りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【母一人子二人】1歳3歳児と行く初めてのディズニーシー ~当日後編 と 感想~

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

「母一人子二人ディズニーシー 当日編」の後編でございます。

↓前編はこちら 

www.ringo-time.com

今回は前回よりも長ーーいし写真も多ーーいので、興味のある方のみご覧くださいませ。

目が疲れたぞ!という苦情は当方では受け付けかねますのでご了承くださいm(__)m

 

後編も、こちらのマップに沿って書いていきます。

f:id:ringo_co:20170716053458p:plain

地図上の番号を辿っていくと、母一人子二人でどの程度の移動が出来たのかイメージ付くかと思います。
今後行かれる方のご参考になれば嬉しいです^^

前編では①~⑤まで振り返っていたので、続きの⑥から始めていきます(・∀・)ゝ

 

当日行ったことを時系列で書いていく~続き~

 

 ⑥アクアトピアでずぶ濡れになる

レストランで食べ寝をしてしまったおーくんを二人乗りベビーカーに乗せ、とりあえず店を出る。

どうするか悩んだ挙句、「並んでる間に寝せる作戦にしよう」と目の前にあったアクアトピアの列に並ぶことにしました。

待ち時間30分。
そのくらいあれば昼寝なんとかなる…かな。

と思ってたらまさかの。

f:id:ringo_co:20170715063318j:plain

お前も寝るんかーーーいヽ(;゚;Д;゚;)

並んでいる間に二人が寝てしまった。
これは…アトラクションに乗れるんだろうか…。

並んでいる間、アナウンスで「濡れます」みたいに言っているのが気になったものの、濡れないコースもあるんじゃない?なんて梅つま子さん(id:umet)と話しながら待ちました。

しかし、順番が近づいてくるにつれ、「あれ?みんな濡れてない?」と気づく。

しまった、全員濡れるやつか、これ。
と、自分たちの順番目前になってようやく把握。

とりあえずカメラはカバンに入れて、えーっとあとタオルを出して。

というか、この子達起こさないと!!!

しーちゃんは割とすんなり起きてくれた。
息子は、抱きかかえても寝たままで、キャストさんからも「起きないと乗せれないんです」と言われ、はてどうしたものか、と思っていたら薄目を開けてくれた。

ナイス!

寝起きずぶ濡れ、さぁ行こう! 

f:id:ringo_co:20170717053025j:plain

水をかけられるも、なすがままの我々。(撮影:梅つま子さん)

f:id:ringo_co:20170717053113j:plain

超ずぶ濡れ。(撮影:梅つま子さん)

想像以上に濡れたもん。

でも、

f:id:ringo_co:20170717053210j:plain

しーちゃん、濡れるのって

f:id:ringo_co:20170717053205j:plain

だーいすきーーー♡♡

と、娘のテンションはアゲアゲ状態。
楽しんでくれたのなら良かった(●´艸`)

尚、息子はと言うと「ん?ボクなんで濡れてんの??」と現状を理解していないご様子でした。
寝起きでずぶ濡れごめんよーーヽ(´o`;

尚、この日はとても暑かったので、濡れた服はすぐ乾きました^^

 

⑦トランジットスチーマーラインに乗ってシーを一周

そろそろトイストーリーマニアのFPの時間だからと、そっち方面へ向け移動開始。

「しーちゃん船に乗ってみたい!」とパークへ行く前に話していたしーちゃん。
ちょうど移動している途中にトランジットスチーマーラインの乗船場所があったので、休憩がてら遊覧することに。

f:id:ringo_co:20170717053752j:plain

こちらも、ベビーカーを畳まずに乗船することが可能でした。(ただし乗り込める台数は限られている模様)

f:id:ringo_co:20170717053838j:plain

 「ミラコスタ、泊まってみたいなぁ~」とつぶやいたら、
「大丈夫!大きくなったら泊りに行こう!」としーちゃん。

ん?初めてのボーナスで連れて行ってくれるってやつか?
期待してるぞ。

時間にして10分程度でしょうか。
座ってのんびりすることが出来て、体力回復出来ました。

子連れディズニーにはこういうひとときも大事です。

 

⑧トイストーリーマニア(FP使用)

f:id:ringo_co:20170717054121j:plain

でたーーー!!!
よくテレビで見てたやつーーー!!!

