りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【沖縄旅行】美ら海水族館はさすがだった。と、首里城が意外にも子供ウケした件。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

沖縄旅行記 第二弾。

今回は、王道中の王道『美ら海水族館』と『首里城』についてまとめてみました。

これまた、なんせ初沖縄のりんご家の体験記なのでご参考になるかどうかは怪しいところではあるのですが、思い出として綴っておきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

↓ホテルの思い出 

www.ringo-time.com

 

美ら海水族館

2日目は美ら海水族館へ行ってきました。

沖縄と言えばここでしょ。

「すごいぜ」と噂で聞くジンベイザメとやらを、ぜひこの目で見てみたい。

 

事前にチケットを購入

恩納村のホテルから美ら海水族館へ向かう途中にあるローソンで「割引券」が販売されていました!(たまたま寄って大正解)

f:id:ringo_co:20180408012137j:plain

ホテルの宿泊プランによってはチケット付きのものもあったりするようですが、今回はNOチケットプラン。

お安く買えて良かったです(●´艸`)

 

恩納村のホテルから美ら海水族館まで意外に遠くてですね。

なんやかんやで1時間半くらいかかってようやく到着。

 

記念撮影タイム

ドーンとジンベイザメのオブジェがお出迎え。

f:id:ringo_co:20180408012853j:plain

来たぜ、来てやったぜ、美ら海水族館に!!

f:id:ringo_co:20180408012904j:plain

しーちゃんは、お花のタコと

f:id:ringo_co:20180408012915j:plain

お花のお魚がお気に召したようでした。笑

 

中に入ると、

「無料で写真プレゼントしてまーす!!」という声が。

なんじゃなんじゃ、と誘われるまま列に並び、

「ハイ、シーサー!」の掛け声とともにパシャリ。

f:id:ringo_co:20180408012833j:plain

カードサイズの写真を無料でいただいてきましたヽ(`∀´)ノ

なんとも嬉しい太っ腹なサービスでした(●´艸`)

(大きいサイズのものは1000円で販売してたけど買いませんでした)

尚、我が娘このときの「ハイ、シーサー!」という掛け声が非常に気に入ったようで、今もたまにカメラを向けると「ハイ、シーサー!」と言ってきたりします。笑

 

南国の魚を観賞

f:id:ringo_co:20180408013136j:plain

おっと、これは魚じゃなかった。

お仕事お疲れ様です。

 

f:id:ringo_co:20180408013221j:plain

f:id:ringo_co:20180408013206j:plain

f:id:ringo_co:20180408013218j:plain

見応えたっぷりな展示の数々でした。

フォトアルバム用に写真を加工しました。

 

f:id:ringo_co:20180408013429j:plain

お魚に夢中になりすぎて、うっかり足開きすぎちゃった娘。

f:id:ringo_co:20180408013540j:plain

僕は、ホテルで貰ったカメさんのぬいぐるみを懐に入れて、カメさんと一緒にお魚を見ていました。

 

f:id:ringo_co:20180408013622j:plain

青の洞窟ってこんな感じなのかしら。

いつか潜ってみたいなぁ…。見てみたいなぁ…。

 

f:id:ringo_co:20180408013659j:plain

豆知識。

こちらが沖縄の県魚、『グルクン』です。

ホテルのスタンプラリーで「県魚はグルクン」と教えてもらいました。

 

f:id:ringo_co:20180408013759j:plain

チンアナゴってなんか癖になりますよね。

ずーっと見ていたい衝動に駆られました。笑

 

いでよ、ジンベイザメ

いよいよお目当てのジンベイザメ。

その水槽の大きさに圧倒。

これが美ら海水族館…。ゴクリ。

f:id:ringo_co:20180408014226j:plain

来たぞ来たぞ。

f:id:ringo_co:20180408014247j:plain

ギャーーーーーッ!!!

f:id:ringo_co:20180408014312j:plain

じーんべーーいさーーーーんっ!!!!

f:id:ringo_co:20180408014331j:plain

「じんべいざめに乗ってみたーい!」byしーちゃん

この大きさだもん、いっそのこと家族全員でお世話になりたいくらいよ。

 

f:id:ringo_co:20180408014416j:plain

マンタさんもいらっしゃいました。

大勢いらっしゃいました。

普通のエイとは一味違うぜ。

 

f:id:ringo_co:20180408014515j:plain

トンネル状の場所もあり、下から見上げて見ることも出来ました。

逐一、すごい迫力。

f:id:ringo_co:20180408014543j:plain

未だかつて、こんなに圧倒された水族館はなかったわ…。

さすがだぜ。

 

f:id:ringo_co:20180408030614j:plain

水槽に使っているアクリルと同じもの。

すごい厚みでした。

思わずおーくんが3人になっちゃうくらいの厚さ。

このくらい厚くないと、あの水圧には勝てないよね。

 

f:id:ringo_co:20180408014721j:plain

出口でパシャリ。

 

で、今ブログ書きながら調べてみて知ったんですが、真上からジンベイザメを見れるスポットもあったらしい。

くぅーーー、知らなかったぁーーーー(´;ω;`)

事前に調べてから行けばよかったなぁ…。

美ら海水族館、奥が深いぜ...。

 

