りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2017年9月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

気づけば月末。
恐ろしいね、あと数ヶ月で年越すんだって。(もはや他人事)

 

さて、毎月恒例の振り返り。
以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 
項目減らしてみました。
まとめられるところはまとめる作戦。

 

1. 今月の子供の成長記録

 

■今月まとめた成長記録■

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/1~7】 

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/8~15】

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/16~23】 

 

毎度毎度子供の成長記録がてんこ盛りになってしまい、尚且つ、思い出せないという事態になっていたので、今月は実験的にちょこちょこと成長記録の更新してみました。

が。

1週間に一度はペースが多かったかなヽ(´o`;

来月もこのスタイルにするのであれば、半月に1度か10日に1度くらいのペースでいいかも~と感じた次第です。

 

以下、その他の気づき・成長記録。

 

しーちゃんの記録【4歳】

■出来ることでもすぐ出来ないという

トイレに行ってズボンを下すとか、トイレットペーパーで拭くとか。
絶対出来るのに「出来ない」という。

甘えたいだけなんだと思うけど…やれることはやって欲しいと思ってしまう。
一人目に対してはつい自立を求めてしまうのは、親として正すべきなのかもしれない。

この辺りの加減は今後の課題。

 

■娘からパンツの干し方を学ぶ

洗濯物パンツを干していたところ、「ママ、パンツの干し方違うよ!お腹のところで干すんだよ!」と。
えっ!?そんなこと言ったって、ママずっとこの干し方だよ?と言ったら
「お股のところを挟んじゃいけないって図鑑に書いてたよ!」と。

えっ!??そうなの???
と、見てみたら

f:id:ringo_co:20170929205727j:plain

マジだった。

娘から洗濯物の干し方を教わる30代主婦。
出直します。


↑ブックオフにて800円で購入。中々面白い。

 

■カタカナに興味津々

動物図鑑を見ながら「オス・メス」と読んでいたので、ちょこちょこ読める文字も出てきたのかな??

 

■好奇心の塊だとつくづく感じる

すごいよ、しーちゃんの好奇心。
なんでもやってみたいお年頃らしい。

 

おーくんの記録【2歳1ヶ月】

■おーくん語録

・ママ、これ、かんこーね!(交換)
・ねーちゃん、おきてー!(ちゃーちゃんではなく、ねーちゃんになった)
・でんでんぼーぶ(全然大丈夫)(頭からシャワーをかけたら必死の形相でこう言った。笑)
・めめ、がない!きって!(爪長い、切って)
・ママ、だいしゅき♡(溶けた)

とにかく、会話全てがカワイイ。
全然大丈夫そうじゃない「でんでんぼーぶ!」を初めて聞いた時には、可愛すぎてどうしようかと思った。

 

■ママを叩く等のいたずらをした際に泣き真似をすると「だいぼーぶ!」と言いながらギュッとしてチューしてきてくれる

グッとくるわけ。
キュンとするわけ。
自分で叩いてきたくせに、心配しちゃう辺りが可愛すぎる。
あれかな、好きな子はいじめちゃう、的なやつかな(●´艸`)ムホッ

 

■サークルにて、たくさんの名札の中から迷うことなく「おーくん」と書かれた名札を選んだ

ちょっとビックリしたわけ。たまたまかな?
それとも図形として自分の名前を憶えているのかしら。
次回のサークルでも間違わずに取るか、ちょっと注目したいと思います。

 

■やっとお風呂に入ってくれるようになった

「くっちゃ(靴下)ぬげるよ!ほら!」と言いながら自慢げに靴下を脱いで、「 おふろ、はいれるよ!」と自慢げに湯船につかりました。
「すごいね!もう大丈夫なんだね!かっこいい!」とおだてたところ「でんでんぼーぶ!」とさらに誇らしげに。

怪我をしてから約1ヶ月。湯船につかれるようになるまで長かった…。
おーくんのハートはしーちゃん並みにガラスのハートだということが今回の件でわかりました。

 

■手づかみ食べ卒業プロジェクト始動

といっても、箸を使っていたら「上手!かっこいい!」とおだてるというだけなんですけども。
思いのほか気分を良くしたみたいで、手づかみ食べの頻度ちょっと減ったかも・・・!
あと今まで頑なに嫌がっていたエプロン、数ヶ月ぶりに出してみたら「着るー!」と言ってくれた。
目新しさって大事よね、うん。

f:id:ringo_co:20170929011907j:plain

エプロン姿のおーくん、何か月ぶりだろ…(´;ω;`)♡
いくら汚してもいいよ。そんな気分だぜ。

 

