りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【しーちゃん4歳】お誕生日当日にしたこと。パパと娘のケーキ作り!

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんの誕生日シリーズ。

今日は、お誕生日当日にしたことをまとめてみました(●´∀`●)

 

 

お誕生日ケーキは自分で作ろう!

 

お手伝い隊エプロンのプレゼント

 

先日、こどもちゃれんじすてっぷの8月号を受講してからというもの、「お手伝いしましょうか?」が口癖となったしーちゃん。

『お手伝い隊が大人のお手伝いをする』という内容のDVDが収録されていて、それに感化されまくった模様。

お手伝い隊のエプロンが欲しいとDVDを見て熱く語っていたけど、あえてすぐ渡さず、「きっとお手伝いいっぱい頑張ったらお誕生日にしまじろうが届けてくれると思うよ!」と伝えてきました。

その日から、たくさんお手伝いをしてくれたしーちゃん。(迷惑なものも多々あったけども…ボソボソ)

そんなしーちゃんの元へ…

f:id:ringo_co:20170910065108j:plain

無事お手伝い隊のエプロンが届きました!!!!

このエプロンを付けて、行うお手伝いは…イエス、ケーキ作り!!!

尚、余談ですが

f:id:ringo_co:20170910065131j:plain

まぁ、僕もこうなりますよね。笑

↓こどもちゃれんじすてっぷ8月号の詳細はこちらの記事で触れています 

www.ringo-time.com

 

パパと娘のケーキ作り

 

しーちゃんに、ケーキを買ってきたいか作りたいかを聞いてみたところ「しーちゃん作るぅぅぅぅーーー!!」とかぶせ気味に答えたので、今年のケーキは自分で作ってもらうことにしました。

なんでも自分でやってみたいお年頃のしーちゃんにピッタリな催しではないでしょうか。

で、夫に「夫、スポンジケーキ作る?」と聞いてみたところ、「俺作るよ!」と答えてくれたので、今年のケーキは夫と娘に丸投げすることにしました。

実は過去、私の誕生日に夫がケーキを作ってくれたことが何度かありまして。
多分スポンジケーキに関しては私よりも夫の方が上手に焼けると思う。

前日にディズニーに行った関係で買い出しがまだ終わっていなかったこともあり、夫にスポンジケーキ作りを任せて、私は買い出しに。

買い出しから戻ってくると、しょんぼりした夫の姿。

「ケーキ全然膨らまなかった…」と。

おーくんの「もんも!(僕もやる!)」攻撃をお見舞いされ、一方のしーちゃんはメレンゲの泡をことごとく潰しまくり、夫は夫で久々のケーキ作りでテンパった模様。

まぁ…こまけーことは気にすんな!!

 

で、ここからがお楽しみタイム。

ケーキ作りの何が楽しいかって、デコレーションですよねぇ(●´艸`)

f:id:ringo_co:20170910065229j:plain

生クリームを泡立てて

 

f:id:ringo_co:20170910065335j:plain

スポンジに生クリームとフルーツを乗っけて

f:id:ringo_co:20170910065353j:plain

つまみ食いして

f:id:ringo_co:20170910065321j:plain

生クリーム絞って絞って絞り出して、フルーツをこれでもかと乗っけたら

f:id:ringo_co:20170910065408j:plain

ほい、完成っ!!!

f:id:ringo_co:20170910065418j:plain

モリモリケーキの出来上がり。笑

f:id:ringo_co:20170910065427j:plain

そして、余ったフルーツはお腹の中へ。(軽く争奪戦)

ケーキ作りが相当楽しかったようで、「お誕生日のときにはケーキまた作ろう!」と楽しそうに語る娘。

「パパの誕生日にはママと作って、ママの誕生日にはまたパパと作ってあげる!」と。

ん??パパの誕生日にはママと作るの(゚ロ゚)?えっ??聞いてないけど!!!