初潜入!どきどきするーー!!! 

f:id:ringo_co:20170717054224j:plain

テレビで「自分たちがおもちゃになった設定」と紹介されていたんですが、確かに確かに!

ぬりえも大きいし、おもちゃも大きいし。
自分たちが小さくなったみたい(●´艸`)

FPを使用したので、この辺りはさささーっと眺めつつ先に進む。

f:id:ringo_co:20170717054408j:plain

あっという間に順番が回ってきた。
FP、まじすげー。

f:id:ringo_co:20170717054443j:plain

中ではこんな感じでした。(ぶれすぎて何が何だか。笑)

3Dメガネをつけて行うシューティング系のアトラクションだったんですが、おーくんはそのメガネがいたく気に入ったようで、返却したくないとごねて大変でしたヽ(´o`;

食いつくのそこかーー。

f:id:ringo_co:20170717054947j:plain

しーちゃんおーくんの相手しながらだったので、中々ガッツリ集中出来ず。
次はさらなる高得点を狙いたい。

しーちゃんとおーくんがもう少し大きくなったら、より楽しめるアトラクションだな~と感じました(●´∀`●)

このエリアには

f:id:ringo_co:20170717055024j:plain

こういうちょっとした遊びスペースも設けられておりました。

しーちゃん、スカート捲し上げて気合い充分。

 

余談ですが。

トイストーリーマニアへと向かっている最中、マリーちゃんに遭遇しましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20170717055333j:plain

モフモフタイム。

f:id:ringo_co:20170717055420j:plain

キャラの方から「次はあなたの順番よ!」と気にかけてくれるのは、子連れならではの利点だと思います(●´艸`)笑

ありがたやー、ありがたやー。

 

⑨タートルトーク

続きまして、タートルトーク。

「かめ!かめ!かめ、あいたいー」とおーくん。

生き物好き、ここでも発揮。

何気に私、タートルトークも初めてです。

Not子連れ時代は、絶叫系アトラクションにしか興味がなかったのです。
こういう癒し系アトラクションには見向きもしておりませんでした。

でも、子供がうまれ「禁絶叫系」となったわけですが、これがどうしたものか乗らなくても全然楽しめちゃうのがディズニーのすごいところ。

ニモもね、実は私最近まで見たことなかったんですよ。
でも、しーちゃんが見たいっていうので一緒に見てみたらさ、めっちゃ面白いのね。

ちゃんとストーリーを知ってからアトラクションに乗ると、その楽しさは何倍にもなるな~と痛感しました。

f:id:ringo_co:20170717060226j:plain

この部屋へ移動されたときに「トイレに行きたい」と言われどうしようかと焦ったんですが、キャストさんに声をかけどうにか事なきを得ました。

肝心のアトラクションへの食いつきはと言うと、

「お前たち、最高だぜーー」「くじらさーん、はろーー」にしーちゃんがはまったようで、その後も事あるごとにこの台詞を言っていました。

 

会場の外に出たらちょうど「ステラルーのグリーティングドライブ」がやっていた!

f:id:ringo_co:20170717062544j:plain

終わる直前だったけど、どうにかダッフィー・ステラルー・ミッキーを見ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

ちょこっとだけでも見れてよかった♡♡

 

⑩アリエルのグリーティンググロットにてアリエルと会う

タートルトーク→アリエルのグリーティンググロット の移動距離が一番あって少々大変でしたヽ(´o`; 
汗ダクダクよ。

ランドに比べるとアップダウンがあるんですわ、道に。

本体+子二人=計40㎏のベビーカーを押す身としては、このアップダウンが何気にきつかった('A`)

そこまで急な坂道ってわけではないんだけども、なんせ40㎏だからねぇヽ(´o`;

 

ここで梅つま子さんとは一旦別行動に。

我々は、アリエルに会うべくグリーティンググロットにて20分ばかし並ぶことにしました。

何人で撮影しますか?と問われ、何も考えず「3人で」と答えた私。

順番が近づくにつれ、その返答を超後悔。

f:id:ringo_co:20170717061625j:plain

こんなに綺麗で顔がちいせぇ人魚の横に、顔がでかくて汗だくの人間(私)が並ぶなんて。
とんだ拷問だわ。

でも入り口で「人数変更できません」って言われちゃったしな…。
仕方がない、公開処刑を甘んじて受け入れよう。

あまりにも公開処刑なのでここに載せるのは自粛します。

f:id:ringo_co:20170717061924j:plain

アリエルにもサイン書いてもらいました(●´艸`)

