りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスパーティー -2017-【プレゼント編】

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

クリスマスのおもひで。

昨日の料理編に引き続き、今日はプレゼント編をまとめました。

 ↓料理編

www.ringo-time.com

 

プレゼントを見つけた子供達の反応

一番初めに見つけたのはおーくん。

箱を見つけるなり満面の笑みを見せてくれました(●´艸`)

「もんも、これ好き!!
サンタしゃん、くれた!!
ちゃーちゃん、しみふぁみあふぁみりーね♡」

2歳にしてちゃんとクリスマスのシステムやサンタさんの存在を理解している辺り、下の子らしいなと思いました。

しーちゃんが2歳の時そこまでわかっていなかった気がするぞ。

 

 続いて起きたしーちゃん。

f:id:ringo_co:20171226045304j:plain

「あ!!!サンタさん届けてくれたーー♡
しーちゃん、いい子にしてたんだねぇ♡」

自分がイイコだったことに安心したようです。笑 

 

f:id:ringo_co:20171226045601j:plain

朝起きるなり、パパ組み立て係任命される。

ワクワクが止まらないおーくん。 

f:id:ringo_co:20171226045721j:plain

しーちゃんもワクワクが止まらない。

「可愛すぎるー!」と非常に女子らしい発言が幾度も飛び出していました。 

 

それぞれのおもちゃ詳細

 

シルバニアファミリー

f:id:ringo_co:20171226050252j:plain

やっぱり迫力がすごいわけ。

でかいっっっっ!!!

f:id:ringo_co:20171226052540j:plain

昨日も、朝起きるなりいそいそとセッティング。

f:id:ringo_co:20171226052646j:plain

おーくんと、それ噛みあってませんよね?な会話をしながら一緒に遊んでいました。

尚、この時のやりとりはこんな感じ。

 

お「キャータスケテ―!よっこいしょ」
し「こんにちは!遊びに来てくれてありがとう♡」
お「キャータスケテ―!よっこいしょ」
し「今日はケーキをみんなで食べましょう♡」

 

おーくんはアンパンマンの人形を持っていたので、困っている人を助けるごっこをしていたんだと思われます。

最近やたらと助けたがるおーくん。

助けるときには「よっこいしょ」が欠かせません。

 

会話が全くかみ合っていないのに、なんとなく二人で遊べていることがすげーわ。笑

姉妹だったら遊び方がまた違ったんだろうな~、とこの光景を見ながら思いました(;´∀`)

 

っていうかもうね!!

シルバニアファミリーやっぱり可愛いぃーー(●´艸`)

家の大きさに導入をかなり躊躇っていたけど、このくらい大きな家の方が遊び甲斐があっていいな~と思いました。

よし、孫のためにこれはずっととっておこう。

と今から既に誓う私。笑

 

↑赤い屋根の大きなお家+家具セット2つの豪華セットをプレゼントしました

 

くみくみスロープ

f:id:ringo_co:20171226053331j:plain

「くみくみスロープ」に、夫を含めた3人がドはまり。

夫「これ面白い、これすごいわ、ずーっと眺めていられる」と語っております。

f:id:ringo_co:20171226053503j:plain

この転がる系のおもちゃってやつは、男心をくすぐるのかしら。

おーくんは朝から晩までずーっとビー玉をコロコロコロコロしていました。 

 

f:id:ringo_co:20171226053652j:plain

カタログについていた作品例を見ながら、15ピースのものはしーちゃんも作ることが出来ました。

おーくんも、ただ転がすだけではなく組み立てて遊ぼうともしていたので、おーくんもいずれは作れるようになる…ことを期待しています。

f:id:ringo_co:20171226053850j:plain

これは夫作。 

夫は早くも自作するコツをつかんだようで、「上から作っていけばいいんだよ」と話していました。

が、私には自力で作るのは向いていないようです。

作品例を見ながら作っていくことにします(;´∀`)

 

↑プレゼントしたのはこちら。すごくいいです!!!

 

収納場所

赤い屋根の大きなお家は、おもちゃの収納に使っている『無印良品のスタッキングシェルフ』の上に置くことにしました。

f:id:ringo_co:20171226050613j:plain

奥行がピッタリ!!

事前に大きさを測って「どこに置くか」は考えていたので、ピッタリ置けたことに一安心です(●´З`●)ホッ

かなり威圧的な存在感だけども。笑

 

f:id:ringo_co:20171226051205j:plain

尚、シルバニア用小物ケースは、ニトリのカラーボックスに収納しています(先月買い足しました)

じいじばあばから貰ったアクアビーズもこのカラーボックスに収納。

このカラーボックスに関してはもう少し改良していこうと思っている部分です。 

↓小物の収納ケース詳細

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20171226050550j:plain

くみくみスロープは、現状こんな感じ。

これでいいわけがない(;゚;Д;゚;)!!!

上記のニトリカラーボックス内に収められるよう、改善していこうと思います。

 

ほんとは、くみくみスロープは都度解体せずに作ったものをそのまま置いておきたかったんだけども…解体されている件。

母の思惑が外れてしまったヽ(´o`;

…毎朝組み立てるのが私の日課になりそうだ。

おーくん、早く自分で作れるようになってね(;´∀`)

 

既存のおもちゃを処分

グッと急激におもちゃが増えてしまい、置き場所がなくなってきました。

しーちゃんと相談して、いくつかおもちゃを処分することに。

f:id:ringo_co:20171226051320j:plain

雪だるまに関しては最初「捨てたくない」と言っていて「そしたらもう少し考えてもいいよ」と話していたけど、その後自分から「やっぱり捨てようかな」と言ってくれたのでさようならすることに。

「今までありがとう」と言ってお別れすることが出来ました。

 

もう少し減らしたいところではあるので、もう少々子供達と相談しながら整理をしていきたいと思います。

ちょっと溢れかえってきているからね('A`)

 

おまけ

f:id:ringo_co:20171226051407j:plain

箱があったら

f:id:ringo_co:20171226051422j:plain

入るよね、子供って。

 

最後に

二人とも、プレゼントをとっても喜んでくれました(●´∀`●)♡♡

喜ぶ顔を見れて、母は本望です!!!!

 

来年はおーくん自身からもっと詳細なリクエストがあったりするのかしら。

しーちゃんはおませさんなものを欲しがったりするのかしら。

 来年のクリスマスプレゼントへ既に思いを馳せている私。

我ながら気が早すぎる。

 

何はともあれ。

子供と過ごすクリスマスって、いいですね(●´艸`)