りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

2017年6月 先月の振り返り・成長記録

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

なんだかジメジメしてますねぇ('A`)

そうこうしている間に、そろそろ夏が本気出してきそうな感じですか。

やだー、連日30度越えなんてやだー。

 

さて。
毎月恒例の振り返り。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の成長記録(しーちゃん)
2.今月の成長記録(おーくん)
3.今月の振り返り・今月意識して行ったこと
4.今私が気になっていること
5.来月力を入れたいこと・目標

 

  

1. しーちゃん今月の成長記録【3歳9ヶ月】

 

■将来の夢が止まらない

「人のお医者さんになりたい」という夢を語るようになりました。
「ママが痛くなったら治してあげる!」とまで(;O;) 優しい子や…。

その他なりたいもの。
→飴屋さん、動物園の飼育係さん、先生、プリンセス、ディズニーランドで働く人、うさぎ(笑)、etc

やりたいことだらけ。笑
でも一番口にしているのは現時点では「人と動物のお医者さん」です^^

 

■幼稚園のお友達がたくさん出来た

毎朝バスに乗り込むとき「しーちゃーーん!!おはよーー!!」とたくさんのお友達が声をかけてくれます。
同じバス停の年中年長ママさんから「しーちゃん人気者だね。笑」と言われるくらい、しーちゃんコールが毎朝すごい。

年少さんが多く乗っているからかもしれませんが、名前を覚えてくれた友達がたくさんいることが母は嬉しくて仕方ありません。

あとですね、嬉しいことに毎朝しーちゃんコールだけではなく、「しーちゃんのママ―!!!おはよーーー!!」と私にも大きく手を振って挨拶してくれるんです(●´艸`)

役員特権かも。
顔を覚えてもらってるみたいです。笑

毎朝微笑ましい気持ちにさせてくれてありがとう♡♡

 

■お友達の名前をフルネームで教えてくれるようになった

「あのね、幼稚園にね、やまだたろうくん(仮)っているんだよ」
「あのね、●●組(隣のクラス)にはね、さとうはなこちゃん(仮)っているんだよ」
「あのね、年中組にはね、たなかじろうくん(仮)っているんだよ」

等々、お友達の名前をフルネームで教えてくれることも増えました。
しかも同じクラスじゃないお友達まで。笑

クラスを越えてたくさんの子と仲良くしているということなんだろうな^^

下のお名前を教えてくれた時に「ママわかるよ、さいとうさぶろうくん(仮)でしょ!」と逆に私がフルネームで答える、というやり取りもしています。

私もクラスのお友達のお名前覚えてきました(●´∀`●)
だがしかし、顔と名前が一致しないという問題が…。
そこは徐々に把握していきたいと思いますヽ(´o`;

 

■「しーちゃん大きくなったらゆうたくん(仮)と結婚する」発言。

同じバスに乗っている年中さんの男の子と結婚するんだって(●´艸`)
パパに話したら「えっ(;゚;Д;゚;)」って顔してた。笑

 

■方言が少し移った

ナチュラルに「しーちゃん飴っこ食べる~」と言っていた。
それはつまり、私がナチュラルに『飴っこ』って言ってるんだろうな(;´∀`)
そのうち、しーちゃん『ぼっこ(棒)』とか言い出しそうで怖い。

 

■海好きに

アウトドアが好きな模様。
インドア派の母ではありますが、娘のため今年の夏は外に出る努力をしたいと思います。

なるべくね…

 

■美容院でカットデビュー

お姉さん気分味わったようです。
次は1000円カットにしよう。笑

 

■二人でデートを楽しんだ

しーちゃんと二人でお出かけする時間を設けたところ、とっても楽しくて、また成長も感じることが出来て、こういう時間を意識的に持つことは大事だなと感じました。

 

■幼稚園では素を出せている様子

先日、幼稚園の先生との面談がありまして、しーちゃんの園での様子を詳しく聞くことが出来ました。

うん、超いつも通りのしーちゃんだった。笑
素を出せているようで、すっかり馴染んだ様子にホッとしています。

面談で聞いた話を含め、1学期のまとめを後日ブログに載せようと思っています^^

 

f:id:ringo_co:20170630053559j:plain

明日、天気がよかったらまた海行こうかね。
テントも買ったし(●´З`●) 

 f:id:ringo_co:20170630054211j:plain

プリンセスになりきるしーちゃん。
このドレスの話はまた後日(●´艸`)♡♡

 

2. おーくん今月の成長記録【1歳10ヶ月】 

 

■二語文が定着

「〇〇、したい」「〇〇、食べたい」「〇〇、ほしい」など、要求もわかりやすくなってきました。

その他、「あのねー」「じゃぁ」「えーっと」などの言葉も増えてきました。

「あのねー、カバ、好き!」「カバが好きなの?他には?」「えーっと、きりん!ぞう!」などの会話も出来るようになりました^^

 

■寝る前の儀式

「すき♡」と私の方を見て言うのがおーくんの日課。
毎晩溶けてます。笑

 