夫も「来年またケーキ作ったらきっと今年よりも仕上がりきれいだよね」と話していて、しーちゃんの誕生日ケーキは毎年自分で作ってもらうというのを恒例にするのも楽しそうだな~なんて思いました。

まぁ、その年のやる気と余力にもよるとは思うんですが(;´∀`)

来年も、ケーキ作りは視野に入れておこうと思います。

 

お誕生会

 

「今日はしーちゃんの食べたいものを作るよ!何が食べたい?」と聞いたら「スシローと、うどんと、タコ焼きと…」と色々語りだす娘。

まてまて、そんなに作れない。何か一つだけにしておくれ、とお願いしたら

「おーくんのお誕生日と同じものがいい!」としーちゃん。

おーくんが羨ましかったんだね(´;ω;`)♡
なんて、カワイイの。

そんなわけで…

f:id:ringo_co:20170910070110j:plain

見事におーくんのときと一緒なメニューとなりました。
メニューに悩まなくていいって楽だ。

しーちゃんもおーくんもから揚げが好きなので、から揚げも作ってみました★

尚、わが家のから揚げはクックパッドのこちらのメニューをいつも参考にしています。

Cpicon 味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ by nishi✯

よほどお腹が空いていたのか、しーちゃんもおーくんもものすごい量食べました。

やっぱりパーティーに手巻き寿司最高だわ(●´艸`)

 ↓参考までにおーくんのお誕生日パーティ。
   お部屋の飾りつけもほぼ一緒にしたので、そこは割愛。

www.ringo-time.com  

尚、今年はダイソーで

f:id:ringo_co:20170910070548j:plain

パーティーハットを購入してみました。笑

DWEに『お誕生日にケーキを作ってバルーンを持ってパーティーハットを被ってお祝いする』というお話がありまして。
ちょっとだけリンクさせてみました^^

この帽子、おーくんが気に入りまくりまして、寝るまでずっと被っていたあげく、寝るときにも抱きながら寝てました。笑

 

産まれた時間写真

 

毎年恒例、産まれた時間写真。

f:id:ringo_co:20170910071337j:plain

今年は、手作りケーキと一緒に撮影することに。

年を追うごとに面白い写真になっていくのがすごく楽しい。

これは今後もぜひ続けていきたい催しです。

f:id:ringo_co:20170910071354j:plain

変顔で撮った一枚も母のお気にいりです(●´艸`)

尚、後ろに写っているバルーンはトイザらスで600円くらいで売ってました!
喜ぶ顔見たさに思わず購入しちゃった。
わが家、現在バルーンだらけです(;´∀`)

f:id:ringo_co:20170910071540j:plain

その後、バースデーソングを歌ってろうそくをフーッ。

あ、これ3回やりました。笑

ちなみに、ケーキに飾り付けたフラッグやら『4』のキャンドルやらは、全てダイソーで入手致しました。

f:id:ringo_co:20170910071605j:plain

うましっ!!!

なんか、しーちゃんのお誕生日を一番楽しんだのはおーくんな気がしてならない。笑

尚、しーちゃんが被っているピンクの王冠。
以前王冠のプレゼント企画をしたときに一つだけしーちゃん用によけておいたのです。

が、すっかりその存在を当日まで忘れていましてですね、飾りつけなーんもしてなかった(;゚;Д;゚;)

で、そのまま渡したところ「ここに色々付いてる方がよかった」と言われてしまったという('A`)

すまん。許せ。
来年、自分で飾りつけしておくれ(;´∀`)

 ↓王冠の作り方はこちらです!!

www.ringo-time.com 

 

その他したこと

 

これも毎年続けていることの一つ。

『お誕生日の新聞を買う』

…ということを夜の20時くらいに思い出し、私と子供が寝てから夫がコンビニに買いに行ってくれました(;´∀`)

無事入手できた。セーフ。

新聞は、1年1冊アルバムに入れて保管しています。

しーちゃん一人のときは新聞丸ごと保管してたけど2人になってかさばるようになったので、一面だけ保管することにしました。

大きくなってきたときに見返したら面白いかな~なんて思ってます^^

 

あともう一つの恒例。 

『お誕生日に身長計ウォールステッカーに記録すること』 

f:id:ringo_co:20170910153942j:plain

段々と葉っぱも増えてきました。

子供の成長の証をインテリアに出来る。
これは取り入れてよかったな~と思っているアイテムです。

 ちなみに、今年の葉っぱに刻んだ文字。

『H29.9.9 しーちゃん4歳 99cm』

9だらけ。笑  

↓身長計ウォールステッカーは旧ブログにレビューを書いていたのでそちらをぜひご参考ください^^

www.ringo-time.com

 


 

そんなこんなで、今年のパーティは思いっきり楽させてもらいましたヽ(`∀´)ノ

ぜひ来年もこういうスタイルでいきたいわ。

『お誕生日のお祝いしてくれて、どうもありがとう』

そんな娘からの言葉が何よりも嬉しいと感じた、4歳のお誕生日でした。