読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

【模様替え】ソファーの位置を変えて洗濯物を干しやすく。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


しばらくブログを書かない生活を送っていたら、不思議なもので「何書けばいいんだっけ…」とすっかり頭がブログモードから遠ざかってしまってしまいました。

ほぼ毎日更新していたときは、あれやこれやと書きたいことがパッと浮かんできたのに、一旦書かなくなると「はて…」と立ち止まってしまう。

こういうのはやっぱり習慣化が大事ですね。

昨日の記事でも触れましたが、思いがけぬところで自分のブログに自分自身が助けられていることが多々あります。

たかがブログ、されどブログ。

自分自身の振り返りのためにも、なるべくブログは書き続けていきたいと思っています。

育児グッズやおもちゃのレビューなんかもまとめたいと思っているものはたくさんあるのですが、もう少し頭がブログモードになってからまとめたいと思います(;´∀`)

 

さてさて。

タイトルの通りなのですが、ちょこっとリビングの模様替えをしましたヽ(`∀´)ノ

といっても、ソファーの位置を変えただけなんですけども(;´∀`)

 

今までは窓の前にドーンとソファーを置いていました。

before写真撮り忘れたヽ(´o`;

このレイアウトだと、おもちゃ部屋と行き来がし易く、部屋も広く感じて好きだったのですが、難点が一つ。

ベランダに出にくい。

冬の間はそれでも問題なく過ごせていました。
洗濯物は基本部屋干しだったので。

夜の間に干しておけば朝にはある程度乾いている。
家の加湿のためにも、ビバ・部屋干しで過ごしていました。


でも、最近ふと気づいた。

夜干すと、部屋の湿度に不快を感じるようになった、と。
それに、前よりも全然乾かない。

あぁ、もう部屋干しの季節じゃないのね('A`)


夜に洗濯物を干す生活リズムが結構好きだったけど…外に干さないとダメね。


ということで、ソファーの位置を窓から90度の位置に動かし、ベランダに出やすくしてみました。

 

f:id:ringo_co:20170510054254j:plain

ほら、外に出やすくなった!
…ん??誰かいる…。

f:id:ringo_co:20170510054315j:plain

ね、ネコ人間!!

f:id:ringo_co:20170510054329j:plain

あははー。

f:id:ringo_co:20170510054344j:plain

遊ぼうよー。

f:id:ringo_co:20170510054358j:plain

遊ぼうってばよぉぉーーー!!!

f:id:ringo_co:20170510055221j:plain

カメラ用意している間におーくんがネコになってたもんで、「私何撮ろうとしてたんだっけ」と自分の目的を見失ってしまった。笑

ちなみに、おーくんが持ってるものは私の円座クッション、別名ニャン座クッションです。
しーちゃんの産後、会陰切開の後が痛すぎて購入したやつ。

現在はおーくんの変身グッズとして活躍しています。笑

 


気を取り直して、本題。

ソファーをこの向きにしたことで感じたメリットは

・外に出やすくなった
・部屋が明るくなった(写真は逆光すぎて暗いですけども)
・リビングをおもちゃで荒らされることが減った(ソファーが防波堤に!)


デメリットは

・おもちゃ部屋に行きにくくなった
・前の配置の方が全体を見渡しやすかった
・おーくんがベランダに出たがって困る

という感じ。

 

洗濯物は、室内で洗濯物を干してから外に移動し、乾いたらホスクリーンに戻す、という流れで干しています。

外での作業が少ない方が私的に負担が少ない。

f:id:ringo_co:20170510054813j:plain

以前取り付けたホスクリーンには基本ハンガーがつけっぱなし。
昇降式のホスクリーンなので、ハンガーつけっぱなしでもそこまで違和感なし。(ということにしている)

ハンガーは来客時にだけしまうようにしています。見た目より楽さ重視!!

(すべてのハンガーを白に出来たら、より一層違和感なくなるかも。要検討)

 

デメリットもあるけど、『洗濯物の干しやすさ』でいうと断然今の配置の方がいい。

また寒い季節が訪れるまではこの配置のまま過ごそうと思っています。


↓昇降式ホスクリーンの詳細 

www.ringo-time.com

 

「ソファーの向きを変えただけ」というとても小さなことではありますが、そのときそのときの自分にとって一番楽に家事が出来る導線を意識しつつ、使いやすい家具の配置や物の配置を模索していこうと思います(●´∀`●)

なんせめんどうくさがりな人間なものでねヽ(´o`;