りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

夏のプール遊びに向けて。ベランダ用ホースを買おうか検討中。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

熱くて死にそうなんですけども。

蒸しーっとして倒れそうなんですけども。

心の底から、夏が苦手です。

 

そんな夏苦手な母に比べて、子供達はというと「暑いって何?」と言わんばかりの行動力。

すごいわ、そのエネルギー。

「自分の子供の頃はどうだったっけ」と思い返してみたけど、そもそも30度越える日自体が少なかったという。

それが今やまだ7月になりたてだってんのに30度越えてきやがるんだから、もうお話になりません。

東北の夏は過ごしやすかったなぁ…と思わず遠い目をしてしまうりんごです。

 

さて。

夏だ、いやだ。

と愚痴ってばかりも言っていられないので、どうにかしてこの苦手な季節を乗り切る作戦を考えなければなりません。

 

となると、思い浮かぶのはやはり、ビニールプール。

外に出かけたくない。

でも外遊びさせたい。

じゃぁ、プールでしょう!!!

 

今はと言うと「まだベランダプールをするほどでもない」と思い、お風呂プールでしのいでいました。

f:id:ringo_co:20170705050446j:plain

割と好評。

しーちゃんとおーくんでキャッキャ楽しんでおります。

でも、しーちゃんと一緒に入るといつまででも入っているのに、一昨日の日中一人でお風呂プールをさせてみたら3分で上がってきたおーくん。

彼の心の中には『お姉ちゃんがいないとつまんない』という気持ちが芽生えたことでしょう。

 

余談ですが、このお風呂プールを始めたきっかけは私の生理。

生理中だろうがなんだろうが一緒に入らざるを得ない状況がプチストレスでした。
どうにかいい作戦はないものか…、と悩んだ末のプールです。

先に二人の体をちゃちゃっと洗い、その後プールで遊ばせる。
遊びに満足して上がってきたら、その後私が一人でシャワーを浴びる。

「シャワーだけだと遊べなくて不完全燃焼になるけど、プールがあるなら話は別だぜ!」という心境。だと思う。

お風呂に二人だけで入れるのはちょっと不安だけど、プールなら早々溺れはしないだろう。(二人で入ると狭くて溺れるほどのスペースなし)

今までは生理中でも一緒にお風呂に入らないといけなかったけど、夏の間はこの作戦で乗り切ろうと思っています。

夏限定の作戦ではあるけど、毎月のプチストレスがなくなって嬉しい(●´艸`)

 

話を戻し。

そんなわけで、現状はプール遊びはお風呂で乗り切っていますが、度々しーちゃんの口から「お外に大きいプールだそうよ」という要望が飛び出しておりました。

もう一つね、ミッキーの大きいプールがあるんです。

引越し記念に、調子こいて買い足したやつ。


↑これ。トイザらスで夏の終わりに1000円で購入。

 

でもさ、これがまぁ、お水貯めるのが大変で('A`)

 

わが家のベランダにはスロップシンク(いわゆる水道)がついていないもので、水をためるのにお風呂場からバケツリレーをしなければならなかったのです。

去年一人バケツリレーをやって「何調子こいてでかいプール買ってんだ、私は。すんげー大変じゃねーか」と自分の選択を悔いていたのでした。

 

今年もあれをやるのか。しかも度々。

というのがネックで、ベランダプールを乗り切る方法はないものかと思案することしばし。

そして、楽天で「これ良さそうじゃね?」というものと出会いました。

それがこちら!! 

 

ベランダ用ホースリール!!!

 

画期的だと思ったのがこの部分。

f:id:ringo_co:20170705051717j:plain

浴室のシャワーホースが取り付けられるという点。

いいじゃぁぁーーーんヽ(`∀´)ノ!!!

 

わが家のありとあらゆる蛇口、ホースが取り付けられない最新仕様になっていたのです。

今どきのマンションには昔ながらの蛇口はお呼びでないらしい。
どれもこれもこじゃれた形しやがって。
ホースが付けられないじゃないか!!!

ベランダにスロップシンクがついているマンションを選ぶべきだったか、と悔やむも時すでに遅し。

 

同じマンションのママ友は、洗濯機に分岐栓を取り付け、そこからホースの水を引っ張っていると教えてくれました。 

 

そういう手もあるのか~、と思ったものの、栓を交換するのがちょっと怖くて。

素人が手を出して水漏れたらどうする、的な。 

毎日ホースが使いたいわけでもなかったので、使いたいときにだけ使えるような代物はないかしら…と探していたわけです。

 

そして出会ったベランダ用ホースリール。 

シャワーヘッドを外してつけるだけで済むなんて!!
これだよ、これ、こういうものを探していたのよ!!

良いものに出会えてホクホク(●´艸`)ムホホ

 

その勢いのまま夫に「これめっちゃよくない??」とLINEで送ってみたら「いいと思うけど、置き場所どうする?」と超冷静な返信。

「いいねいいね!いいの見つけたジャーーン!」みたいな返信期待してた。

でも確かに。

私は「欲しい」と思ったらその勢いまま突っ走るけど、夫はこういう面すごく堅実です。

室内で使うものだし、外に置くのも汚れそうで嫌だ。

どこに置こうか家の中ぐるっと探してみたけど、洗濯機の上の棚に置けそうな気がする。

f:id:ringo_co:20170705061533j:plain

ハンガー入れとしてニトリのボックスを二つ置いていたけど、中身一つにまとめてボックスを空けることが出来そう!

ホースのサイズ的にもボックスの中に入りそうだし、このボックスのひとつをホース用として使おうかな(●´З`●)

夫よ、置き場所問題クリアだ(多分)!!

写真撮るために突っ張り棒にかかっていたシャツどかしました。
普段はもっとごちゃついてます。見栄はりました。すみません。

 

次の買いまわりまで待つか。それともすぐ買うか。
その点少々迷っておりますが、買う方向で考えています^^

購入したらまたレビュー載せようと思っています(・∀・)ゝ

 

苦手な夏が楽しくなりますように!!!