りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【絵本】おーくんが今一番好きな絵本『ミッケ』。大人もはまる一冊。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、おーくんがやたらとはまっている絵本があります。

正確には『ここ最近』ではなく『ここずっと』なのですが、とにもかくにも、お気に入り。

今回は、そんなおーくんが今一番好きな絵本についてまとめてみました(●´З`●)

 

『ミッケ』は大人もはまる絵本

おーくんが今一番好きな絵本はこちら。

 

 

ミッケ、という絵本です。

学生の頃にはやった「ウォーリーを探せ」の写真版、と言いましょうか。

書かれている文字と同じものを写真の中から探す…んですが、これがもう大人でも難しいっ!!!

 

f:id:ringo_co:20180204115206j:plain

こちらが表紙。

わが家にあるのはこの「おもちゃとっきゅう」です。

おーくんの2歳のお誕生日プレゼントにと、お友達がくれたんです(●´艸`)

それまでこんなナイスな本があるなんて知らなかったので「なにこれ!超面白い!」と私がまずはまり、あまりの面白さに何人かにプレゼントまでしてしまったという代物。笑

趣味の押し売りごめんね(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20180204115339j:plain

中はこんな感じ。

左側に見つけて欲しいものが書かれています。

 

f:id:ringo_co:20180204115226j:plain

「見っけ!」

 

私、これ系得意なようで、見つけるのは割と早いです。ムフッ

でも、夫は苦手なようで、「見つからない見つからない」と毎度嘆いています。

 

頭の良さは夫の圧勝だけど、頭の柔らかさは私に軍配があがるのかもしれん。フフフ。

 

夫に見つけられないものをしーちゃんがいとも簡単に「ここ」と見つけることも多々あって、大人だから子供だからではない年齢を超えた面白さがこの本には詰まっていると感じます。

 

おーくんは毎回寝かしつけの際に「何読む?」と聞くとこれを持ってきます。

いやいや、こういう興奮するやつじゃなくて違うやつ読もうよ、と毎度伝えるのですが、「何がいい?」と聞くとこれを必ず持ってくる。

 

日中も「ママ読んで~」と持ってきて、「あった!これ!」なんて指さして遊んでる。

 

2歳児が全て見つけられるほど簡単な内容ではないんだけど、それでも眺めているだけで楽しいようです。

全ては見つけられなくても1つ見つかるだけで充分嬉しいみたい。

何回見ても毎回新鮮なのか、飽きることなく何度も眺めています。

 

ミッケ、今の1冊をもう少し楽しんだら、新しい1冊をお招きしたいな~と考えています(●´ω`●)

 

次買うなら、「おもちゃばこ」がいいかしら。

 

クリスマスに「サンタクロース」をプレゼントするのも良さそう!

…ってあと10ヶ月先だけど。笑

 

「みっけた!」「あった!」の声を楽しみにしつつ、今はもう少し「おもちゃとっきゅう」を楽しんでいきたいと思います(●´З`●)

 

帰省時の写真整理中。
毎度毎度、どうして私はこうもたくさん写真を撮ってくるんだろう。
撮った後の写真整理が大変すぎる(;´∀`)笑