りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

お祭りの記録。浴衣ドレスが可愛すぎる件。

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

週末にお祭りがありました。

夏ですな、夏ですね、夏ですよ。

夏は苦手な季節だけど、祭りは別よ。出店LOVE。

 

幼稚園の夏祭り用に買った浴衣ドレス。

せっかくだから着せていこうよ~、なんて着せてみたら。

あらやだ♡♡♡

これ、すっごくかわいいぃぃぃーーーーーヽ(`∀´)ノ♡♡♡

 

以下、『買った浴衣が可愛かった』ということをお伝えするだけの記事となりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

 


 

去年プレ幼稚園の夏祭りに参加した際、女の子で甚平を着ている女子はおらず、華やかで可愛らしい浴衣を着ているのがとても印象に残っていました。

そうだよね、おめかししたいお年頃なんだよね(●´艸`)

わが家の女子も例にもれず、オシャレやオメカシに興味を持ち始めている模様。

こりゃー、浴衣を買わないと。

 

でも、普通の浴衣は、すまん。着せ方がいまいちよくわからん。

それにトイレも行きにくそう。

セパレートタイプがいいね、そうしよう。

 

そしてわが家が悩んだ末に選んだのが、

こちらの浴衣ドレス(椿柄)

こういうドレスタイプは、今の年齢だからこそ可愛く着こなせるデザインだし、何よりセパレートで着せやすい。

ピンクがいいしーちゃんと、キラキラ系ではなく古典的な柄を選びたかった私の双方が「うむ」と納得できるデザインでした。

 

そして、やってきましたお祭りの日が。

着せる機会がようやく訪れた。

 

そしたらもう、

可愛すぎるーーーーーー(;O;)♡♡♡

浴衣姿のしーちゃんにキュンとしまくってしまい、女の子っていいねぇ…、と思わず夫と幸せを噛みしめてしまいました。 

 

しーちゃんも可愛い浴衣を着れたことが嬉しかったらしく、

f:id:ringo_co:20170723063638j:plain

カメラ向けたらこれですわ。 

f:id:ringo_co:20170723063657j:plain

THE・ノリノリ。

どこで覚えたのよ、そんなポーズ。笑

思わずポージングしてしまうほど、しーちゃんもこの浴衣を大層お気に召してくださったようです。

 

着せる前は「ちょっと薄手な生地だな~」と思ったけど、着せてみたらむしろ涼しげで良かった(●´艸`)

しっかりした生地だと子供には暑くてしんどいよね。

作りも、「スカート版の甚平+帯」という感じで、普通の浴衣に比べると格段に着せやすい印象でした。

 

お母ちゃん、不慣れながらもヘアアレンジも頑張ってみたよ。

f:id:ringo_co:20170723063805j:plain

編みこみ、難しいよ。

子供の髪をチャチャッと可愛くしてあげられる母になりたい。

でも、やり方がいまいちわからん。
なんせ私自身ずっとショートカットだったもんでね。

アレンジなんてしたことないんだな、これが。

 

兵児帯(読み方わからなくて検索したら、ヘコオビと読むと判明)の結び方もよくわからん。

2本一緒に結んだらより華やからしい。

でも一緒についてきた兵児帯は結構張りのある生地と言うかあまりフワフワしておらず、これがまた素人には結構結びにくくてヽ(´o`; 

今回はピンク一色で無難に蝶々結びにしました。

幼稚園の夏祭りではもう少し華やかになるように努力しよう。

検索したら、結び方の動画が結構出てきました(●´艸`)

 

お祭りにて。 

f:id:ringo_co:20170723130847j:plain

ん?お姉ちゃんカッコいいポーズしてる。

f:id:ringo_co:20170723130916j:plain

僕だって!!

最近、二人ともカメラの前では粋なポーズをとってくれるようになりました。
ママラッチし甲斐があるわ。笑

 

しーちゃんの希望でヨーヨー釣りをしました。

 f:id:ringo_co:20170723064019j:plain

これはどうやって遊ぶものなんだろう…

 おーくん、謎の球体に苦戦。

 

私も気分高揚してしまい、思わずね、ビールを購入してしまいましたぞ。

くーーーっ、たまらん!!!

あまりの解放感に、毎週末何らかを祭りたい、と思ってしまった。

商店街でもいい、神でもいい、創立〇周年でもいい。
何かしら祭らせてほしい。

なんてことはない、焼き鳥片手にビール飲みたい。

ただそれだけ。

 

そんなこんなで、外でアルコールを飲むなどと言う行為に「一体いつぶりだろう、こんなやんちゃをしたのは」とつい思ってしまったお母ちゃんなのでありました。

 

気づけばビールに話が持っていかれてしまっていたけど、

結論としましては、

女の子の浴衣姿ってキュンときますね、というお話でした(●´З`●)