りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年7月 今月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

早いもので、もう7月も終わりですか…。

こんなにも時間の経過が早く感じるということは、自分が確実に老いてきている証拠なんだろうなということを最近つくづく痛感する。

30代でこのスピードだったらさ、80代とかどんなスピードなんだろうね。

あけましてメリークリスマス。

な感じかもしれんね。

正月明けたと思ったらもうクリスマスかい。なんて突っ込む自分。

一日の過ごし方なんてさ、気が付いたらご飯の時間で、飯ばっかり食ってる感覚になってるやもしれん。

いやしかし、今この感じなら充分ありえる。

 

そんな雑談はさておき。

毎月恒例の振り返り。
今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

   

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳10ヶ月】

 

■今年の夏は病気知らずです!!(ただし現段階)

去年の7月はどんなことして過ごしてたんだっけ?と過去記事を見てみたら、自分の修羅場加減に泣きそうになったわ。
去年の自分、お疲れさま(´;ω;`) 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

去年、プレ幼稚園で初めての集団生活をしたところ、胃腸炎だの手足口病だのに罹りテンヤワンヤしておりましたが、今年はどうしたことか非常に元気。
去年1年で多少の免疫がついたのかしら。

よかった、去年の修羅場が毎夏恒例行事じゃなくて本当によかった。
…って、今から修羅場になる可能性もあるんですけども('A`)

帰省先のでっかいどーでは今手足口病が爆発的に流行ってるらしい。
義妹ちゃんも移ってしまい、絶賛痛みと戦っている最中だとか…。ゴクリ。

どうかこのまま夏を乗り切れますように。

 

■話すことがいっちょまえ過ぎる

会話が本当に上手になってきまして、子供の成長の早さを噛みしめる日々です。

この間、お昼ご飯を食べ過ぎて夜に全くお腹がすいていなかった日がありまして。
私の夜ご飯をすごく少なくして食卓に出したところ、そのご飯を見たしーちゃんが「ママのご飯それだけ~??あとでお腹減ってビスケットとか食べるんじゃないの~??」と指を私に向けながら指摘してきまして。笑

た、たべないもんっ(;゚;Д;゚;)!!!!

なぜかドキッとしちゃったわ。

この間の「しーちゃんが結婚したら」のお話でもそうだったけど、よく見てる。
私のことや周りのことを本当によく観察している。

そして、見たことを人に的確に伝えられるようになった。

しーちゃんから聞く幼稚園のお話も、私が見てないことでもなんとなくお話から様子を知ることが出来ているし、同じクラスのお友達の性格も少し把握してきました。

3歳の成長、すごいわ。

↓これは特に印象に残った会話でした

www.ringo-time.com

 

■自分のお名前を書けるようになった

読めるようになったら次は書きに興味を持ったようで、自宅でプリント学習をする際毎回名前を書く練習をしていました。
一文字だけ難しくてかけない文字があったのですが、ついにそれが書けるように!!

『ちゃん』付きでフルネームのお名前書けるようになりましたヽ(`∀´)ノ

 

■おーくんと張り合う

おーくんがニンジン食べた、えらいねぇ♡
と褒めると、「ママ見て!!」としーちゃんも食べる。
おーくんが片づけてる!えらいねぇ♡
と褒めると「ママ見て!!」としーちゃんも片づける。

弟には負けたくないようです。

 

■カエルが好きらしい

図書館で両声類・爬虫類図鑑をしーちゃんチョイスで借りてきたんですけども、夫に「パパ見て!かわいい図鑑だよ!!」と見せていました。

か、かわいいね、うん。

昨日のイッテQではカエルを食べてるシーンを見て「カエル可愛いのに食べちゃダメだよ!」と真剣に怒ってた。笑

ごめん、ママもパパも上海で食べたことある(;´∀`)

 

■「夏休みやだー。幼稚園に行きたい!」と愚痴る

そんなにまで幼稚園好きになってくれて、母は嬉しいよ(´;ω;`)
一生懸命選んだ甲斐がありました。

 

■好きな食べ物はよく食べる。ホントによく食べる。

この間お昼に回転寿司行ったんですよ。
そしたらですね、6皿食べまして。6皿ですよ!??
しかも、その前にロールパンも一つ食べてるんですよ!??
ラインナップが『サーモン2皿、いくら3皿、まぐろ』って、3歳とは思えん。

流石に食べ過ぎたのか、夜ご飯はあまり食べなかったけれども…。

たまの外食だから良しとしたけども、これはかなり気をつけていかないとポッチャリ路線まっしぐらだわ…。
なんせね、私がね、子供の頃は超ぽっちゃり路線突き進んでいたものでねヽ(´o`;

 

■スイミング短期教室に通う⇒習うことにしました!!

