りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

何気ない一日に感じる今の気持ち。

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんが幼稚園に行っている間の時間。

子供が産まれてから現在に至るまでを振り返ってみても、これがやっと訪れた『穏やかな時間』ってやつなんじゃないかと思わず思ってしまうくらい、ゆったりとした時間が流れています。

おーくんはしーちゃんとは違い、お昼寝をするタイプ。
それだけで、なんと平和なことか。

午前中に公園やサークル等で遊んで、その帰り道でお昼寝、という流れが定着しました。
お昼寝の間の自由時間で息抜き出来ているおかげで、前よりもカリカリせずに過ごせるようになった…と自分では思っています。

 

で、今も絶賛おーくんお昼寝中。

『遊んだ帰り道に寝る』ということがある程度定着してきたので、最近はお出かけ前に軽食を食べさせています。

今日は、お出かけ前(10時半くらい)におにぎりとおかずちょこっとを食べさせました。

これで、お昼寝時間とお昼ご飯時間が重なっても、多少は安心。

起きてからまた何か食べさせたらいいや~。

 

しーちゃんがおーくんくらいのときの公園って私にとっては恐怖の場で、「行きたくない」と心底思っていました。

しーちゃん自身がまだ一人ではそんなに遊べない年齢な上に、赤子連れというのがネックで。

でも、見渡すと結構赤ちゃんを抱っこしながら遊んでいるママさんも多くて、すごいなぁ、それに引き換え私はどうして子供と遊ぶことにちゃんと付き合ってあげられないんだろう…と感じたり。

 

でも、しーちゃんが幼稚園に行くようになった今、おーくんと二人で行く公園は当時とは比べ物にならないくらい楽しい。

おーくんの要求にだけ答えてあげたらいい。
自分も身軽。

それがこんなにも気が楽なものとは。

あらやだ、公園って結構いいじゃない。

 

今日は、おーくんと滑り台を何回も滑ったのち、棒と石を集めたり、スコップで砂を掘ってみたり。

こういう何気ない時間もいいもんだな~なんて、汗だくになって遊ぶ息子の姿を見ながら実感しました。

 

2年前は本当に余裕がなかったんだな、私。

 

↓今のおーくんの2ヶ月先くらいの話。 
多分これが一番余裕がなかったときだと思う。
リアルに毎日メソメソしてた。

www.ringo-time.com

しんどくて、子供を預ける、という選択肢を取ろうと決意したときの記事。

www.ringo-time.com

 

以前「おーくんの赤ちゃんを堪能したかった」ということを書いたことがありましたが、今それと同じくらい「しーちゃんの2歳をもっと堪能したかったな」ということを感じてきています。

おーくんを見ていると、2歳児ってやつが面白くて(●´艸`)

会話がどんどん上達して来て、そのふとした会話が面白くて可愛くて。

なんて成長目まぐるしい時なんだろう、と。

 

でも、しーちゃんが2歳の時の私と言えば、キーッとなったり、イラーッとなったり、メソーッとなったりで、冷静にその可愛さを味わう余裕がなかったように思う。

 

もし、今。

心に多少余裕のある今目の前に2歳のしーちゃんが現れたら、可愛くて可愛くて仕方ないんだろうな。

 

なぜこんなことをしみじみ感じているのかというと。

やーーーっと、旧ブログの記事を新ブログへ全て移行し終えたからなのです。

約500記事。

一件一件、ずれている段落を直したり、非公開コメントを削除したりしながら移行しました。

記事の件数が多くて、中々大変だったヽ(´o`;
でも、これでスッキリ。

まだカテゴリーの見直しとかは終えていないけど、とりあえず記事の移行は完了!
でも、コメントの部分がバグっていたようで、結局全てのコメントの移行は出来ていませんでした…が、まぁ致し方なし。

移行にあたって、必然的に過去の自分の記事を一件一件読みかえしたわけですが…。

しーちゃん2歳(特に前半)は心が荒れてたわ(;´∀`)
それだけ大変だったってことなんだろうな。

思わず他人事のように過去の自分を応援したくなってしまいました。

 

幼稚園に行くまで!幼稚園に行ったら楽になる!と思って頑張っていたけど。

うん、本当に楽になった気がする。

今すごくゆったりした気持ちでいます。
育児が多少一段落したってことなんだろうな。

 

これが、おーくん入園しちゃったらどうなっちゃうんだろう。

一段落も二段落もし過ぎて、悲しくなりそう…(´;ω;`)

 

おーくんがまだ未就園児であるこの時間。
たどたどしさの残る、かわいいかわいい2歳児と過ごす時間。

今の時間を大切に大切に過ごしていこう。

 

…と、穏やかさを感じていられるのもあとわずか。
しーちゃんが帰って来たら一気ににぎやかになるんですよね、これが。

さーて、今日はどんなキョウダイ喧嘩が見られるのかしら。笑

あと数十分。のんびり過ごそう(;´∀`)

 

コメントの返信遅くなってしまってすみません!
後ほどお返事致しますのでもう少々お待ちください(●´∀`●)