が早い分、いろいろなデザインを試したりストックしたり出来る楽しみがあるよね。 

f:id:ringo_co:20171016014432j:plain

あとは工作材料もよく買うかな。

色画用紙、折り紙、毛糸…いろいろあるけどDAISOのスクラッチボードとか珍しいものが気軽に試せて良かったよ!

前に上履きに絵を描いた時もデコパージュの専用糊が手に入って助かった。いろいろなものを試してやってみたいって時に凄く助かってる。(ミーハーだから…)

www.8-sumica-8.com

 

f:id:ringo_co:20171016014502j:plain

これ、私の喘息日誌なんだけど薬の使用状況やピークフローを記録しなきゃいけないのにすぐ忘れるんだよね。

それを改善するためにすぐ記録出来る用のボードを買ったよ。

「ノートを開く」というアクションが減っただけで凄く意識が変わって取り組みやすくなった!こういう生活改善にこれからもっと活用したいな。

そうそう、りんごちゃんのお支度表も是非真似っこさせてねー!

👉【幼稚園準備】100均アイテムで朝のお仕度表を作りました - りんごの時間。

 

本当は収納関係でいろいろ取り入れたいんだけど、汚部屋からもう少し脱出出来るまではご褒美として我慢してるよ…。

 

みんなのアイディアを試してみる

 

りんご

よしっ!早速ためしてみるぞーー!!

 

梅つま子ちゃんアイディアを試す

つま子ちゃんが使っているソフトケースを探しに行ったら、似たような商品がセリアに売ってたぁぁーー!!

f:id:ringo_co:20171016015537j:plain

サイズが合わなくて、後日Sサイズ→Mサイズへ1点交換しましたヽ(´o`;

M:26cm×12cm×3cm
S:20cm×12cm×3cm

f:id:ringo_co:20171016103232j:plain

これを、キッチンに設置している無印の引き出しの中のジップロック(これももちろん100均)の整理に使ってみました!!

f:id:ringo_co:20171016103327j:plain

今まではおもむろに箱のままドーンと入れていたけど、

f:id:ringo_co:20171025141114j:plain

整理した結果、こうなりましたー!!!
見た目スッキリ!

f:id:ringo_co:20171025141131j:plain

ちゃんと一枚ずつ取り出せます!

ケースに入れたことで袋がバラバラにならずに済むようになり、使いたいサイズを迷わずサッと取れるようになりました。

 

でも、このセリアの商品の欠点は、補充しにくいというところかも。

そういう点では、つま子ちゃんの「ソフトケースをカッターで切る」という方法の方が補充する際に楽だったかもな~。

 

とはいえ、引き出しの中でバラバラになりがちだったジップロックをスッキリ収納することが出来てすごく嬉しい^^

袋をケースでまとめるっていいね!

つま子ちゃん、良いアイディアをありがとうー!!

 

がっちゃんアイディアを試す

 

このメルちゃんベビーカー!!

見た瞬間「そうか!これも手作りしたらよかったのか!」と目から鱗でした。

 

おもちゃのベビーカーを作るっていう発想がすごいよっ!!!

費用も安く済んでいるし、っていうかそもそも、100均で売っている木材を使ってこんなに素敵なおもちゃのベビーカーが作れるだなんてっ!!!

このDIY力…すごくね(;゚;Д;゚;)!? 

見た目も市販品よりぬくもりがあって好みです(●´艸`)

 

家に似たような手押し車が既にあったのでベビーカー作りを試してみることは断念しました。
くぅーー、もっと早くに知りたかったぜっ(´;ω;`)!!

 

いつまで使うかわからないものに、お金もスペースも使うのはもったいない。

安価な手作りおもちゃで様子を見る、というのは一つの手だと私も思います。

 

かく言う私も去年、100均アイテムを駆使してレジを手作りしたことがありました。

f:id:ringo_co:20171218231518j:plain

もちろん市販品の方が食いつきはいいだろうし、楽しいとは思うけど。

でも、1年経った今でも「ママが作ってくれたレジ」と言いながら結構愛用してくれています(●´ω`●)

(かなりボロボロにはなってきているけど) 

👉100均アイテムでレジを手作り。打倒こどもちゃれんじ!! - りんごの時間。

 

段々子供も大きくなってきたことだし、今後はその手作りを子供に任せてみるのもありだな~とも思いました。

何?人形の服が欲しい?じゃぁダイソーで生地買ってあげるから自分で作ってみようか。

みたいな。(服はハードルが高いか)

 

「ないなら作る」という発想というか、そういう想像力が子供に養われることを期待しつつ、既製品をすぐ買うのではなく100均の材料を駆使しながら自分達で作れるものは手作りしてみたいと思います(●´∀`●) 

 

sumicaちゃんアイディアを試す

スミカちゃんの回答で、すっごーく気になったのが

f:id:ringo_co:20171016021132j:plain

これね。
何このオサレアイテム。

こんなん売ってるの全く知らんかった!!

