りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

苗植え体験。自然と触れ合ってきました。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


週末、畑へ苗植えの体験に行ってきました。

ぶっちゃけ、私は全く乗り気ではなかったんですけども。
土いじり苦手だし、虫苦手だし、ガーデニングやら家庭菜園やらは全く私のツボに入らない趣味。

ところが、夫はそういったことが好きらしく。
子供にも畑で苗を植えたり作物を収穫する経験をさせたい、と。

私の子育てのモットーの一つが『いろんな経験をさせたい』なので、まぁ、それも大事よね、と思い、畑仕事体験を申し込み、行ってきた次第です。

子育てに関しては、『食育を大事にしたい』という思いもあるので、そういう意味でも畑仕事はよい経験になると思う、うん。

虫がなぁ…いなければなぁ…、私ももっと前向きになれるんだけど…('A`)

 

そんなこんなで、

f:id:ringo_co:20170530053925j:plain

いじってきましたよ、土を!!!

f:id:ringo_co:20170530054000j:plain

しーちゃんも大きな軍手をはめて一生懸命苗を植えていました。

f:id:ringo_co:20170530053939j:plain

草取り。
土と戯れる三人の手が魅力的。

f:id:ringo_co:20170530054148j:plain

みてー!雑草とったよーーー!!!


畑仕事を終えた後は、広大な自然と思う存分触れ合ってきました。

f:id:ringo_co:20170530054204j:plain

テントウムシを観察しているおーくん。

当たり前といえば当たり前なのですが、大自然なので虫がたっくさんいました。

しーちゃん、私の影響を受けて虫が苦手になってしまっていたのですが…
なんと!この畑仕事を経てテントウムシが触れるようになった!!!

テントウムシを手に乗せて「ママ!テントウムシつかまえたよー!」と嬉しそうに報告してきたしーちゃん。

たった数時間いただけなのに、なんてすごい成長。
経験ってやっぱり大切だなぁ、としみじみ感じました。

まぁ、相変わらず飛んでる虫は苦手みたいですが(;´∀`)
それもこういう経験を積むことで大丈夫になるんじゃないかしら。

と、虫が恐怖症レベルで嫌いな私が言ってみる。(説得力なし)


お母ちゃんがいっちばん驚いたのは、テントウムシでもダンゴムシでもなく…

f:id:ringo_co:20170530054331j:plain

カエル!!!捕まえてるし(;゚;Д;゚;)!!!

「あっ!カエルだ!!」と一目散に近寄り、ひょいっと捕まえるしーちゃん。
結構動きすばしっこいのに、何事もなかったかのように捕まえおったわ。

「このカエル、しーちゃんに甘えてるんじゃな~い?」だって。笑

飛んでる虫以外の生き物は全て興味の対象みたいです。

「好きこそ物の上手なれ」と言うし、動物のお医者さんになりたい、という夢はもしかしたら夢物語で終わらないかも??

なんてつい思ってしまうお母ちゃんです、はい。

動物のお医者さんになるための学費はいくらくらいになるんだろう…。
ちょっと調べておくとするか。(現実を見ておかないと…)

 

f:id:ringo_co:20170530054443j:plain

ママみて、お花あったよーー!!

f:id:ringo_co:20170530054610j:plain

しーちゃんのリクエストで、シロツメクサの冠作ってみました(●´ω`●)

DWEの歌の中でお花をチェーンにするというものがあるのですが、その歌を口ずさみながらワクワクしていたしーちゃん。

出来上がった冠、とっても気に入ってくれたみたい。

 

f:id:ringo_co:20170530054644j:plain

持参したシャボン玉。
広々した場所で行うといつもと全然違う。

f:id:ringo_co:20170530054701j:plain

おーくんも一生懸命シャボン玉を吹いていました。
100均で売ってる大きいシャボン玉だとおーくんでもやりやすいみたいです^^


めいっぱい自然の中で遊んできた二人。
帰りの車の中では爆睡でした(´-ω-)zzz…

 


帰宅後、「こういういい汗かいた日はカレーが食べたくなるね」ってことで、晩ご飯はカレーに決定。

f:id:ringo_co:20170530055258j:plain

クマにしてみたけど…
なんかイマイチ。笑

f:id:ringo_co:20170530055329j:plain

余談ですが、わが家ではカレーは甘口で作って、大人はこちらの「ホットガラムマサラ」をかけて食べるというスタイルにしています。

甘口の物足りなさをカバーしてくれる優れもの。
これをふりかけるだけで辛みと旨味が増して、味がしまります。

この日、これを調子こいて振りかけ過ぎて、食べるのに一苦労しました(;´∀`)
入れ過ぎ注意。 

↑りんご的オススメスパイス!カレーのお供に^^

 


 

当初は畑仕事に全く乗り気ではなかったお母ちゃんですが、行ってみたら楽しかった!!!

子供達の楽しそうな笑顔が見れて、それだけで大満足でした。

苦手な虫も、あそこまでいると「いる」ということ自体は当たり前の風景になるもので。

近寄られるとビクッとなるけども(;´∀`)
マイテリトリーに飛ぶ虫が侵入してきたときには全力で逃げました。

 

こんな虫嫌いな私ですが、子供には苦手になってほしくないと思っておりまして。

好き嫌いは母親の影響を受けやすいと聞いていたし、現にしーちゃんが虫を怖がるようになってしまっていたので「完全に私のせいだ…」と気になっておりましたが、こうやって自然と触れることでその恐怖心を緩和していけるように思いました。

大人になってからだとちょっと厳しいものがあるけど、子供のうちならなんとかなる気がする。

自然で遊ぶという機会を増やしていこう、と思った次第です。

しーちゃんが通う幼稚園でも自然と関わるイベントがたくさんあるようなので、そういったイベント事にも期待しています(●´艸`)

 

苗植え体験、とてもよい経験になりました。

また畑仕事が体験出来る機会があったら申し込んでみようと思います(●´∀`●)