初めは私にベッタリで不安がっていたしーちゃんですが、ひとたび水の中に入ってしまったらもう満面の笑みで楽しみまして、あがってくるなり「もっとやりたいー!」と。

「スイミング習ってみる?」と聞いたら「やりたい!」とのことでしたので、そのまま入会してきちゃいました。

今月中に申し込んだら必要なもの(水着とか)は全部プレゼントしてくれるようでしたので、これは今申し込むしかないでしょ、と。

8月下旬からスタート予定。私もワクワクだ(●´艸`)♡♡

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳11ヶ月】 

 

1歳11ヶ月か…。
しーちゃんは今のおーくんの時点でお姉ちゃんになったんだもんなぁ。

おーくん見てるとまだまだ甘えんぼ星人。
ママを一人占めしたかったろうに、しーちゃん、よく頑張ったね。

と、弟の成長記録の場で姉の成長を噛みしめる私。

『1歳11ヶ月』は私にとって少々感慨深い月齢なのでした。

 

■ いい間違いがカワイイ

「これ、がなーーーい!」と素麺を見ながら言うおーくん。
長い、ね。

「ぐぬー!これ、ぐぬー!!」と服を脱ごうとするおーくん。
脱ぐ、ね。

なぜ逆になるんだろう。笑
ずっとこの幼児語を聞いていたくなる。
いつかはハキハキ喋るようになっちゃうんだよね。
やだーー(´;ω;`)
おーくんは今のままでいてほしいーーー(´;ω;`)

 

■「うーん、これなんだろ」と初見のものを見て言っていた

悩み方が大人だもん!!
がない、ぐぬ、と言っている子と同一人物とは思えん。

 

■「お名前は?」と聞くと「おーくん!」と答えてくれるようになった

可愛くて何度も聞いてしまう。

「お名前はなんですか?」「おーくん!」
「おーくん、何歳ですか?」「おーくん!!」
「好きな食べ物はなんですか?」「おーくん!!」
「好きな動物はなんですか?」「ぞう!きりん!」

名前と動物だけ答えられるおーくんでした。笑

 

■意外にも野菜好き。

ブロッコリー、人参、キャベツ、もやし、レタス。野菜は好きらしく完食してくれます。
しーちゃんには「野菜を食べない!どうしよう!!」と長いこと悩んできたので、「野菜を自ら食べてくれるなんて!!!」と、そのおーくんの姿に感動してしまった。

逆に肉があまり得意ではないらしく、しーちゃんの好物ウインナーもおーくんは食べない。
食べてくれるお肉もあることはあるけど、全般的に肉はあまり好きではない印象。
見た目すごく肉好きそうなのに。笑

そしてやっぱりお魚は大好きで、先日はホッケを見て「あんな(魚)!おっきーーい!!いえぇぇーーーい!!」と大興奮でございました。
土曜日はうなぎだったんですけども、「おいしそー!」と言いながら手づかみでガッシガッシと満面の笑みでうなぎを食らい「おかわりー!もっとー!!」と言うその姿に、『この子の成長期の食費が怖い…』と少々の恐怖を感じました。

 

■相変わらず動物が大好き

ペットショップに行き過ぎて、そろそろ「買えよ」と思われていそうで怖い。
昨日ついに名刺配られちゃったもんね。
こんなに通ってたら「こいつは買う」って思われてるよな。うん、ごめん、買わない。

おーくんは、動物のことを「ぶつ!」と呼び、1歳時にはまだレアそうな動物(コウモリとか)も覚えてきました。
乗り物は、バスも電車も新幹線もトラックも全部「バス」って呼ぶのにね(;´∀`)

 

■逐一お姉ちゃんと張り合う

しーちゃんと同様、おーくんもお姉ちゃんと張り合っています。
お姉ちゃんがしていることは僕もしたい、絶対にだ!!

多分、自分を3歳だと思っていると思う。

 

■二人で遊ぶことが非常に増えた

喧嘩も頻繁にするけど、それ以上に二人で遊ぶことがすごく増えました。
夏休みどうしよう、なんてちょっと思っていたけど、二人で遊んでくれる時間があるおかげで私もちょこっと一息付けています^^
(でもすぐ喧嘩に発展するのでそこまでリラックスも出来ないという)

2人で遊んでくれるってすごく楽。年が近いキョウダイならではのメリットを感じています。

f:id:ringo_co:20170731054151j:plain

 おーくんと一緒に固まる砂(名前がわからん)で遊ぶ、の図。

f:id:ringo_co:20170731054147j:plain

仲良く遊ぶ。
そしてこの10分後には揉める。

その繰り返し。

 

■相変わらず眠たくなったら寝るタイプ

おーくんの寝かしつけ、あまり困らない。
ほんとありがたい。
姉とは真逆だよ。

f:id:ringo_co:20170731054201j:plain

眠たくなって自らソファーに寝に行った、の図。

 

3.今月の私の振り返り・今月意識して行ったこと 

 

 ・母一人子二人でディズニー
・ひまわり畑で家族写真
・ギガ恐竜展
・スイミング短期教室

中々活動的な1ヶ月だったと思います。
苦手な季節な割には自分よくやってるよ!

 

4.今私が気になっていること  

 

■おーくんの誕生日プレゼント

どうしようかと悩んだ末、これにしようかな~というものが大体決まりました。
次回はプレゼントにまつわる投稿にしようと思っています^^

 

■でっかいどー帰省

もうすぐ帰省します!
夫の実家に夫なしで1週間。我ながらチャレンジャー。

前もって送る荷物、そろそろまとめないとな…。 

 

5.来月力を入れたいこと・目標 

 

■帰省を無事乗り切る

■おーくんのお誕生日のお祝いをする

■幼稚園の夏祭りのお手伝いをする

■バザー用のミシン掛けを終わらせる(←まだやってなかった)

お誕生日のお祝い、1歳に比べたらひっそりとしたお祝いになるとは思うけど、ケーキと手巻き寿司でお祝いしようと計画しているところです。

飾り付けは…100均に頼ろうヽ(´o`;

 

来月も体調崩すことなく元気に過ごせますように!!!