行ったら絶対貰ってくるべきもの

このサービスはすごい!と思ったもの。

展示されているお魚の詳細がかかれた『美ら海観察ガイド』なるものが随所に置かれていました。

f:id:ringo_co:20180408015855j:plain

全部で10枚。

これ、ちょっとした図鑑ですよ、もはや。

ラミネートをかけるか100均のファイルにいれるかして、『美ら海水族館図鑑』にしようと思っています^^

旅の思い出にもなるし、これは持って帰るべき代物だと思います♡

 

他の海洋博公園内の施設は見れなかったのですが、もしまた沖縄行く機会があるなら改めてのーんびり見たいなぁ。

周辺ももっとのんびり散策したりしたかった。

なんせ水族館内が混んでてスムーズに見れなくて('A`)

オフシーズンっていつなんだ…。次回はもう少し空いているときに来たい…。

 

首里城

4日目には首里城に行ってきました。

f:id:ringo_co:20180408021506j:plain

初めての沖縄だし、一応見ておきたいな~なんて思って。

レンタカーを9時半までに返却しなければならない関係もあり、見れる時間は正味1時間。

1時間1本勝負!!!

まぁ、私的には写真が撮れればそれでいいし1時間あればサラッと見て回るのに充分足りるでしょ~、なんて軽い気持ちで行ったのですが、これが大誤算でした。

 

娘、スタンプラリーに食いつく

入口に置かれていた『スタンプラリー』のパンフレット。

f:id:ringo_co:20180408020810j:plain

やべぇ…やる気だ…。

f:id:ringo_co:20180408021208j:plain

押す。

f:id:ringo_co:20180408020910j:plain

押す。

f:id:ringo_co:20180408020851j:plain

押忍!!!

スタンプを見つけるたびにダッシュで向かい、ノリノリで押す娘。

写真だけ撮って帰るつもりが、思わぬ別の目的が出来てしまった。

 

f:id:ringo_co:20180408023745j:plain

ちなみに、↑これがスタンプに書いてある「かんかいもん」。

f:id:ringo_co:20180408023918j:plain

景色も非常に良かったです(●´ω`●)

 

御開門の儀式

正殿が見れるのは8時半以降。

f:id:ringo_co:20180408021724j:plain

門番がいて、ガッチリ閉まってました。

中に入るためにはチケットが必要なので、横のチケット販売でチケットを購入。
(その間もしーちゃんはスタンプを押すのに夢中)

 

8時半ちょうどに「御開門の儀式」なるものが始まり、

f:id:ringo_co:20180408021924j:plain

ドラの合図と、「御開門(うけーじょー)」の発声で開門。

厳粛な儀式を見ることが出来て良かった(●´艸`)

けど、予想外のタイムロスッ!!!

やばい、もう時間がない。急いで写真撮らねば。

 

娘と揉める

さぁさぁ、家族写真を撮ろうじゃないの。

ってときに、急にごねだす娘。

キーキー言ってる。何よ、何なのよ。

「スタンプ押したいー!!!」

ウソデショ('A`)

 

f:id:ringo_co:20180408022714j:plain

結局ごねる娘により、まともな家族写真が撮れなかった件。

せっかく三脚まで持参したってのに…。

 

とにかく正殿の中に入ってスタンプを押したいの一点張り。

時間がないって伝えても「押したい押したい!!」とごねまくる。

本当に時間ないよ、急がないといけないからね、と念を押して正殿の中に入ったのですが、これが何よりの大誤算でした。

 

ここは迷路か、迷路なのか(;゚;Д;゚;)

すんげー広いの。サラッと見れるようなところじゃなかったの。

進めども進めども出口がないの。

 

焦るよね、焦りだすよね。

だって、もう9時5分前なんだもん。

9時半にはレンタカー返さないといけないのに。

駐車場までの移動時間もあるのに。

 

父と母の本気の焦りを感じ取ったのか、以後「スタンプ」と口にすることはなくなり、家族4人で出口を探すことだけに集中。

1ヶ所だけスタンプを置いてある場所を見つけたので、サクッと押して、あとはもう諦めました。

何しに入ったんだ、正殿に('A`)

 

スタンプラリーの結果

f:id:ringo_co:20180408024043j:plain

時間が無いながらも、半分以上は押せました。

でも、記念シールをもらってくる時間がなかったーー(´;ω;`)!!

f:id:ringo_co:20180408024134j:plain

裏面の記念スタンプは一つのみ。

もう少し時間があれば全部制覇させてあげたかった…(´;ω;`)

 

追加料金払ってでも、飛行機もっと遅いやつにすればよかったぞーーーー!!!

と思うも後の祭り。

首里城がこんなにも見どころのある場所だったとは。

 

首里城は大人向きの施設だろうし、子供はすぐ「帰りたい」「次に行こう」と言い出すだろうと思っていたのですが、思いのほか子供も楽しめる名所でした。

あ、でも2歳児にはさすがに早かったです。笑

すっごく駆け足にはなってしまったけど、でも行ってみて良かったと思います(●´ω`●)

 

おわりに

主に観光した場所はこの2か所。

その他、ドライブしがてら寄った場所もあったりはしますが、前回投稿した通りほとんどの時間をホテルで過ごしてしまったので観光名所にはあまり行っておらず(;´∀`)

 

他にも見たい場所はあったものの、圧倒的に時間が足りなかった('A`)

あんまり欲張って動いて疲れちゃうのもあれだしね。

子連れな以上、無理は出来ん。

 

次いつ行けるかはわからないけど、絶対また行くぞーーーっ!!!