■ママじゃないとイヤイヤ期

6月中、ママじゃないとイヤイヤ期(パパ拒否期)が突如として訪れ、そしていつの間にか落ち着きました。
落ち着くのはえぇぇーーー。

【具体的にあった事例】

・お風呂で号泣。パパに洗われるのを拒否し「ママ、ママ」と泣き叫ぶ。
・夜パパが寝かしつけようとしたら「ママママ」と寝室から脱走し私の元へくる。
・食事中パパが手伝おうとしたら「ママママ」と泣くので「昔パパの抱っこで寝てたんだよ」と夫がおーくんに伝えた途端むせた。嘘だろ、と言いたげなタイミング。笑

今はすっかり落ち着き、半年ぶりに会ったじいじばあばにも一瞬で懐きました。

 

■スーパー早起き

朝5時台に起きてきます。
実は…今日も先ほど起きてきました。(現在5時50分)

でも、起きてきたからといって私にまとわりつくわけでもなく、毎回一人でおもちゃを持ち出してきて一人遊びを楽しんでいます。

飽きてきたタイミングでDVDの力借りております。

今もDWEの教材を持ってきて「ママ、やりたい」と言ったため、タッチペンを渡したところ一人で黙々と遊んでいます。

朝はお互いの自由時間にしよう。そうしよう。

 

■一人でドアを開けられるようになった

今まではドアの前で「ママー、あけないー(開けられない)」と泣いていたのが、今では一人でガチャッとドアを開けることが出来るように。

大きくなったねぇ(●´ω`●)

 

■相変わらずトイレには興味深々

「ママ、うんち、たい(したい)」と股間を押え、今にも漏れそうな姿勢をとって見せるおーくん。

トイレに行き、おむつをおろし、補助便座の上に乗せ、お股の間からトイレットペーパーを落とし、水を流す。

これで彼のトイレ欲求は満たされる模様。
実際に用を足すことには成功はしていませんが、とりあえずやりたいと言われたら付き合うようにしています。 

 

■髪を切る

何回目の散髪かしら。
私も段々とコツをつかんでまいりました(●´З`●)

おーくんはしばらくママカットを続けていきたいと思います。

 

f:id:ringo_co:20170630062444j:plain

襟足スッキリ! 

f:id:ringo_co:20170630060052j:plain

妖怪アンテナ作動中。
(散髪前)

 

3.今月の私の振り返り・今月意識して行ったこと  

 

■親子遠足

詳細はブログで触れていませんでしたが、今月は幼稚園の親子遠足がありました(●´∀`●)
幸運にも夫のお休みが取れたので、おーくんと共に夫にも参加してもらいました。

役員のお仕事も当日あったので、夫がいてくれてホントに助かったヽ(´o`;

再来年、しーちゃんとおーくんの二人が在園する年にも夫にお休みしてもらわないと、学年ごとのリクリエーションのときに困るということを知りました。

再来年もどうにか休めますように…。

f:id:ringo_co:20170629063514j:plain

当日のお弁当は「おにぎらず」にしました^^

 

■三人目についての考えがまとまった

今はもう気分スッキリ。 

www.ringo-time.com

  

■PMS対策本格始動

漢方処方してもらいました。 

www.ringo-time.com

 

■帰省した

帰るたび思う。この地に永住したかったと。
住みやすいところだよ、札幌は。
ま、今住んでる地域も好きなんだけどさ(●´З`●) 

www.ringo-time.com 

 

■おーくんを預けてリフレッシュ

次なる目標はファミサポ及び一時保育だ!! 

www.ringo-time.com 

 

■証券口座を開設

まだ申し込んだ段階で正式に開設されたわけではないのですが、近々使えるようになるはず。

実際に投資するのは来月かな、なんて思っております。


↑この本を参考にしました  

 

4.今私が気になっていること  

 

■夏休みの過ごし方

暇な日をなるべく作りたくない。

 

■体幹リセットダイエット

楽天スーパーセール中に購入した『体幹リセットダイエット』。
ちょいちょい続けています。

体引き締められますように。(続きますように)

 

 

■むくみ改善

脚のむくみが辛くて寝れない。
そんな日々とおさらばだ!!

セルフケアを意識していきたいと思います。

 

■おーくんの2歳の誕生日プレゼント何にしようかなー

「何歳ですか?」と聞かれ「もうすぐ2歳です」と答えることが増えてきました。
もうすぐ2歳か…。早いなぁ。

プレゼントどうしようかな。
しばし考えたいと思います(●´ω`●)

 

5.来月力を入れたいこと・目標 

 

■天気のいい週末は外にお出かけするぞ!!

だって、テント買ったもの(●´艸`)

 

■夏休みを充実させるぞ!!

グダグダ過ごして終わらないようにしよう。

早速、しーちゃんのスイミング短期教室を2つのスクールで申し込みました。

 

■投資するぞ!!

口座開設されたらすぐやる。後回しにしない!!

 

■牛乳パックの踏み台を作るぞ!!

おーくん用の踏み台を作ってあげよう、と密かに牛乳パックを集めていたものの…
冷蔵庫の上がしばらーくこんな状態でした。

f:id:ringo_co:20170630061951j:plain

(恥を忍んでアップ)

いかんいかん、これがすっかり風景化してしまっている。
いい加減完成させよう。

 


 

今月はこんな感じでした(●´∀`●)

私の一番苦手な季節、真夏が刻一刻と近づいてきておりますが…
来月も精力的に動く1ヶ月にしたいと思います!!