アリエルに「あなたのドレス綺麗ね」なんて話しかけてもらったらしく、「しーちゃんのドレス可愛いってアリエル言ってたよー!ティアラも素敵って言ってたよー!」と嬉しそうに報告してくれました^^

そして、私も一つお勉強になりました。

「人魚は顔がちいせぇ」

肝に銘じよう。

次行ったら撮影は子供だけにしてもらおう。絶対にだ。

 

⑪ジャスミンのフライングカーペット

続いて、アラビアンコーストへ移動。

f:id:ringo_co:20170717070522j:plain

頑張って歩く二人。

f:id:ringo_co:20170717062723j:plain

ジャスミンのフライングカーペットに乗りました。
この辺りのアトラクションも、私にとって初であります。

何度も言うけど、絶叫系以外興味がなかったもんで(;´∀`)

でも、これがまた面白くて(●´艸`)

BGMにアラジンの曲が流れて、しーちゃんと一緒に思わず歌っちゃったわよ。

気分はジャスミンね。
気持ちくらいジャスミンになったっていいじゃない。

ちなみに、アラジンも数ヶ月前に初めて見ました。
すんげー面白かった。

  

⑫キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)に連続で2回乗る

梅娘ちゃんがドはまりして何度も乗っていると梅つま子さんから連絡が入ったので、我々もそちらへ向かうことに。

途中、あぁーー!!

f:id:ringo_co:20170717064629j:plain

ジーニーじゃなぁぁーーーいヽ(`∀´)ノ

私、遅ればせながらすっかりジーニーが大好きになってしまいましてね。

Not子連れ時代には「ほらあそこにいる青いやつ、名前なんて言うんだっけ、ほらあれ、ランプのやつ」なんていう雑な扱いしていてごめんよ。

あんなにディズニーキャラクターに興味がなかったのに、子供の影響力って大きいわ。ほんとに。

この辺りはキャラクターの宝庫らしく、この他にもスティッチ(長蛇の列だった)、アブー(アラジンの猿)、ジャファー(アラジンの悪役)もウロウロしてました。

 

そんなこんなで、

f:id:ringo_co:20170717065620j:plain

無事到着。
キャストさんの手厚い歓迎を受ける。(その後しばしハグ)

f:id:ringo_co:20170717065048j:plain

「ほら、見て!一人で乗れるよ!」と自慢げにアピールするしーちゃん。

去年3歳の誕生日にランドに行った際には、メリーゴーランドは怖いから乗りたくないと拒否していたのに、1年近く経ったら一人で乗れちゃってるんだもん。

子供の成長ってほんとにすごい。

 

もう一回乗りたい!とのことでしたので、

f:id:ringo_co:20170717065210j:plain

ご希望のジーニーに乗って2度目のメリーゴーランドを楽しみました。

後方にこっそり写っている梅親子。
連続で何回乗ったんだろ、ってくらい乗ってると思う。笑

f:id:ringo_co:20170717065326j:plain

おーくんは私の前に座って一緒に楽しみました^^(撮影:梅つま子さん)

ベルトも付いてるので小さい子でも安心。
さすがディズニー。

尚、こちらのアトラクションは回転率が良いからか全く待つことなく乗ることが出来ました^^

ありがたやー。

 

⑬マーメイドラグーンにて遊ぶ

そろそろ暑いから冷房のきいている場所に行きたい…ということで、マーメイドラグーンへ避難。

f:id:ringo_co:20170717065932j:plain

素晴らしい。
居心地の良さ半端なし。

ただ、アトラクションの待ち時間はそこそこありました。

暑いからね、みんな逃げ込むよね。室内に。

f:id:ringo_co:20170717065816j:plain

とにかく、涼しい。
涼しいは正義。 

 

以下、乗ったアトラクション。 

■ブローフィッシュバルーンレース

f:id:ringo_co:20170717065859j:plain

待ち時間25分だったかしら。

f:id:ringo_co:20170717070029j:plain

待ちわびる二人。

乗ったらあっという間に終わっちゃった。

 

■ジャンピンジェリーフィッシュ

f:id:ringo_co:20170717065917j:plain

これは待ち時間15分だったかな。 

f:id:ringo_co:20170717070119j:plain

ポップコーンを食べながら待つ。

これもあっという間に終わっちゃった。

 