さすが、目の付け所が違う。

f:id:ringo_co:20171016021148j:plain

早速購入して来て、しーちゃん画伯に試してもらいました。

専用のペンを使って、黒い表面を削りながら書いていくようなイメージ。
2枚あったので、2枚お絵かきしてもらいました。

そしたら…思いがけず感動的な作品と出会いましてね(´;ω;`)♡

 

それがこちら。

f:id:ringo_co:20171016020250j:plain

テーマ『結婚』

しーちゃんが○○君(しーちゃんが好きな子)と結婚してお家を出るところだよ。
ママとパパは寂しくって泣いてて、しーちゃんは嬉しくって泣いてるんだよ。
ママとパパはバイバーイって手を振ってるんだよ。 by しーちゃん

左側:○○君としーちゃん、右側:私と夫。

 

ま…まさか…、嫁入りを絵に描くとは…(´;ω;`)

以前、会話でリアルな結婚話を聞いたことがあったけど、なんとリアルな結婚の絵まで飛び出しましたよ。

👉しーちゃんが結婚したら。 - りんごの時間。

 

一生保管しておきたい、そんな絵に思いがけず出会いました。

これ、しーちゃんが結婚するときに渡してあげよう。
それまで大事にとっておこう。

表面が簡単に削れてしまう仕様だったので、長く保管するためラミネートをかけました。

f:id:ringo_co:20171018203957j:plain

ラミネートだけでは飽き足らず、ニトリでフレームまで買ってきて飾っちゃったくらいにして。

f:id:ringo_co:20171018204005j:plain

いーわ、めっちゃいーわ。(親バカバンザイ)

 

黒地に虹色という、なんともオシャレな配色のおかげで、より一層雰囲気のある絵になった気がする。

しーちゃん、今までに一度もこんな絵は描いたことなかったんだけど、きっと「いつもと違う」というのが今回の絵に繋がった気がします。

たまにはいつもの画用紙じゃないものへお絵かきするのもアリだね(●´艸`)

スミカちゃん、良いアイテムを教えてくれてありがとう!!

おかげで一生モノの絵と出会うことが出来たよ!!

 

まとめ

 

皆さんのリアルな100均活用術、いかがでしたでしょうか(●´艸`)

こんなものが売っていたのか!と思ったり、なるほど!と思う発見があったり。

友のアイディアをわが家へ取り入れることが出来て、嬉しい限りです♡ 

 

みんなー!教えてくれてありがとうーーヽ(`∀´)ノ!!

ご覧いただいた皆様にもご参考いただけたら幸いです♡

 

共同企画を終えてみて感じること

 

今日が共同企画最終日ということもあって、ちょこっとだけ企画自体の振り返りを(●´ω`●)

 

縁あって知り合えた主婦ブロガーのみんなと、こうやって共通の話題で語り合いながら新たなブログの一面を知ることが出来たのは、とっても新鮮で刺激的でした。

みんなの質問もそれぞれの個性が出ている質問で、その答えを考える作業もまた自分を見つめ直す良いきっかけにもなりました。

ドキドキしたり、四苦八苦しながらも、こうして形にすることが出来たことが本当に嬉しいです。

ブログというやつの可能性をめいっぱい感じることが出来た企画となりました。 

  

私にモチベーションを運んでくれてありがとう。

また共同企画に参加させてね^^

 

共同企画をご覧いただいた皆様。

皆が既に投稿した記事にいただいたコメントやはてブ、私も拝見させていただいておりますが、『楽しかった』とのお声が本当に嬉しかったです。

楽しんでくれた方がいる。

それだけでもう、胸がいっぱいです。

4記事全て見てくださった方には特別なお礼をしたいくらい(´;ω;`)♡ 

 

4日間に渡る共同企画にお付き合いいただき、心から感謝いたします。

本当にありがとうございました!!!

 

そして皆さま、またの共同企画をどうぞお楽しみにヽ(`∀´)ノ♡