りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/8~15】

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今月、実験的な取り組みとして、1週間単位で子供の成長を振り返ってみようかと思っています。

お付き合いいただけたら嬉しいです(●´艸`)

 

そんなわけで2週目。

↓先週の様子 

www.ringo-time.com

 

今週のしーちゃん

 

スイミング近況 -水に慣れてきたか?- 

8月から習い始めたスイミング。
かれこれ5回目を終えました。

始めた当初は、知らない人だらけの輪の中に入って準備体操をするのを渋りまくり、「ゴムが痛い」「足が痒い」などと理由をつけては私の元へ逃げてきていたしーちゃん。

プールに入ってしまえば楽しそうなのですが、この体操には中々馴染めず。

ところが、4回目のスイミングに行く前に「今日はしーちゃん、うにょうにょしないで体操する!」と宣言。

私がいつも渋るしーちゃんに対して「うにょうにょしない!」と言ってるからだと思う。笑

その宣言通り、体操を笑顔でビシッとこなしました。

先日の5回目も笑顔で体操をし、プールもすっごーく楽しそうにパチャパチャ。

すると、先生がしーちゃんをギュッとして、そのまま一緒にお水の中に潜った!!

お風呂では顔に水がかかるだけで「ちょっとー!!」と怒るしーちゃん。

おいおい大丈夫か…?と見ているこっちはハラハラだったのですが…、笑顔だーーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

自主的にお顔を水につけることはまだ出来ないけど、先生と一緒に潜っても泣かなかっただなんてこれは大きな成長だ!!!!

プールからあがってきたしーちゃんに「ママ見てたよ!!!」と大はしゃぎで伝えました(●´艸`)

今の様子を見ていると「ホントに泳げるようになるのかな」なんて思ってしまうんですけど、でも少しずつ着々と進歩してます^^

本人も「プールたくさんやりたい!毎日やりたい!」とものすごく楽しんでいるので、習わせることにして良かったな~としみじみ感じています。

 

しーちゃんの笑顔とってもかわいいよ♡と言ったら照れた

「エヘヘヘ~」と言いながらずっとニヤニヤして、『THE・照れてます』という様子でした。

投げかけられた言葉で照れるようになったのか!なんて、その様子に「ほっほ~」と感心しちゃったお母ちゃんでした。

今までにも照れたりしてたかな?してたような気もするけど、こんな露骨な照れ方はあまり見たことなかったかも(●´艸`)

 

今週の答えにくかった「なんでなんで」

■なんで植物にはたくさんの種類があるの?

…どうしてだろう。どう答えたらいいんだろう。
習い事の先生に聞いてみたら「共存のためっていうのが一番伝わりやすいかも。パンダは笹しか食べられないし、コアラはユーカリしか食べられない。でももし植物が笹しかなかったら、コアラは生きられないよね?みんなが暮らしていくためにはたくさんの種類の植物が必要なんだよ」と。
勉強になるわ。

■なんで国はたくさんあるの?なんで一つじゃないの?

ほんとだね、みんな仲良く出来たらいいのにね。
攻撃されたりしてきたり。
そんなことがなくなる世の中になればいいのに。

にしても、改めて聞かれるとどう答えていいのかがわからん。
どうして国はたくさんあるの?については今日夫にも聞いてみよう(前振りなく突然聞いてみよう)。なんて答えるかしら。ムフフ。

 

お誕生日を迎えた 

今まで散々記事にしてきたのでここでは割愛。

 

今週のおーくん

 

言いまつがい 

ワンターッチと言いながらパンチしてきたと思ったら…アンパンチのことでした。

可愛すぎて萌え死ぬかと思った。

 

気を付けなければ… 

しーちゃんにちょっとしたことで怒ったんですけども、そうしたらおーくんがしーちゃんに向かって「ママ怒っちゃったねぇ」と言って慰めてた('A`)

自分の言動に気を付けなければ、とものすごく思った出来事。

 

集団行動苦手 -リトミックは天敵- 

今に始まったことじゃないんだけどもさ。
おーくんは、みんなで何かをするのがとにかく苦手。

楽しそうにやっているところを見たことがない。

先日、リトミックを体験できる機会があったので行ってみたんですけども、終始号泣で「抱っこ抱っこーーー!!!」でした。

その他、体操とか。

その手のところに行っても大抵私が抱っこして行う羽目になる。
ただの筋トレよ。

集団行動というか、おーくん自身が動くものが苦手なんだと思う。

 

「お名前は?」「おーくんです」「何歳ですか?」「たさいです」 

集団行動苦手だけど、ここだけは超立派。
スタートだけは毎回完璧なおーくんです。

ちょっと前までは「お名前は?」「おーくん!」「何歳ですか?」「おーくん!」だったのに、それっぽく「です」を付けて答えられるようになったのは嬉しい限り。

2歳が言えなくて「たさい」になってるのはご愛嬌。

『やる気に満ち溢れている、と見せかけといてその後号泣』
がおーくんのお決まりパターン。

 

先週足の甲をすりむいて打ちひしがれていた件

今もまだ続行しています。

靴下を履いたままお風呂(というかシャワー)に入って困る、が先週で。
今週はどうにか靴下を脱ぐことに成功。ただし、ガーゼで足を巻くのは必須。(わが家ではこれをタオル絆創膏と呼んでいます)

シャワーは大丈夫だけど、湯船には入りたくないらしく、おーくんだけ2週間ほどシャワー生活送ってます。

お風呂からあがったら即靴下。

もうかさぶたも小さくなってるし、絶対いたくないと思うんだけど…。

 

今週の二人の絡み

 

絵本

幼稚園で「福音館 こどものともセレクション」という月一で届く絵本を申し込んでいます。

今度幼稚園で申し込んでいる本についてまとめてみようと思います!!

今月は、「ごろごろにゃーん」という絵本でした。

正直、私には何が面白いのかさっぱりわからなかったんですけども、二人的にはツボだったようで、寝る前にしーちゃんが読んでおーくんが真似をするというのがここ最近の日課です。

 

パズル

しーちゃんもおーくんも、ちょっとしたパズルブーム到来。

しーちゃんとおーくんがテーブルでパズルをやって、その横で私が本を読む。
なんていう、あらやだ、めっちゃ知的じゃない???な時間を過ごしてみたりしています。笑

 ↓買ってよかった、くもんのパズル。

www.ringo-time.com

 

今週の私

 

午前中におーくんと出かけて、帰りのタイミングで寝かせて、午後をブログ書いたりしながらノンビリ過ごして、幼稚園バスのお迎えをする。

というリズムが心地よくて。

幼稚園、マジ神。

 

今日から三連休なんですね。
雨の三連休…部屋の片づけでもするか('A`)

そろそろ夏服の整理もしていかないとな。

三連休の目標は『子供服の整理』に決定!!

 

ではでは、皆さまよい週末を(●´З`●)