■マーメイドラグーンシアター

アリエルのショー。
しーちゃんはこれが今日一楽しかったらしい^^ 

私もとーーっても楽しかった(●´艸`)
これもまた、映画を見てから見ると感じ方が全然違うなぁと思いました。

もう一度みたいと言われたけど、さすがにもう遅い時間になってきたし、そろそろ帰ろう…と説得をして帰ることに。

尚、マーメイドラグーンでは梅つま子さんとは別行動。
梅娘ちゃんは外にあるスカットルのスクーターにドはまりして、これまたエンドレスで乗り続けたとのことです。
梅娘ちゃん、激しめのアトラクションが好きなのね(●´艸`)笑

梅つま子さん、ご一緒出来て嬉しかったーー!!
ステキなご縁に感謝♡♡

f:id:ringo_co:20170717070433j:plain

名残惜しいけど、今日はもうおしまい。

また来ようね。

 

買ってきたお土産

 

今回、しーちゃんはママをたくさん助けてくれたので、何か一つプレゼントすることに。

「何が欲しい?」と聞いたら

f:id:ringo_co:20170717070715j:plain

ステラルーのポシェットを選んだしーちゃん。

ちょっとお値段はしたけど、これからパークに行く度に使えるし、普段持ち歩くことも出来るだろうし、いいよ!買おう!!

一昨日も昨日もお出かけするときには首から下げていて、とても気に入っている様子。
値段見てちょっと悩んだものの、買ってあげて良かったな~と思います^^

 

初めての子連れディズニーシー 感想

 

■子供目線

しーちゃーん、ディズニーシーとディズニーランド、どっちの方が好きだった?
「ディズニーランド!!」

どうして?
「…。」

明確な答えはないらしい。笑

とりあえず言えることは、子供にはランドの雰囲気の方が引き込まれるらしい、ということがわかりました。

あと、ランドだとパレードでプリンセスも含めたほとんどのキャラクターを見ることが出来るけど、シーのパレードだとそういう感じでもない。(今回はパレード見ずに過ごしました)

オーロラ姫好きのしーちゃんの満足度が高いのはディズニーランドなのかもなぁ、と感じました。

でも、「アリエルに会えて嬉しかった♡アリエルってだーい好き♡」とも言っていたので、充分楽しんでくれたと思います(●´艸`)

 

■私目線

【良かった点】

・ベビーカーのまま並べるアトラクションがいくつかあったのはありがたかった。
(アクアトピア・ジャスミンのフライングカーペット、船・電車はベビーカーのままでオッケーでした)

・街並みがキレイなので異国気分を楽しめた

・キャラクターグリーティングの出来る施設が多い

・マーメイドラグーンが暑さ対策になった

【大変だった・残念だった点】

・道のアップダウンがある

・パレードが子供好みではなかった(水上なので遠い)

・アリエルとジャスミン以外のプリンセスはいない

 

【結論】

夏に行くならディズニーシーの方がいいかも!
マーメイドラグーンのありがたさたるや。

冷房、神。

並べば必ずキャラクターと写真が撮れるというのも良かった。
今回は幸運にもレストランの予約が出来たけど、取れなかったとしても『ミッキー・ミニー・グーフィー・ドナルド・アリエル』に並んで会うという選択肢はあったので^^

 

でも、夢の国感はやっぱりディズニーランドの方があるな~と感じました。

真夏は熱中症が心配だけど、パレードのために敷き物に座って待てるくらいの良い気候になったらまたランドに行きたいな~。

私自身も、ランドの「ハピネス・イズ・ヒア」が一番好きなパレードです^^

 

子供達がもう少し大きくなったら、絶叫系アトラクションにも乗れるようになるだろうし、そうしたらまたシーの楽しみ方が変わってくるかな。

絶叫系が解禁されたとき、私のボルテージはどこまであがってしまうんだろう。

その日が待ち遠しくて仕方ないヽ(`∀´)ノ!!!!

 


 

 なんだかとてつもなく思い出話が長くなってしまいましたが、これから初めて子連れでディズニーシーへ行かれる方、母一人ディズニーデビューを控えている方のご参考に少しでもなれば嬉しいです(●´∀`●)

 

お次は、早ければ9月。
しーちゃんのお誕生日にまたディズニー行こうか、なんて計画中です^^

三十路過ぎて、遅ればせながらディズニーの虜になっているりんごなのでした。