りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年2月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

毎月恒例の振り返りの時間でございます。

 

2月はいつもよりも日数が少ないこともあって、「あれ?もう月末???」な気分。

明日から3月。

3月…、年少最後の1ヶ月…。

なんかもう、色々早くてホントについていけないよね('A`)

 

そんなわけで。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【4歳5ヶ月】 

■工作にはまる

学研の工作ワークにひたすらはまっています。

詳細は来月に色々アップしようと思ってます!!

  

■あやとり

幼稚園ではやっているらしい。

「ほうき」が出来るようになりました!!

あやとり教えたいんだけど、もうすっかり忘れちゃってね…ヽ(´o`;

本買おうかな、と思っているところです。

 

■優しい一面とこ憎たらしい一面が出てきた

昨日「その食べ方は汚いよ。お箸ちゃんと使って。(ふざけて汚い食べ方してた)」と注意したら無視され、もう一度同じこと言ったらさらに無視され、「聞こえないの?」と聞いたら「聞こえないから大きな声で言って」と言われ、希望通りすっごい大きな声で「箸使って食べてっ!!」と言ったら泣きました。

なんだってんだよ。

その反面、「ママ最高!」「ママが一番!」と私を褒めたたえるときもあったりしてね。

難しいお年頃だ。

【成長記録】ここ最近のしーちゃん。天使の4歳、ときどき小癪。 - りんごの時間。

 

■出来ないことがあると、すぐ眠くなる

ホントに眠いわけではないんだけど、現実逃避したがると言いましょうか、「眠たくなっちゃった」と言うことで出来ない自分を守っている感じがする。

多分しーちゃんは「間違いたくない子」なんだろうな。

親としては、間違ってもいいからどんどんチャレンジしてもらいたいと思っているので、この辺りの声掛けだったり勇気づけに私も意識していきたいと思います。

 

■でっかいどーのばあばとの文通が始まる

100均でレターセットを買ってきてしーちゃんにプレゼントしたところ、「手紙送ってみたい!」とその場で書き出し、その足でポストへ投函。(しーちゃん、初めてのガチ手紙)

結構な殴り書き具合だったのに、でっかいどーのばあば解読してくれて、お返事を送って来てくれました♡

またお手紙書かないとね(●´艸`)

次はもう少し丁寧に書こう。笑 

私からはばあばに「しーちゃん、文字を書きたい意欲はたくさんあるのにまだ自信がないのかすぐ「出来ない」って言うんです。ばあばとのお手紙という目的があればもっと自分で頑張ろうと思ってくれる気がするので今後も文通よろしくお願いします!」と伝えました。

ばあば、喜んで引き受けてくれました!!ありがとうーー!!

 

■今月のお気に入り

f:id:ringo_co:20180228061130j:plain

ロボットしーちゃん。

今月、しーちゃんこのロボットがいたくお気に入りでした。

これ着ながらのダンス、超可愛かった!!!これぞロボットダンス!!!

f:id:ringo_co:20180228061237j:plain

弟は、お掃除ロボット。ルンバかっ!!

  

おーくんの記録【2歳6ヶ月】

■自己主張強まる

こだわってるよ、彼なりに盛大にこだわってる。

何が何でもやりたくないものと、何が何でも自分でやりたいものの二極化しています。

昨日は「何が何でも靴下履きたくない」「何が何でもジャンバーは着たくない」「何が何でもエレベーターの①ボタンを押したい(行きたいの5階なのに)」でした。

日によってこだわりが変わってくるので、私も柔軟に対応せねば('A`)ウヘェ

【成長記録】おーくんの自己主張に戸惑う。イヤイヤ増したな、これ。 - りんごの時間。

 

■でもカワイイ、きゅんとする

一昨日ね、夜中に急に私の布団にもぐり込んできたかと思ったら「ママにくっついた♡ギューー♡」って言うんですよ(´;ω;`)♡♡

何だこのカワイイ生き物は。

 

■脚が伸びた、超伸びた

今月伸びた、ってわけでもないんだろうけど。

今月私がふと気づいちゃった('A`)セツナイ…

【成長記録】おーくんの成長に戸惑う。脚よ、伸びるな、短くあれ。 - りんごの時間。

 

■いち、ごー、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう、じゅういち、しち、はち、しち、はちぃーー!!

おーくんの数の数え方。

物がたくさん、という意味で「いち、ごー」と言ったりもします。(両手を広げて10を表しながら)

いちご狩りに行ったときにも「イチゴ、いち、ごー、あるー!」と。笑

「2.3.4」を認識するのがいつになるのか、注目しているところです。

 

■ひらがなのことは「い、あ」アルファベットのことは「えびしー」と言う

「ママ、ここに『い、あ』書いてるよ!!」「えびしー書いてるよ!」というように。

数字とひらがなとアルファベットは違うものであると認識しているようです。

読めるわけではないけども(;´∀`)

 

■昼寝しない

これっ(;゚;Д;゚;)!!!!!!

