りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくん2歳の誕生日プレゼントはコレにしました!!

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

8月18日にお誕生日を迎えたおーくん。

誕生日と言えば…そう!プレゼント!!

というわけで、今回はプレゼントしたものをまとめてみましたヽ(`∀´)ノ

 

【おーくんの特徴】

■動物好き(とくに大きい動物が好物)

■乗り物さほど興味なし

■キャラクターならミッキーがダントツで好き

■食べるの大好き

■手先を使うおもちゃ好き

 

同じようなタイプのお子さんにはご参考いただけるかと思います(●´艸`)笑

 

 2歳の誕生日プレゼント、と渡した反応

 

 レゴデュプロ 世界のどうぶつ世界一周セット

 

ママとパパからのプレゼントとして選んだものはこちら。 

 

悩んだ末、動物のレゴがたくさん入っている『レゴデュプロ どうぶつ世界一周セット』にしました。

レゴ好き・動物好きのおーくんならきっと喜んでくれると信じて。

 

ポチッとした翌日、「あれ?私が頼んだのレゴだったと思うんだけど…間違ったかな…」と心配になるくらい巨大な段ボールで届きました。

その段ボールを開けてみて再度ビックリ。

f:id:ringo_co:20170823050213j:plain

でかしっ!!!

過去に頼んだレゴデュプロとは規模がまるで違う。

でかい、でかいぞ。

f:id:ringo_co:20170823050430j:plain

ワクワクが止まらない。

f:id:ringo_co:20170823050449j:plain

ちょっと待て。

f:id:ringo_co:20170823050507j:plain

めっちゃ動物入ってるやーーーん!!!

f:id:ringo_co:20170823050538j:plain

動物好き男子。
たくさんのレゴの中から見事に動物だけをチョイスして遊び始めました。笑

うむ。母が期待した通りの反応をしてくれてありがとう。

f:id:ringo_co:20170823050755j:plain

説明書を見ながら、作品を作ってみる。

f:id:ringo_co:20170823050817j:plain

おぉ、素晴らしい。異国を感じる。さすが世界一周と銘打つだけのことはある。

説明書を見ながら作る作業はしーちゃんにも手伝ってもらいました。

「ママ違う。ここ。」とはめる場所のズレを指摘してもらったりブロックを私よりも早く見つけてくれたり。
姉の成長を感じずにはいられなかった。

 

そして、どどーん。

f:id:ringo_co:20170823051053j:plain

今回のセットを買い足したことで、わが家のレゴデュプロは「ひやっほーーいぃ!!」と歓喜の声を上げたくなるレベルの豊富さとなりました。

既に家にあるのにどうぶつセットを買い足すことに対し悩んでいた私へ「レゴはたくさんあって困ることはない!!」と断言した夫@幼少期レゴにドはまり

実際に遊んでみてその言葉の真意を知りました。

例えば家を作っているとき、「この色のこの形のブロックが欲しい」と思うとそれがある。

些細なことだけど、それだけで作る意欲が俄然湧いてくるし、出来上がったものもどことなくかっこよく仕上がる。

前よりもレゴ遊びが楽しくなりました(●´艸`)

それに数が豊富にあるので、子供達で取り合いにならない!!

それぞれで好きなものを自由に作れるというのは非常に良い環境ではないか、と思いました。

あ、取り合いにならないとは言ったけど…1つしかないもの(動物とかミニーちゃんとか)は取り合いになってます。

それはもう、知らん。勝手にどうにかしてくれ。

 

レゴ大好き夫、私がお風呂に入っている間にいそいそと大作に挑戦。

f:id:ringo_co:20170823051637j:plain

強度や間取りも意識しながら大きなお家を作っていました。

f:id:ringo_co:20170823051743j:plain

家にあるレゴ、ほとんど使って作ったそうです。

子供の頃からブロック遊びをたくさんしていると、空間認識力が高まるのかしら。
私にはこれは作れない。

f:id:ringo_co:20170823051837j:plain

トイレや、

f:id:ringo_co:20170823051850j:plain

バルコニーも設置。

f:id:ringo_co:20170823051945j:plain

パンダさん、こんにちは。

子供達にも、いつかはこのくらいの作品をバシッと作り上げてほしい。
なんて思う母なのでした。

 

レゴデュプロはちょいちょい買い足していって、今回の動物セットで5セット分となりました。

家にあるレゴの紹介もいつかしたいな~と思ってます(●´艸`)

 

子供用食器

 

でっかいどーのじいじばあばからのプレゼントとして

 

