りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【雨の日を乗り切る】「折りたたみ滑り台」と「ロディ ジム&すべり台」の比較。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月は雨が非常に多い月でした。

雨だとさ、出かけられないしさ、暇持て余すしでさ、しんどいじゃない。
しかも、せっかくの週末なのにまた雨が続くってんだから嫌になっちゃう。

そんなわけで、現在のわが家はこんな状態です。

 

f:id:ringo_co:20171026061417j:plain

滑り台が2つという摩訶不思議な展開。

これにプラスしてトランポリンもわが家にはあるので(現在は別の部屋に置いています)、室内遊具は割と充実している方かもしれません。

 

f:id:ringo_co:20171026061450j:plain

せっかく現在滑り台が2つ並んでいるので、それぞれの比較をしてみたいと思います。

 

現在わが家が持っている滑り台はこれ

折りたたみ滑り台

 

折りたたみ滑り台は、おーくんを妊娠中に室内遊びを充実させたくて、しーちゃんが1歳9ヶ月のときに購入しました。

↓こちらに届いた当初のレビューを載せています(●´З`●) 

www.ringo-time.com

 

ロディ ジム&すべり台 

 

ロディのジャングルジム付き滑り台は、同じマンションの友達がお下がりでくれたもの。(ありがとう、本当にありがとう)

おーくんが11ヶ月のときにわが家へやってきました。

ロディの方が小さい子でも遊びやすそうだったので、ロディがわが家にやってきて以降は、折りたたみすべり台は別室で保管していました。 

 

 

仕様の比較

大きさ

なんと言っても折りたたみ滑り台の一番のメリットはコンパクトであるところ。
『コンパクトな上に折りたためる』ところが最大のメリットです。

f:id:ringo_co:20171028060421j:plain

使わないときにはササッと折りたたんで端の方に置くこともできるし、

f:id:ringo_co:20171026060840j:plain

折りたためるどころか分解することも出来るので、別の部屋での保管もしやすかったです。

f:id:ringo_co:20171026061042j:plain

組み立ても簡単!
非常にシンプルな設計です。

広げたときも、収納するときも、コンパクトであるという部分に、マンション住まいである私は惹かれ購入したわけですが、この部分に対してはとっても満足しています。

すべり台を出していても部屋が狭く感じない!すばらしい!!

f:id:ringo_co:20171026061059j:plain

対するロディの滑り台の方は、一応コンパクトに収納できる…らしいのですが、そこそこ手間なのでわが家に来てから一度の畳んだことはありません。基本出しっぱなし。

とはいえ、ジャングルジム付きである割にはコンパクトなタイプだと思います。

 

すべり台の傾斜 

f:id:ringo_co:20171026060912j:plain

滑り台の傾斜はこのような感じ。

f:id:ringo_co:20171026060923j:plain

ロディの方は緩やかで、折り畳みの方は割と急。

滑りごたえは完全に折りたたみに軍配が上がります。

逆に言うと、ロディの方は小さい子が使う場面でも安心出来ると思います。

 

使える年齢の比較

折りたたみ滑り台を購入したのがしーちゃん1歳9ヶ月くらい。

f:id:ringo_co:20171028060856j:plain

滑り台の角度が割と急(滑り終わり部分に厚みがあるのでドスンと落ちてしまう)なので、赤子にはちょいと厳しいかもしれませんが、1歳後半くらいであれば一人でも滑れると思います。

商品説明には2歳頃~と明記されていました。

あ、でもおーくん。

f:id:ringo_co:20171026062313j:plain

1歳0ヶ月時点で

f:id:ringo_co:20171026062326j:plain

なんやかんや滑って遊んでいたみたいです。(THE・記憶曖昧)

 

