りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】お弁当作りの記録。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日投稿したお弁当の記録。 

 

www.ringo-time.com

 

お弁当を残すようになってきてしまった。はてどうしましょう。

と、要約するとこのような内容でした。

コメントより、

「かわいいカップを使ってみては?」
「パンも食いつきいいですよ」
「お魚は冷めると美味しくないかも」
「環境の変化が原因では?」
「量多くないかな?」

など、たくさんのアドバイスをいただきました。

その節はありがとうございましたm(__)m!!

プレ幼稚園からずっと『左側にご飯、右側におかず』という形式を続けていたので、確かに…しーちゃんも飽きてきたのかも…と、自分の努力不足を痛感。

・食べやすくて
・ちょこっと目新しさもある

そんなお弁当作ってみよう大作戦。

冷凍食品にも頼りつつ、色々と試行錯誤してみました。

最近暑くなってきましたからね、下手に手作りするより冷凍食品の方が安心な気がしちゃいます(;´∀`)

 

まずはセリアでお弁当グッズの買い足し。

 

f:id:ringo_co:20170612140858j:plain

コメントでアドバイスいただいていたカップと、

f:id:ringo_co:20170612140920j:plain

丸いおにぎりを作れるやつと、

f:id:ringo_co:20170614050427j:plain

しーちゃんが好きそうなカワイイ抗菌お弁当シートと、

f:id:ringo_co:20170612140944j:plain

ワックスペーパーなるものを購入。(←初めて買った。ドキドキ) 

f:id:ringo_co:20170614050445j:plain

それと、ミッキーミニーのお弁当箱も買い足しました。

しーちゃんが今まで使っていた水色のお弁当箱(アナと雪の女王)もセリアの物でしーちゃんセレクトだったのですが、母的感覚では「お弁当箱が青系って不味そうに見える」だったのです(;´∀`)

ちょこっとお弁当箱の色合いも変えてみることにしました。

 

そんな100均で揃えた新入りアイテムを使いながら作ってみたお弁当。 

 

f:id:ringo_co:20170612141504j:plain

■おにぎらず
■さつまいもの甘煮
■ブロッコリー
■ハムチーズ
■タコさんウインナー
■からあげ
■ぶどう 

おにぎらず弁当。
中身は、玉子焼きとハムチーズの2種類です。
海苔半分で1つのおにぎらず作成、それを半分に切って詰めています。(おにぎらず1.5個分)

おにぎらず気に入ったみたいで「また作って」とのリクエストがありました。

「トマト毎回を入れているならマンネリかも」とアドバイスがあったので、タコさんウインナーに初挑戦してみました。

一応赤いウインナ―の表示を見てみたら、「植物性由来の着色料!」とうたっていたので、そんなに悪いものではないはず…と思っているのですが…(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20170612141501j:plain

■丸おにぎり
■ハムチーズ
■玉子焼き
■ブロッコリー
■タコさんウインナー
■のりから揚げ(冷凍食品)
■ぶどう

100均で買ったおにぎりメーカーで丸いおにぎりを作りました。

夕食時にも丸いをおにぎり出してみたけど、食べやすいみたいです。
パクパクと口に放り込み、あっという間におにぎりがなくなった。笑

というか、おーくんが食べやすそうでした。

おにぎりメーカー、おーくん用としても活躍しそうです。

 

f:id:ringo_co:20170612141014j:plain

■ホットドッグ
■ちくわチーズ
■玉子焼き
■ブロッコリー
■ミニトマト+魚肉ソーセージ
■チキンナゲット(冷凍食品)
■ぶどう

パン弁当に初挑戦。
ホットドッグにしてみたところ、大好評でした。
「いつもホットドッグにして」と言われたけど、それじゃ飽きるよ。笑

色合いをよくするために、お弁当箱に赤のワックスペーパーを敷き詰めました。

ちくわチーズは、ハムチーズの要領でクルクル巻いて作りました。
しーちゃん気に入ったみたいです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20170612141608j:plain

■おにぎらず
■ちくわチーズ
■ブロッコリー
■ミニトマト
■ウインナー
■えびしゅうまい(冷凍食品)
■ぶどう

おにぎらず再び。
おにぎらずはやはり好きな模様。

えびシュウマイは困ったときの鉄板おかず。
しーちゃん、好きみたいです。必ず常備しておきたい冷凍食品。

 

f:id:ringo_co:20170612141654j:plain

■ラップサンドイッチ
■ブロッコリー
■ウインナー
■玉子焼き
■ミートボール(市販品)
■ちくわチーズ
■ぶどう

ラップサンドイッチに初挑戦。
サンドイッチ用の食パンにハムとチーズをのせてクルクルしたやつ。
それをワックスペーパーで包んでキャンディっぽくしました。

それを見て「あ!あめっこだ!!」としーちゃん。

「あめっこ」って…どうしよう、津軽弁っぽくなってる。笑
私無意識に飴のこと「あめっこ」って言ってたんだな。

尚、この日のお弁当のミートボールは全残し。
プレ時代はミートボールはお弁当の鉄板おかずで大好きだったのに、味覚が変わったのかも!?
「好きじゃなかったから残した」と言っていました。

 

f:id:ringo_co:20170612141122j:plain

■ホットドッグ
■ミニトマト
■玉子焼き
■ブロッコリー
■枝豆
■ハムチーズ
■のりから揚げ(冷凍食品)
■アメリカンチェリー

しーちゃんのリクエストでまたまたホットドッグヽ(`∀´)ノ

スーパーにて「ママ、さくらんぼの季節だね」と食べたいアピールがあったので、お弁当はチェリー持たせました(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20170614051744j:plain

■雑穀米+ふりかけ
■照り焼きチキン
■枝豆
■玉子焼き
■ハムチーズ
■さつまいもの甘煮
■ブロッコリー
■アメリカンチェリー

しばらくお弁当完食の日々が続いていたので、ここらで普通の「左側にご飯で右におかず」のお弁当を出してみても食べてくれるんじゃないかと思い、いざ普通のお弁当出陣。

結果全部食べてきてくれました♡♡

赤のワックスペーパーをカップ代わりに使うことでお弁当の赤みをプラスしました。

 


 

ここ最近のお弁当はこんな感じでした。

残さず食べてくれたーーーヽ(`∀´)ノ!!!(ミートボール以外)

空っぽのお弁当箱見るのが嬉しくて。

その嬉しさでお母ちゃんのやる気復活しました。

 

今回感じたのは、『ワックスペーパーが中々使える』という点。

色味を出すのにも使えるし、カップ代わりにもなるし、ラップ代わりにもなる。

ダイソーものぞいてみようかな。
使えそうなワックスペーパーがあったら買い足してみよう(●´艸`)

 

パンのお弁当もいいな~と思いました。

ホットドッグ弁当なんてもう、楽ちんすぎて気持ち的には毎日持たせたいくらい。笑

普通のサンドイッチって作るのが結構めんどくさかったりするけど、ホットドッグやラップサンドイッチなら割と手軽に作れるので、今後も作ろうと思います^^

 

相変わらずキャラ弁とは程遠い弁当だけど、前よりも多少可愛さは増したかな??と自分では思っています(;´∀`)

引き続き、食べやすさに意識しつつ、マンネリにならないよう試行錯誤していこうと思います(・∀・)ゝ

 


↑週末に楽天スーパーセール始まるみたいですよーヽ(`∀´)ノ
買うものリスト作成中。