りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【おーくん2歳】週末のお誕生日パーティーの振り返り~飾りつけ・ご飯他~

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

金曜日にお誕生日を迎えたおーくん。

その翌日土曜日にお誕生日パーティーを行いました。

誕生日パーティーの飾り付け・ご飯・プレゼントなどまとめてみました。

 

部屋の飾りつけ

 

誕生日前日及び当日の朝にいそいそと準備して、

f:id:ringo_co:20170822051420j:plain

このような飾りつけにしました。

f:id:ringo_co:20170822051454j:plain

3つの写真は元々インテリアとして飾っているもので(ニトリで購入)、真ん中の写真だけ去年のおーくんのお誕生日の写真と入れ替えました。

f:id:ringo_co:20170822051619j:plain

この、おーくんが興奮しそうなガーランドはダイソーで購入。

誕生日に使えそうなペーパーナプキンないかな~とダイソーに行ってみたところこれを見つけまして、「これは買わなきゃだめでしょ」と。

即効でかごに入れました。

 

文字はおーくん100日記念のときから愛用しているレターバナーを使用。

お星さまの飾りは、去年のお誕生日のときに作ったものを再利用。

これに、届いたバルーンも一緒に飾ったらもう 

f:id:ringo_co:20170822052226j:plain

賑やかさ、充分じゃないでしょうか。

よし、これでよしとしよう。

 

尚、しーちゃんのお誕生日の際は、写真の入れ替えと「2ND」を「4TH」に変えるだけという裏技(手抜きともいう)を用いて乗り切ろうと思っています。

そして、多分今後は毎年基本の飾りつけの形はこれになると思う。

2歳以降の誕生日は、あれこれ考えるのやめよう作戦。

 

パーティーご飯

 

当日は手巻き寿司にしました。 

f:id:ringo_co:20170822054519j:plain

あっ、海苔出す前の写真だ。

手巻き寿司って、品数多く見えるしテーブルもうまるからそれなりに豪華に見えるんだけども、作る作業って全くなくて、ものすごーーーく楽。

f:id:ringo_co:20170822054928j:plain

しかも美味しい。 

見返してみたら、去年の誕生日も手巻き寿司にしてたみたいです。

よし。
毎年、おーくんのお誕生日は手巻き寿司にしちゃおうヽ(`∀´)ノ

私の実家では大みそかに毎年手巻き寿司をしていたんですけど、そういう恒例行事があるのもまた家族のイベントらしくていいですよね^^

 

突然ですけども、

f:id:ringo_co:20170822055016j:plain

ここ最近、私ズッキーニにドはまりしていまして。

↑は、ズッキーニの輪切りにベーコンとチーズをのせてオーブンで焼いただけのものなんですけど、これがまたすごく美味しい(●´艸`)

子供達は食べないだろうと思ったのでブラックペッパーもかけちゃってます。

これ、札幌帰省中にじいじが作ってくれたもので、あまりに美味しくてバクバク食べてしまった。そして即真似。 

メジャーな料理なのかもしれませんが…もしよければ試してみてください^^

 

ささ、早速食べましょう(●´艸`)

おーくん、何食べたい?と聞いたら「きゅうり!」と。

f:id:ringo_co:20170822055317j:plain

かっぱ巻きを食らうの図。

その横で姉はいくらを独り占め。

おーくん、家計に優しい…(´;ω;`)

この日のおーくんはとにかく「トウモロコシ」の気分だったらしく、食卓に出したトウモロコシ全部一人で食べちゃった…ヽ(´o`;

 

食べすぎな気もしたけど…誕生日だから好きにさせるか、という結論に至りました。

 

そして、ご飯食べ終わってからふと気づいた。

f:id:ringo_co:20170822054823j:plain

ダイソーで買ってきたペーパーナプキン、使うの忘れてた。

せっかく買ったのにヽ(´o`;

慣れないことはするもんじゃないね。

 

↓しーちゃん2歳の誕生日はパエリアにしていたみたいです。

www.ringo-time.com

 

お誕生日ケーキ

 

ケーキはお風呂上がりに出しました^^

f:id:ringo_co:20170822055634j:plain

ワクワク。 

f:id:ringo_co:20170822055719j:plain

ふーーーーー。

お姉ちゃんもお手伝い(●´艸`)

f:id:ringo_co:20170822055748j:plain

ボク、ガッツク!!

今回は似顔絵ケーキを頼んでみたのですが、これがもう、似すぎってくらい似てまして。

あまりに似てたのでケーキにもぼかしいれました。笑

包丁で切るのが躊躇われたので、顔の周りだけ食べて、翌日顔の部分をみんなで食べました。

しーちゃん2歳のときにも同じ似顔絵ケーキを買ったのですが、当時のしーちゃんは「あっ!しーちゃんだ!!」と自分のお顔の描かれたケーキに大満足で、とっても喜んでくれていました。

おーくんはというと多少驚いた顔はしていたけど、ケーキはケーキらしく、とくにその後「おーくんだ!」と語ることもなく、夢中でパクパク食べていました。

男女の差なのか???

 

当日の子供達の様子

 

午前中にケーキや食材の買い出しに出かけ、お昼はマックで軽く。(8月誕生日と伝えてプチパンケーキも貰ってきました)

当初の予定では、夕方くらいからご飯ってことにして、それまでは誕生日プレゼントのレゴで遊んだりしようかな~なんて思っていたんですけども…

f:id:ringo_co:20170822060418j:plain

まさかの、二人そろって爆睡。(しかもラグの上)

というか、私も夫もその横でうっかり昼寝をしてしまっていて、目覚めたらこの状態でした。笑

二人そろってぐっすり寝まして、1時に寝て起きたのが4時。

寝すぎだよーー('A`)

そんなわけで、誕生日プレゼントはお昼寝後の夕方に渡しました(;´∀`)

 

長くなりそうだったので、プレゼントの内容は次回にまとめようと思います(●´∀`●) 

 

 ↓おーくん1歳のお誕生日の記録 

www.ringo-time.com