別途記事にしようと思っていたのですが、最近お昼寝しないんです(;゚;Д;゚;)

少なくても1週間近くは連続で昼寝していない気がする。

今までなら、午前中にこの活動したら確実に寝ていたはずなのにっ!!!ってことのオンパレード。

さようなら、私の一息時間(´;ω;`)

 

■お話がさらに上手になってきた

過去形とか、気づいたら使いこなしてた。

たまに「ん?今はおーくん?しーちゃん?どっちが言ったの?」となるときがある。

 

■しーちゃんのことを「しー」と名前呼び捨てするように

今まで「ちゃーちゃん(お姉ちゃん)」と呼んでいたしーちゃんのことを、「しー」と名前の呼び捨てするようになりました。

歳が近いキョウダイっぽくていいかも(●´艸`)笑

お互いの呼び方はそれぞれで決めてもらおう。

 

■自分のことは「もんも」ではなく「おーくん」と名前で言うように

「それ、おーくんのっ!!!」「おーくん、それ好き♡」なーんて言っててさ。

かわいいの。

ちょっと舌ったらずで、おーくんが「おーきゅん」になっちゃう感じ。

たまらんよ。

 

■今月の珍珍話。

お風呂に入る際、ズボンとおむつを自分で脱いで「あぁぁ!」と驚きの声をあげるおーくん。

「おーくん、チ○チ○ついてたっ!!」

何改めて気づいてびっくりしてんの。笑

 

f:id:ringo_co:20180228062001j:plain

光を捕まえようとするおーくん。 

f:id:ringo_co:20180228062014j:plain

図鑑を敷き詰めるおーくん。(使い方間違ってるよー) 

f:id:ringo_co:20180228062037j:plain

身代わりの術。

 

特記すべき姉弟の成長

喧嘩多し。

なーんかしょっちゅう揉めてるわ('A`)

おーくんもこだわってるし、しーちゃんも引かないからね('A`) 

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと 

■父の一周忌、実家へ帰る

帰ってきました。

【帰省話】父の一周忌を終えて。 - りんごの時間。

 

■免許の更新に行く 

どうにか時間作って平日子連れで行ってきました。

子連れ免許更新について書こうと思っていたのに、今月書けなかった('A`)

時間みて更新したいと思います。(大したことない話だけども) 

 

■幼稚園役員関係

大詰めです。

 

その他、今月意識して行ったこと

■節分に手巻き寿司食って豆まきした

節分-2018- 初めて穏やかに過ごせた - りんごの時間。

 

■おひなさま飾った 

今年も立春にお雛様を飾る。 - りんごの時間。

 

3.来月力を入れたいこと・目標

■幼稚園行事、および役員関係

幼稚園行事やら役員の集まりやら家でやる作業やらが結構てんこ盛りで、アタフタしてます。

とりあえず、春休みに入るまではドタバタ続きそうです。

 

■沖縄行ってくるぞーーー!!

結婚10周年のお祝いに、初の沖縄行ってこようと思いますヽ(`∀´)ノ

春休みが待ち遠しい!!!

 

来月はやばいぞ。慌ただしいぞ。

というか、2月も中々な忙しさだった('A`)

スケジュールに空きがない…。やらなきゃいけないことが多すぎる…。

 

昨日は寝る直前まで役員とLINEのやり取りしてたんですが、あれやこれやとたくさんの人とLINEでやり取りするのにもパンク気味でね('A`)

会った話せたら楽なのに…('A`)

寝るとき、忙しすぎて倒れるわ、と布団に入りながらぼやいたら、おーくんがヨシヨシって頭を撫でてくれた(´;ω;`)♡

可愛さにウルッとした。 

よし、来月も頑張ろう。

 

りんごからのお知らせ

ブログが一部の方のスマホでうまく表示されない、という件に関してです。

私自身はAndroidユーザーなので操作方法まではわからないのですが、「safariの履歴を削除したら見れるようになった」という方が何名かいらっしゃいました。

もしよければ、そちらの方法試してみてくださいm(__)m

※はてなサポートの担当者さんに連絡しつつ、原因探っている状態です。

 

--追記--

読者さんよりiPhoneのiOSアップデートによる不具合ではないか、とのコメントちょうだいしました。

「iOSアップデート 不具合 特定のサイトが見れない」と検索すると対応方法が載っているそうです。

これが原因なのかどうかは不明ではありますが、こういう事例もあるそうですので追記させていただきます。

 

--さらに追記--

はてなサポートさんよりいただいたアドバイスを元に原因と思わしき部分を修正しました。
改善されていると良いのですが…。

 

↓この件について触れた記事 

www.ringo-time.com