りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/16~23】

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今週の二人を見ていて感じたことをまとめました(●´З`●)

↓前回の記録はこちら

www.ringo-time.com  

今週のしーちゃん

 

■夜一人で寝た

先週末、何がきっかけかは忘れたのですが一人で寝て。

「おっ!なんて珍しい!!」と思ったら、その次の日も一人で寝て、さらにその次の日はパパと寝て、その次の日もなんやかんやで一人で寝た。

突然訪れた寝かしつけ解放に思わず歓喜。

イッツフリーダム!!!!

とばかりに、久々に連日夜更かしをしてしまいまして、体調崩すやら寝不足でぼーっとするやら。

私には朝活が合っている、と再認識したお母ちゃんです。

このまま一人寝が定着するかと思いきや、「ママはなんで寝ないの?ママと一緒がいい」とついに言われ、私も朝活の方が向いていると感じていたことから、今まで通り一緒に寝る生活へと舞い戻りました。

ちょっとだけでも自由を味わえて良かったです。

尚、おーくんは寝かしつけに奮闘せずとも時間が来たらサクッと寝てくれる。眠りに関しては本当に手がかからない。

 

■おこりんぼだな~と感じる

完全に私のせいだよね。私がおこりんぼだからそういう口調になるんだよね('A`)

自分を客観的に見ている気分になりました。
お母ちゃんも気を付けるよ…。

 

■『怒ってるママよりニコニコしているママが好き♡』と言われた

グサッ(;゚;Д;゚;)!!!!!!!!

思い当たる節がありすぎて、胸にグサグサっと…。
反省します…。

 

■『さっきはごめんなさい』と謝ることが出来た

ある事柄に対して私が注意(というか怒った)をしたところ、しばらくしてから私の元へきて「さっきはごめんなさい」と謝ってきました。

「し、しーちゃん!!ちゃんと自分から謝りに来るなんてなんて偉いの(´;ω;`)!!」と私は思わず感涙してしまったよ。

しーちゃんの素直な心、私も見習わないと…と感じた出来事でした。

 

■どうしよう、ピアノやりたいって言ってる…

先々週の成長記録でチロッと触れた「ピアノやってみたい」発言。

それを経て、体験だけでも行ってみるか、と行ってみたところ
「帰りたくない、もっとやりたい、ピアノ好き、やりたいやりたいやりたい×∞」
と大アピールが始まってしまった件。

うそ…。まじで…。

昨晩は夫と家族会議。
どうする、どこまで本気なんだ、ほんとに続けられるのか、親の負担は大丈夫なのか、などなど。

うーーーん...

とりあえず、後日体験してきた内容についてはまとめてみようかな~なんて思っています! 

 

今週のおーくん

 

■会話が上手になった…とすごく感じた

「ゼリー1個ちょうだいよー、1個だけちょうだいよー」とねだってきた。
なんか、色々すごい。

宅配便が届いた時に
「なにー?プレゼントー?」と聞いてきた。
発想がかわいいもん。

かわいいものをみて「きききー♡」と言っていた。
なんて言ってるんだ?と思ったら「ステキー♡」だった件。
女子か!!

 

■公園で遊んでいるとき、お友達にちゃんと順番を譲ってあげていた

ちゃんと順番も出来ていたり、同年代くらいの男の子に手を差し出して一緒に遊ぼうとアピールしていたり。
成長したな~と思わざるを得なかった。すばらしいぞ!!!

 

■「しあげはおかあ~さ~ん♪」と歌ったら素直に仕上げ磨きをさせてくれるようになった

歯みがきの度に逃亡するレベルで拒否していたので、あれこれ策を練っていたのですが。
試しに歌ってみたら素直にお膝にゴロンとしてきた件。

あんなに嫌がってたのに!!
まさかこんなメジャーな歌で解決するなんてっ!!!
おかあさんといっしょ、あなたは神ですか!!!

ファミリーコンサート申し込んだけど今年は落選しちゃった…(´;ω;`)

 

■湯船に入りたがらない

今月頭に足の甲を怪我して、それ以来お風呂をとにかく嫌がるようになったおーくん。

どっからどう見ても怪我は治っているのに、ガーゼで足を巻かないとお風呂に入ろうとしてくれないし、もう傷も何もないのに、湯船につかるのを「いたいいたい」と言って嫌がる。

そんなんだから、鼻風邪いつまでも治らないんだよ(´;ω;`)
温まろうよぉ~(´;ω;`)

 

■寝たら起きない

しーちゃんは最近でこそ眠りは深いけど、そこに至るまではすぐ起きるタイプでした。
赤子の頃は背中スイッチが背中全面にあったせいで、抱っこ紐から下ろすことなんでまず不可能だったし、その後も寝てから動かすとか、そういうのも無理だった。

対するおーくん。

おむつを替えても、
服を脱がせても、
濡れたタオルで体を拭いても、
服を着せても、
歯みがきしても、

全く起きず朝まで寝続けた。
なんで起きないのか逆に心配になるレベル。

すげーよ、あんた大物になるよ。

 

今週の私

 

しーちゃんのところでもちょっと触れましたが、一時的に夜活に切り替えてみたけど、再度確信。

私には朝活が合ってる!!!!

夜に起きて作業しようとすると、終わりがないからいつまででも起きてしまう。

だめだだめだ、私には朝活だ。

そんなわけで、今後も朝活生活続けていこうと再決意致しました。

↓朝活に対して感じたメリットデメリットはこちらにまとめています(・∀・)ゝ

www.ringo-time.com

 

そして、昨日何気に結婚記念日でした(●´З`●)

9回目の結婚記念日。

付き合った期間を入れるともう17年経ってることになるので、あれ、まだ9回目か、という気がしないでもない。

 f:id:ringo_co:20170923235538j:plain

そんな結婚記念日は、みんな大好きスシローでお祝いしてきました(●´艸`)

ってか、しーちゃん食べ過ぎだから…ヽ(´o`;

最近ポッチャリしてきた気がして、ちょっと心配しているお母ちゃんです。
私、子供の頃ほんとに太ってたからさ、同じ道辿るんじゃないかとドキドキよ…('A`)

ポッチャリでとどまってくれたらいいんだけど…。

食べるのが好きなのはすっごくいいことだと思うけど、度を越さないよう私も気を付けていこう。ウム。