りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

3歳娘とデート。上の子との二人の時間は意識的に持つべし!!

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日は、しーちゃんと二人で、二人だけでお出かけしました。

これをデートと言わずして、何をデートと呼ぶのか。

心の底から「この子成長したわ…(´;ω;`)♡」と感じました。

 

子供と出かけるのにベビーカーがいらない
一人でちゃんと歩いてくれる
電車で泣かない騒がない

 

3歳なら割と普通のことなのかもしれませんが、今まで常におーくんも一緒に3人で出かけることが多かったので、3歳児と二人で出かけるのがこんなにも楽だということを今の今まで気づいておりませんでした。

しーちゃんのお話だけを聞いて、しーちゃんの歩幅に合わせて歩いて。

しーちゃんメインな一日。

すっごく新鮮でした。

この子、こんなに手が大きくなったんだな…、と今日手を繋いで歩いて改めて感じました。

今までだって手を繋いで歩いていたんだけど、今日はそのことに気づく心の余裕があったというか。

前まで私の人差し指をギュッと握って歩いていたのに、手のひらと手のひらを合わせて手を握ることが出来ている。

いつから手の握り方が変わったんだっけ。

いつの間にか成長しちゃうんだな。

 

そんな今日の主役しーちゃん。

超ノリノリでした。

「ママとデートだ、わーい!!」と本当に嬉しそう。

その様子を見れて私も幸せいっぱい。

 

駅のホームでの会話。

「しーちゃん、あの雲食べてみたい!!きっとお餅みたいにびよーんと伸びると思うよ!甘くておいしい~ってなるんだよ!でもね、夜の雲はチョコレートの味がするんだよ。夜の雲は黒いからチョコレートなんだよ!」

なんとカワイイ想像力。

なるほど、夜の雲はチョコなのか。

「ママはわたあめの味がすると思うな~。フワフワしておいしそうだよね^^」

なーんて、雲の話題でしばらく会話が続きました。

 

今日夫とも話していたけど、しーちゃんと会話をしていると『対子供』というより『対人間』という気持ちになります。

「よくそんなこと知ってるね!」ということもシレッと話していたりするし、私が見聞きしてないことでもしーちゃんの会話である程度伝わる。

いっちょ前に喋るようになった、というのをしみじみ感じます。

でも、雲のお話みたいに、3歳児ならではのファンタジーさも加わっていて、多分今が一番可愛くて面白い会話なんだろうな、と感じています。

 

そんなしーちゃんと電車に乗ってやってきたのは…美容院!!

私がいつも通っている美容院へとやってきました。

しーちゃんの髪がボサボサになってきていて、そろそろプロに一度カットしてもらいたいと考えていたのです。

初めてのカットをどこでお願いしようか…と悩んだ結果、私がいつもお願いしている方にお願いしたいな、と(●´艸`)

私のカットを元々今日予約していたので、一緒にしーちゃんも連れて行ってしーちゃんのカットもお願いしたのでした。

f:id:ringo_co:20170617225328j:plain

私が写真好きなこともブログをやっていることも知っている担当者さん。

「写真じゃんじゃん撮ってください^^」とおっしゃってくださったので、カメラ持参しました。笑

お言葉に甘えて初カットの様子じゃんじゃん撮っちゃいました(●´艸`)

 

「どういう風にカットしたいですか?」と尋ねられて「オーロラ姫!」と答えたしーちゃん。

「えっ…!?」と戸惑いを隠せない担当者さん。

そしてわざわざiPadでオーロラ姫を検索してくれたのでした(;´∀`)

↓しーちゃん憧れオーロラ姫。
ピンクのドレスを着てるから好きなんだそうな。

f:id:ringo_co:20170617233004j:plain

カット後に「オーロラ姫みたいに髪巻いてあげるね」とコテでくるんと髪を巻いてくれました。

私がシャンプーしている間に、そんなボーナスステージがあったらしい。

しーちゃん、ものっすごく喜んでいて、「ママ見て、髪がくるんってしてるんだよ!」と興奮気味に教えてくれました^^

…先に言っとくけど、ママコテ持ってないから家では出来ないからねヽ(´o`;

 

しーちゃん、前髪が短くなってすっごく可愛くなりました(●´艸`)

お願いしてよかった♡♡

 

その後二人でランチ。

何食べたい?と聞いたら「おすしー!」と。

最近どうも寿司にはまったらしく、「何食べたい?」と聞くと100パーセント「寿司」と言われます。

食の好みが私と似たようだ。

 

近くの回転寿司屋を探してみると…

やべぇ、オール100円じゃねぇとこだ。

でも、そこしか行けそうなところがない。

よし、意を決して行ってみるか。

f:id:ringo_co:20170617225853j:plain

娘、いくらを頼みたいと言いやがった。
しかも着いて早々。

皿が金色だよ(;゚;Д;゚;)!
納豆巻きでいいんじゃない??ねぇねぇ。

その後も、あれ食べてみたい!あれも食べてみたい!が止まらない。

結局、ぺろりと4皿平らげました。

 

私はというと、スシローに慣れ親しむと100円じゃない回転すしだとドキドキしちゃって。

なぜかすぐお腹いっぱいになってしまった件。

会計のことが気がかりで。笑

スシローの方が本能任せに食べれるわ(;´∀`)

でも…すんげーーー美味かった。
信じられないくらい美味しく感じた。

でっかいどーから越してきたときにこの手の回転寿司に行ったときには「こんなもんか」くらいに思っていたというのに(←やなやつ)、いやはや、思いがけず感動してしまったわ。

 

帰りに。

f:id:ringo_co:20170617231108j:plain

お留守番してくれたパパとおーくんへお土産を買いにミスドへ。

フレンチクルーラー、1個無料でゲットしましたヽ(`∀´)ノ

先月のポンデリングは貰いそびれてしまったけど今週はバッチリ。

↓詳細

pointcard.rakuten.co.jp

 

 

ドアtoドアで5時間程度のお出かけだったけど、『上の子と二人で出かける』って大切だな、と今回しみじみ感じました。

おーくんとはしーちゃんが幼稚園に行っている間にめいっぱい二人の時間過ごせているけど、しーちゃんとは私が意識的に動かないと二人の時間って全くとれない。

おーくんが産まれてからというもの、3人で行動するのが当たり前になっていたけど、その間にもしーちゃんは日々目を見張るような成長をしているわけで。

1対2で子供の相手をしているより、1対1の方がそんな成長をグッと感じることが出来ました。

 

しーちゃんとのデートに私がはまりそう。笑

子連れとは思えない、衝撃的な楽さ加減でした。

それだけお姉さんなったってことなんだよなぁ…。

 

また二人でお出かけしようね(●´艸`)♡♡