りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【100均知育アイテム】お風呂に貼れる地図への食いつき良好!!

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんご@でっかいどーに帰省中 です(・∀・)ゝ

 

引き続き、帰省中のりんごがお送りします。

 

今日から3回に分けて、『100均で買ってよかったものシリーズ』です^^

普段なら1記事にまとめてしまいそうなものを、3日分に引き伸ばすという姑息な手法を使いましたぞ。

 

では早速。

 

【レビュー】100均で買ったお風呂に貼れる日本地図

 

私って、結構知育アイテム好きじゃない?

って、多方面から「知らねーよ!」という総ツッコミが入りそうですが、いや、実は結構好きなんですよ。

そんな親の好みもあり、家には図鑑やら知育玩具やらちょいちょいあるんですけど、今現在まだ地図は用意していなかったのです。

ゆくゆくは、

地球儀とか、

  

地図パズルとか、

そういったものも揃えていくつもりではいましたが、まだちゃんとしたものは買っていませんでした。

 

で、先日たまたま立ち寄った100均で、面白そうなものが売っていたので試しに買ってみたらこれが中々良かった(●´艸`)

ダイソーでもセリアでもキャンドゥでもない謎の100均。

でも、売っている内容なセリアやキャンドゥに売ってそうなラインナップだったので、きっとどちらかにはあるはず!!

購入してきたのがこちら。

f:id:ringo_co:20170804234531j:plain

『にほんちず おぼえちゃおう!』

お風呂に貼る「あいうえお表」みたいなやつの地図版です(●´艸`)

 

夫とお風呂に入るときにこの地図を導入。

「ママと入りたい」と毎回しぶるしーちゃんがノリノリでお風呂に向かってくれた。

ナイス、マップ!!

 

そして、お風呂から上がるなり

「しーちゃん、チーターに会いたい!おきなわに行きたい!」と。

惜しい!!!笑

f:id:ringo_co:20170804234535j:plain

チーター改め、シーサーが非常に気になったご様子のしーちゃん。
そうだね、行ってみたいね(●´艸`)

私、実はまだ沖縄行ったことないんですよね。
主に出向くのは北方面ばかりでヽ(´o`;

そして今も北にいます。

そんなしーちゃんの発言でちょっと沖縄が気になり、図書館でガイドブック3冊も借りてきちゃったわ。

一緒にガイドブックに載っているシーサーの写真見て楽しみました。
よし、旅行気分味わえた。

いつかは行ってみたい、南の地へ。

 

その他、しーちゃんが行ってみたいと言ったところ。

f:id:ringo_co:20170804234543j:plain

「しーちゃん、桃太郎に会いたい!」

お、岡山ね!!私も中国地方は行ったことないな~。

f:id:ringo_co:20170804234546j:plain

「しーちゃん、ほっかいどうに行ってみたい!」

今いるよ。

 

字が読めるようになったこともあり、地図の地名も自分で読みながら

「ママ!あおもりはリンゴだって!」と地名と特産物を教えてくれたり。

うん、ママそれは知ってた。

 

「しーちゃん、ここには行きたくない…」と言った場所。

f:id:ringo_co:20170804234538j:plain

どーーーん。

「あきたは鬼の住む場所」と思い込んだ模様。

かまくらにしておけばよかったのに…。

 

地図を見ながら、

「今しーちゃんが住んでいるのはこの辺りで、もうすぐ飛行機に乗ってビューンとほっかいどうに行くんだよ。

あおもりのおばあちゃんのお家はここね。飛行機か新幹線でいつも行ってるよね。

実はすごく遠かったんだよ。

ちなみにパパはたまにお仕事しに飛行機に乗って、ここに行ったり、ここに行ったりしてるよ。」

と、お風呂での会話を楽しみました。

 

ひらがなを読む練習にもなるし、都道府県や特産物に興味を持つきっかけにもなるし、かわいい絵柄なのもポイントが高く(なまはげドンマイ)、買ってよかったな~と思いました(●´∀`●)

 

初めての地図に100均のお風呂用地図、いかがでしょうか(●´艸`)

会話が広がって楽しかったですよ~!!