りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ブログ引越しから1年半】はてなブログ団地でママ友が出来た話。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ブログを初めて、かれこれ4年と10ヶ月。

もうそろそろ5周年を迎えようとしている我がブログ。

 

約5年もの間、基本的に『一人語りスタイル』を貫いてきました。

読者さんとのコメントでの交流はあったけど(ありがてぇ、ほんとありがてぇ)、対ブロガーさんとなると話は別。

こちらからブロガーさんへ積極的に交流をしにいくことはあまりしなかったし、ブログはひっそりとこっそりと拝見する日々でした。 

 

1年半前にはてなブログに越してきても、その『ブログコミュ障』体質は変わらず。

「はてブ」とやらを頻繁に利用することもせず、「はてなスター」の表示も消し。
こちらから積極的に読者登録しにいくこともせず。

SNS的要素が強いと言われているはてなに越してきてまで、一人語りスタイルを貫く私。

『あぁ、私完全にはてなで浮いてるな。はてなっぽくないな。馴染んでないな』

と感じながらも、長年このスタイルで書いてきたし見てきたので、今さらそれを変えるのも気合いがいる…ってなもんで。 

ま、これも私らしいか。

なんてある種の開き直りで、ここ最近はより一層ブログコミュ障に磨きがかかっていました。 

 

が。

ここに来て、りんごに革命がおこる…!! 

 

ひょんなことから、はてなブロガーとお互いのブログ上で井戸端会議をするようになり、

ひょんなことから、はてなブロガーと会うことになり(→りんご、初めてブロガーと会う。

そして、ひょんなことから、はてなブロガー複数人とリアルでもやりとりするようになり。

想像もしていなかったまさかの事態に。

 

昔の私から見たら、スーパーウルトラ大革命です。

 

そんな今…。

最高に楽しいですヽ(`∀´)ノ

 

これまで5年近く続けてきたブログ。

完全に私にとってのライフワークと化しているし、最大の趣味であるのにも関わらず、

『身バレが怖くて公言出来ない』という寂しさたるや。

過去に「りんごさんですか?」と声をかけていただいたこととあるので、心配しすぎというわけではないはず

「時間があったら何したい?」と聞かれても「ブログ!!」なんて言えず、「うーん、漫喫いって漫画読むかな」なんて適当に答えたら「何の漫画が好き?何読みたい?」とさらに突っ込んで聞かれしどろもどろになったり。

「趣味は?」と聞かれても「ブログ!!」と答えるわけにもいかず。

 

ブログが趣味だーーー!!
関心事はブログだーーー!!

時間があったらずっとブログ書いてたいぞーーーー!!

 

と声を大にして言いたいけど、小声ですら言えない。
そんなエブリデイ。

 

ところがですよ!!

ここにきて、「ここのカスタマイズどうしたらいいの?」だの「カテゴリー整えたい!」だの「HTML・CSS(私にとってはただの呪文)」だの。

 

今までGoogle先生に聞くしかなかったことを、友に相談出来る喜びたるや。

 

私のブログを「蓄積型」と表現してくれたり、カテゴリーの多さをどうにかしたいと伝えると「年表みたいで歴史を感じる」とプラスに捉えてくれたり。

 

ブロガー同士で語るのって新鮮すぎる…(;゚;Д;゚;)!!!

という衝撃を、只今感じてる真っ最中。

 

そして、皆のポテンシャルや志の高さに大いに影響を受けまくり、ブログの今後を考える時間が増え、今まで放置していたカスタマイズにも俄然興味が湧き。 

 

私は今後ブログをどうしたいんだろう。

どう育てていきたいんだろう。

もっとブログを見やすく整えたいな、新しいことにチャレンジしてみたいな。

 

そして改めて、「ブログ好きだわ~」なんてニマニマ。

 

ブログを趣味として存分に謳歌出来ている。
そんな心境です。

 

そんなはてなブロ友であるがっちゃんが、いいこと言いすぎてて鼻血出るかと思ったのでご紹介。

そもそも今回の記事は、がっちゃんのこの記事を見て書きたいと思ったのです。

 

www.gu-gu-life.com

 

「空はつながってる」ですって(;゚;Д;゚;)

しびれるわ。クゥ~!!!

  

がっちゃんは、以前こんな記事もあげていました。

 

www.gu-gu-life.com

 

そうか、私は今はてなブログ団地に住んでいるのか!!

その発想がホントにユニークで独創的で、それでいて的を得ていて。

 

はてなブログ団地でのママ友付き合い。

遅ればせがらようやくスタートを切ることが出来たようです(●´ω`●)

 

そして、

今更ではあるけど…
ブログコミュ障体質少しずつ改善していきたいな、なんて。

そんな風に思えた、私にとってはかなり衝撃的な出来事でした。

 

たくさんの刺激をもらい、ブログ熱がふつふつと上がってきている昨今。

読者さんに「見たい!」と思ってもらえるようなブログ作り目指して、がんばるぞーーーヽ(`∀´)ノオーーーッ!!!