男の子だからなのでしょうか。
これが男の子の可愛さってやつなのでしょうか。
それとも二人目だからなのでしょうか。
これが二人目の可愛さってやつなのでしょうか。

最近、おーくんが可愛くて可愛くて仕方ありません。

 

特記すべき成長

なんと!
二人で寝室に行って、二人で勝手に寝てくれました!!!!!(9/28)

勝手に寝てくれたんですよ、信じられない(´;ω;`)♡

寝室まで連れて行って、電気消しておやすみって言って。
その後、おーくんが「ぞうさんがない(アニアのぞうさん。常に持ち歩いている)」と泣いたら、しーちゃんがリビングにまでぞうさんを取りに来てくれて。

ぞうさんを手にしたおーくん、安心して寝て、しーちゃんもそのまま寝た…。

再度言う、信じられない。
まさかこんな日がくるなんて。

もう寝かしつけ不要??それともたまたま??

 

2.今月の私の振り返り

 

【今月の目標にしていたこと】

■しーちゃんの誕生日をお祝いする

→した!!  

■写真整理

→フォトブックはめっちゃ作った!
親にも、妹にも送った!

 ↓この記事からさらに5冊作ってやったぜ!!帰省写真は整理終わったヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

■ブログの更新

→どうだろう。8月よりは出来ていた…のではなかろうか。 

■絵本棚を見直したい

→手つかず。 

■子供服を見直したい

→秋服を出して、サイズアウトした服は処分した。
でもまた整理の余地あり。 

■楽天スーパーセールでのお買い物

→買った。

 

今月は、ひじょーーーに平和な1ヶ月でした。

しーちゃんの夏休みが終わり、幼稚園ってなんて素晴らしい場所なんだろう…と痛感した1ヶ月とも言えます。

幼稚園に行っている間におーくんとお出かけして、帰り道に寝せて2時間お昼寝。
しーちゃんの帰りを待つ。

というサイクルが心地よすぎて心地よすぎて。

あぁー、育児一段落したわ。
と思わず感じてしまうくらい、平和な日々を過ごしました。

 

尚、今月はしーちゃんのお誕生月だったので、幼稚園でお誕生会がありました^^
ビデオカメラ(三脚持参)と一眼カメラ持って出席してまいりました。
インタビューに答えてるしーちゃん、めっちゃ緊張してて可愛かった(●´艸`)

来年はまた受け答えの仕方が違うんだろうな。
毎年ビデオにおさめたら良い思い出になりそうだと感じました。

 

それと、今月感じたことがもう一つ。

幼稚園役員ママさんたちとの距離が縮まってきた気がする!!
年少役員でランチに行ったり、ラインでやり取りしたり。
気軽に話せる人がいると、幼稚園がさらに楽しくなる(●´艸`)

これから運動会やらバザーやらに向けてグッと忙しさが増してくるんですが、そんな濃い時間がまた仲を取り持ってくれる気がする。
今から「運動会の後の打ち上げどうする」なんて話題で盛り上がってます。笑

大変だけど、役員やって良かったな~なんてしみじみ感じてます^^

 

3.来月力を入れたいこと・目標

 

■運動会のあれこれ

役員の仕事がめっちゃ忙しいぞ!!
お弁当何作ろう!!
写真きれいに撮りたい!!

課題が山積みです。

 

■本の整理

今月絵本棚の整理が手つかずだったので。
絵本棚だけでなく、ついでに私の本の整理もしちゃいたい。

梅つま子氏の記事に感化されました。

umet.hatenadiary.jp

ここまで思いきれる自信はないけども…ちょっくら整理してみるか。

 

■服の整理をしたい

使ってない服、色々あるなぁ…。
思い切ってここも処分していかねば。

こちらはがっちゃん氏の記事に影響受けました。

www.gu-gu-life.com

どうやったらこんなに服減らせるの。すげーよ、がっちゃん。

 

■『人生は思い通り』を合言葉に。まずは物事に意識して、感謝していく思考を身につけたい。

なるべくプラスに考える癖、といいましょうか。
悲観的に捉えない意識付けをしていきたいな~なんて思っています。 

www.ringo-time.com

 

■引き続き写真整理

次は、1年1冊アルバムの整理に取り掛かろう。そうしよう。

↓2016年分が手つかずという恐ろしい現状。 

www.ringo-time.com

 

10月は、なんだか忙しそうです。

手帳見たら、予定が入っていない日がほっとんどない。
午前か午後に必ず予定が入っている。

やたらと幼稚園の休園日やら半日保育やらも多いし。

来月は今月程のゆとりはなさそうだなヽ(´o`;

とりあえず。
体調には気を付けて過ごしていきたいと思います!!!

 

 ↑買いまわり今日からだー!
今日の夜か明日の朝に購入予定リストを投稿する予定です^^