対するロディ。

f:id:ringo_co:20171026060944j:plain

つかまり立ちの赤子にピッタリ!
商品説明にも10ヶ月~と明記されている通り、赤子から末永く使える一品だと思います。

よくジャングルジムの周りをウロウロしていました。

f:id:ringo_co:20171026062846j:plain

尚、おーくんは、11ヶ月目で滑り台を登り階段から降りていた模様。
姉のしーちゃんは『キングオブびびり』だったので、その様子に「しーちゃんでは考えられない」とかなり驚いたのを覚えています。

f:id:ringo_co:20171026060956j:plain

『キンブオブびびり』なしーちゃんに関しても、これがわが家にやってきてから活発になったような気がしています。

f:id:ringo_co:20171026061011j:plain

ビビリのしーちゃん(当時2歳台)が、こんなことをするとは!と当時は驚いたもんです。はい。

f:id:ringo_co:20171026062648j:plain

おーくん、1歳4ヶ月ではこんな感じ。笑

f:id:ringo_co:20171026063131j:plain

しーちゃん3歳3ヶ月時点。

このロディのジム&すべり台は本当に活躍してくれました。

でも、滑り台の傾斜が緩く、さらにジャングルジム部分も小さいので、今のしーちゃん(4歳)には物足りないかな。

おーくん(2歳)の様子を見ていても、滑り台部分に関してはもう物足りないらしく、滑っている姿を最近は見ていません。
ジャングルジム部分は、まだ一番上に立つことは出来ていないので、発展の余地あり!な感じですが。

 

今後の展開と、スペースが許すなら買いたいもの

ロディの方は一旦片付けようかな…と思っている今日この頃。

まだ充分使えるとは思うけど、ずーっとそこにあることで風景化してしまっていて、最近はそこまで遊んでいない気がする。

テーブル代わりに使ったり、ジムを踏み台にしてソファーに飛び降りる遊びなんかはしているので、全く使っていないわけではないけど。笑

逆に、折りたたみ滑り台を久々に出したことで今はそっちに食いついてる感じ。

ロディの滑り台を譲ってくれた友達が最近出産したので、再び使うかどうか聞いてみよう(●´艸`)

 

ジャングルジム付き滑り台と悩んで、スペースの問題を懸念して折りたたみ滑り台を購入したわけですが、結果2台置くという摩訶不思議な展開になっていることを思うと、初めっからドーンとでかいの買っても良かったかもなぁとは思う。 

 

もし、滑り台購入当時に戻って買い直せるとしたら

 

 

思い切ってこの辺り買っちゃうかもな。
これの「ピュアホワイト」がかっこいい。

いや、さすがにブランコ付きはスペース的に無理か。

ブランコ付きを持っているお宅に邪魔したことありますが、遊びごたえめちゃくちゃありそうで、わが子達も大興奮でした。

どうせ買うならこれぐらいデーンとしたやつの方が長く使えそうです。
(もしわが家にソファーがなかったら買っていたかもなぁ)

 

そして。
実は、ここ最近ずーっと惹かれているものがありまして。

 

 

それがこれ。

絶対楽しいでしょ、このジャングルジム。

私が小さい頃にも和室にデーンと大きいジャングルジムが置いてあったけど、やっぱりこのくらい大きいものの方が楽しいかもな~なんてね、思うわけですよ。 

ロディも折りたたみも処分して、これを導入するのもありかな?と思ったり。

これからおーくんどんどん活発になっていくからね、もう少し激しめのものが欲しいなぁ、なんて考えていたところなのでした。

楽天のお気に入りに入れて、メルカリも覗いてみたりして。
恋焦がれる女学生状態。

しかしながらね、大きいのよ(´;ω;`)

メジャー片手に色々計測してみたけど、大きすぎる。
すべり台は設置出来なさそう。 

 

モロモロ考えると…これも今のわが家の状況では無理かなぁ…。
すっごく惹かれるけど。

 

そんなわけで、わが家の今後のスタイルは

『折りたたみすべり台 & トランポリン』の2台体制で行こうと思っています。

ロディは一旦別室行きにしよう。

そして、折りたたみすべり台に飽きた頃にまたこっそり入れ替えることにしよう(●´艸`)

もしお友達が必要ならロディはお返しする方向で。

 

そんなこんなで。

今日も雨の予報。

すべり台達、今日もわが子達をよろしくお願い致します。