りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【夏のお出かけに】ワンタッチテントが最高でした!インドア派こそ持つべきアイテム。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

現在絶賛梅雨ではありますが、これからの季節にぜひともお勧めしたいアイテム。

超インドア派のりんごが、超アウトドア派アイテムの「ワンタッチテント」をレビューしてみようと思います!!!

ワンタッチテント、ポップアップテント、簡易テント。
いまいち正式名称がわからないけど「ワンタッチテント」で書き進めます!!

 

わが家がテントデビューしたのは去年のこと。

「なんだか運動会でも使うらしいし、買っといて損はないのかもね」という名目の元、アウトドア派のママ友にどういうのがいいのか助言をもらいつつ選んだ一品。

 

そんなに使わないだろうな~と思っていたら、

案外使うのよ、これが!!(インドア派ビックリ)

 

むしろ、インドア派だからこそ持った方がいいアイテムなのかも…と感じている次第です。

私とおーくんインドア派、夫としーちゃんアウトドア派なわが家です。

 

f:id:ringo_co:20180618011316j:plain

いいよ、テントいいよっ!!!

 外なのにインドア出来ちゃうよ!!!

 

わが家が購入したテント 

わが家が選んだワンタッチテントはこちらです。

購入時にはカモフラ柄がなかったけど、今見たらカモフラ柄が登場してるぅぅーー!!!

カモフラグレー、めっちゃ好みぃぃーーーー(´;ω;`)!!!

 

こちらのテント、私が欲しいと思っている機能が全て揃っていたのにも関わらず、

『送料込み 4,580円』という良心的価格でしたっ!!!!

良心的とか言っといて、テントの相場そこまで知らんけどもヽ(´o`;
少なくても私はこの値段ならありだ!と思いました。

尚、私が購入した当時には300円OFFのクーポンが出ていてさらにお安く買えました(●´艸`)
現在は期間限定でポイント10倍になっているようです!!

 

私が欲しかった機能

設置が簡単なポップアップテント

何はなくても、これが一番重要。

バイィーーンと広がるやつが欲しかったの、バイィーーンって。

案の定、設置はバイィーーンと勝手に広がるから時間もかからず楽ちんでした。

f:id:ringo_co:20180618015317j:plain

テントを開いた後も、ペグをグサッグサッとさしてくだけでオッケー。

この辺りは私でもできる。

 

f:id:ringo_co:20180618012901j:plain

そして、畳むのもコツを掴めば楽勝!!

だと夫が申しておりました。

(ごめんなさい、私まだ一人で畳んだことないです、ごめんなさい)

 

コツを掴むためにはYouTubeがオススメです。

↓この辺りを見て夫はコツをつかんだようです


ポップアップテントのたたみ方

 

フルクローズできる(ファスナー付き)

f:id:ringo_co:20180619065034j:plain

入口がファスナーで完全に閉められる、という点。

このファスナーがいい仕事してくれまして。

f:id:ringo_co:20180618012216j:plain

このように、ファスナーに南京錠(100均)をつけることが出来るのですーーー!!

もちろん、簡単に壊されはするから貴重品は入れられないけど。

とはいえ、荷物を置いたまま遊ぶのもどことなく不安。

簡易的にでも鍵がかけられると非常に安心出来ます!!

(これはアウトドア派のママ友に教えてもらったアイディア。さすがや)

 

両面メッシュ仕様

f:id:ringo_co:20180618012532j:plain

入口だけではなく、

f:id:ringo_co:20180618012556j:plain

反対側にもメッシュがついている。

両面メッシュだと、風が抜けるから風の強い海でも飛ばされることはないからいいよ!!(by アウトドア派ママ友)

えぇ、その通りでございました!!!!さすがやっ!!!

f:id:ringo_co:20180618015422j:plain

フルオープンにしたり、両面メッシュにしたり、フルクローズにしたり。

色んな使い方できちゃうよ!! 

そして何より。

超絶虫嫌いにとって、両面メッシュであるということは何よりの心の拠り所なのでありますっ!!! 

虫が嫌いだからアウトドアしたくないと思っているくらいだからね。

テントの中に侵入されないってだけで、出かける気持ちになれる。

(虫嫌いどんだけ!?と思いましたでしょ。えぇ、相当酷いレベルの虫嫌いです)

 

足を伸ばしてくつろげる広さが欲しい

f:id:ringo_co:20180618013417j:plain

子供がいてあれだけど、大人でもゴローンと出来ちゃいます。

この日、お昼寝おーくんの横で、私もガチ寝しちゃいました。笑

(その間、夫としーちゃんは遊びに夢中)

尚、購入したこのテントの広さは 175×195cm とのことです。

 

軽量、コンパクト

f:id:ringo_co:20180618014243j:plain

持ち運びしやすくなければ意味がない。

f:id:ringo_co:20180618014306j:plain

4歳娘でもギリッギリ持ち上げられる重さです。

f:id:ringo_co:20180618014355j:plain

このくらいの大きさだったら、「使うかわかんないけど持ってってみるか」なんていうことが可能。

そして、大抵の場合使うことになる。大きめ公園で)

f:id:ringo_co:20180618014506j:plain

尚、南京錠は袋のファスナーにつけておいて無くさないようにしてますっ!!!