こちらのお皿をリクエストしました^^

大好きなゾウさんのお皿。

実はこれ、しーちゃんの出産お祝いで頂いていたシリーズと一緒のものなのです。

f:id:ringo_co:20170822053530j:plain

陶器のお皿で、ちょうどいい大きさで、シンプルだけど可愛くて、かなり気に入っていまして(私がね。笑)

しーちゃんもこのキリンさんのお皿が好きなようで、しーちゃんのご飯はこれに盛り付けることが多かったのですが、おーくんのご飯はニトリで買った割れないプレートに乗せることが多くて。

そこに差があることにずっとモヤモヤしていたので、お誕生日プレゼントとしてわが家にお招きすることにしました(●´艸`)

おーくんも、お皿を見た瞬間「ぞうさん!!」と喜んでくれたし、ご飯も前よりおいしそうに見えるし、買ってよかったと思います^^

じいじばあば、ありがとう♡♡

 

 アニアのゾウ

 

 

合わせてもう一点。

誕生日プレゼントなのか、帰省中の思い出品なのか微妙なところですが、アニアのゾウも購入しました^^

札幌の円山動物園の売店で購入。

f:id:ringo_co:20170823052724j:plain

このゾウさんが今彼の一番のお気に入りで、寝るときも出かけるときも常に彼の手の中にゾウさんがいます。笑

誕生日プレゼントの候補として考えていたアニア。
まとめてドーンとプレゼントするのはやめることにしましたが、1つだけ買ってみたところ、やっぱりいい。

レゴも好きみたいだけど、この本物っぽさがいいみたい。

このアニアに関しては、少しずつ増やしていく楽しみを味わいたいと思います^^

f:id:ringo_co:20170823052739j:plain

レゴに嫉妬するゾウ。

 

尚、帰省中しーちゃんにもこのシリーズのカバさんを買ってあげたんですよ。

すごく喜んで遊んでいたのに、…あれ?ねぇねぇ、最近カバさん見ないけどどこやった??

「わからない。いなくなっちゃった。」

っておい(;゚;Д;゚;)!!!

どこ探しても出てこないもん。もうしーちゃんには買わない(;O;)!!

 

バルーン

 

前々回のブログでも触れましたが、

 

ミッキーのバルーンも誕生日プレゼントの一つ。

姉の2歳で頼んだから、おーくんにも頼もう大作戦。

すっごーーーく喜んでくれました(●´艸`)
サプライズにバルーンオススメです!!

キャラクターを理解していない1歳のお誕生日よりも、2歳以降の方がリアクションがあってプレゼントし甲斐があると思います^^ 

今回届いたバルーン、裏面にはお名前が貼っていなくて、尚且つ余ったシールも同封してくれていたので…

来月「しーちゃん」とお名前を裏面に貼ってヘリウムガス入れ直して姉の誕生日にも再利用しようかと考えています。笑

 ↓バルーンが届いた時の反応はこちらに書いてます☆ 

www.ringo-time.com 

 

プレゼントしようと思っていたけどやめたもの

 

というか、姉へのプレゼントに変更したと言いましょうか(;´∀`)

 

楽天買いまわり中におーくんへ「なぜ?動物図鑑」を買うつもりで、買い物かごに入れていたし、「購入する予定のもの」として記事にもあげていたんですが…

帰省中、じいじばあばとの話の流れでしーちゃんが「図鑑好き」と発言して、なんやかんやで「しーちゃんへの誕生日プレゼントに図鑑を買ってあげる」という流れに。

そんなに何冊も家に図鑑をお招きするよりは、少しずつ増やしていった方が目を通してくれる気がしたので、おーくんへ今このタイミングで図鑑をプレゼントするのはやめておくことにしました。

しーちゃんには

 

この図鑑を買っていただきました^^

当初は「なぜ?の図鑑」を買う予定でいたのですが、しーちゃんが「ふしぎの図鑑」の方がいいと言ったもので。

多分内容は同じようなものだろう、と思い本人が欲しがった物をチョイス。

そしたら、めっちゃ良かった。
大人が読んでも楽しい。

そのうちレビュー書くと思います。多分。書かなかったらごめんなさい…。

 


 

とにもかくにも。

レゴがすんごーーく良かった(●´艸`)

とても満足度の高い内容で、おーくんも喜んでくれて、レゴを選んでよかった~♡と私まで嬉しい気持ちになりました。

レゴ遊び、めいっぱい楽しみたいと思いますヽ(`∀´)ノ