 

シルバーコーティングで高いUV率(98%)

UV仕様はぜひとも欲しい機能っっっ!!!

シミ増やしたくないんだよぉぉぉーーぃ(´;ω;`)!!!(←切実)

 

その他、こんな機能がついていました

フロントシート

f:id:ringo_co:20180618014924j:plain

ここの場所のこと。

入り口をフルオープンにしたらここにまで足を伸ばしてくつろげますよ、的な。

でも今のところ、私が虫嫌いすぎて、フルオープンにすることはさほどない現状です(;´∀`)

でも、あると荷物おきに便利っ!!!

 

メッシュポケット・ランタンフック

f:id:ringo_co:20180618015153j:plain

メッシュポケット。スマホ入れたりとか。

f:id:ringo_co:20180618015214j:plain

ランタンフック。ランタンってやつを吊るすらしいよ。

でも、多分そこまでのガチアウトドアはしないと思うよ。(ごめんね、インドア派なもんでさ)

 

↑と思ったけど…検索してみたら非常に気になる。
今どきランタンってLEDだったんだ、という驚き。
停電時にも活躍してくれそうだし、一つあってもいいのかも。

 

わが家がテントと一緒に買ったアイテム

テントと言えば、簡易テーブル欲しくな~い??

ってことで、これも一緒に買いました。

 

ピクニックテーブル、折りたたみテーブル。

正式名称は何なんだろう。

f:id:ringo_co:20180618020139j:plain

持ち運びしやすいコンパクトなテーブルです!!

f:id:ringo_co:20180618020818j:plain

去年の運動会のときにも大活躍でした!!!

 

だがしかし。

f:id:ringo_co:20180618020430j:plain

簡易的なテーブルなので、非常に弱い。

おーくんがうっかり手をついて重みを加えようなものなら、パキッといきます。

(すぐ直るけど、料理がのってたら大参事よ)

f:id:ringo_co:20180618020527j:plain

テーブルの脚や飲み物置きは中に収納することが出来、毎度子供たちで片付けの争奪戦になります(;´∀`)

 

テントのおかげで公園遊びが充実しました

f:id:ringo_co:20180618020707j:plain

芝生に寝転んだり、

f:id:ringo_co:20180618020710j:plain

ボール遊びしたり。

 

f:id:ringo_co:20180618020713j:plain

ぶら下がってみたり、

f:id:ringo_co:20180618020716j:plain

ぶら下がってみたり。

 

f:id:ringo_co:20180618020719j:plain

お姉ちゃんに手を取ってもらって遊具に挑戦してみたり、

f:id:ringo_co:20180618020701j:plain

お姉ちゃんが見本を見せたり。

 

割とおーくんは公園に行ってもすぐ「疲れた」とか言いがちなのですが、対照的にしーちゃんはエンドレスで遊びたがる。

疲れたおーくんと、引っ込みたい私がテントで一息ついている間に、パパとしーちゃんで全力で遊ぶ。

といういい感じの流れが出来ました。

 

ずっと外に出っぱなしは辛いけど、ちょっと休める場所(しかも室内…というかテント内)があるだけで疲労度が全然違う。

レジャーシートだったら、多分もっと疲れていただろうし、日にも焼けている気がする。

 

テント…最高じゃないか!!!

 

 

インドア派の私でも、テントの恩恵に充分あずかっている状況です。

すなわち、大抵の方がテントの恩恵にあずかれるのではないかと思われます!!笑

夏に向けてテントを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです(●´ω`●)

 

 


 

 

昨日起きた大阪での大きな地震。

関西地方にお住いの皆さま大丈夫でしたでしょうか。

友人によると夜の間も余震が続いていたとのことで、気の休まらぬ時を過ごされているのではないかと心配です…

どうぞくれぐれもお気をつけください。

一日も早く穏やかな生活へと戻りますように。

 

私が住む地域でも最近小さな揺れを感じる地震が複数回起きていて、なんだか怖いな…と思っていた矢先の出来事でした。

子供を持つ親として、今一度防災グッズや避難経路等の確認をせねばと強く感じている次第です。